So-net無料ブログ作成
検索選択

抜歯のちお豆腐屋さん [雑記]

 
先日の右下の親不知に続き、右上の親不知を抜いてきました。
下の親不知がずっと傾いて生えた状態で止まっていたのですが、最近鈍痛が走るようになり、診てもらうと抜いた方がいいですね、ということでした。
10年ほど前に左上下の親不知を抜いていますので、左右対称になっていいかも(^^;

抜歯は慣れっこです。
母のお陰で(?)、強い歯質の為、虫歯はほとんどないのですが、乳歯がね~。自然に抜けた歯は稀っていう・・・。
普通、永久歯が生えてくる時、乳歯はグラグラして抜けて行くと思うんですけど、私の乳歯はまったく動かず、そのせいで永久歯が変な位置から生えてきてしまい、乳歯を歯医者さんで抜いてもらっていました。
最後に乳歯抜いたの、中2だった気がするw

ダルマちゃんは歯医者さんが苦手なので、私が歯を抜いてくるわーと言うと、ひぃぃぃぃいと自分の事のように痛そうにしていました。ぷっ。


で、さくっと抜いてきたわけですが。
あんまりにもお天気が爽やかで気持ちいいので、脱脂綿を噛んだままそのまま自転車でフラフラと近所を散策。
ふと、そういやこのへんにお豆腐屋さんがあったはず、と適当に行ったらありましたよ♪
昭和感バリバリのお豆腐屋さん。

おーきに今夜は抜歯後だし、柔らかいもの食べようと思っていたので、絹ごし豆腐を一丁。
ダルマちゃんの大好物お揚げさんも2枚買ってウキウキで帰りました。
はいどうぞ、ってビニール袋に入れて渡してくれました。
合計280円ナリ。
あれ?お揚げさん、3枚入ってたー♪


なんか好きです、お豆腐屋さん。
子供の頃、お豆腐屋さんで働きたいと思ったことがあります。
お使いに行って、お豆腐下さいと言うと、大きな前掛けをしたお店のおじちゃんが、水の中からお豆腐をすくい上げ、ステンレス製の滑り台の様な台に乗せます。お豆腐が台の上を滑ってポリ容器にカポンと入って、その後、ビニール袋に入れられた状態で滑ってくるのです。その後、ポリ袋の口をガチャンと赤いビニールテープで止めて渡してくれました。
あれがやりたくてね~~~(笑)
子供の頃は知りませんでしたが、お豆腐屋さんは厳しい仕事ですよね。冬でも冷たい水に素手を突っ込まなきゃいけないし。楽で楽しいだけの仕事なんてないわ、というのは働き出してからやっと分りました。

そんな事を思い出しながら、そう言えばお世話になってるお酒屋さんにひやおろしが入ってるはずだ、と思い出し、四合瓶を2本お買い上げ。
午前中に秋刀魚を買っておいたので、今夜はお刺身と冷奴ですかね~。湯どうふですかね~。

おあずけ????

と書いてて思い出しました。
抜歯後はお酒飲んだらダメでした・・・orz
え”え”え”え”え”~~~~。
どうしよう・・・。





nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

へろーめ

そうそうw
お酒はダメよんw
もちろん、アルコール消毒もダメw

by へろーめ (2011-09-27 18:44) 

うつぼ

親不知、、、30代半ばでほぼ同時期に4本抜きましたが、1本目は歯茎を
切開して抜いたので抜歯後数日間は痛くて痛くて酒も(笑)飲めず。。。
残り3本は切開せずに抜けたので何ともありませんでしたが、歯医者は
行かなくて済むなら行きたくありませんね。(結構平気な方ですが。。。)

お酒、、甲子って千葉ですか?明日?明後日?おいしく飲めますように。
by うつぼ (2011-09-27 23:04) 

luckystream

>へろーめ大王
へ~~~~い・・・。
試しにちょっと飲んでみたら、抜いた歯の場所に心臓が
あるかと思うほどドクドクしてきたので止めました(笑)


>うつぼさま
切開!ひえ~それは痛そうですね。
学生時代、歯科助手のバイトをしいていて、どの人もそれはもう痛そうで
、あれはキツそうだなと思ってました。
下の親知らずを抜くなら切開とずっと言われていて、ビクビクしていました。
今回診てもらったら普通に抜けますよと言われてホッとしたのです。

甲子、千葉のお酒です!ひやおろしに火入れをしてあるもので、
常温で保存可能でした。少し冷やすと美味しいですよと言われて
買ってみました。明日飲んでみまーす♪
お隣は鳳陽と言って、壽丸さんに教えて頂いた宮城の美味しいお酒です^^
by luckystream (2011-09-28 08:30) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>ほりけんさま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-09-28 08:31) 

YOU

抜歯より、その後の禁酒にがっかり?
凹むとこ、そこか~いっ\(`へ’)
luckystreamさんらしいわ(笑)
by YOU (2011-09-28 09:45) 

kotobukimaru

抜歯後、飲む気満々。
どこまでオヤヂ脳なんでしょう(笑)

お豆腐屋さんのお豆腐は美味しいですよね~
油揚げも!
日本酒、ちらっと写ってるのは鳳陽ですか???

と書いてたら↑のコメントに。
冷やおろしは特にいいですよ。
僕も次鳳陽買おうっと。
by kotobukimaru (2011-09-28 11:12) 

bluebird

ああ、思い出しました。
2年前に、1ヶ月に3本親知らず抜いたことを・・
下は2本とも切開して抜いて縫合。
ビビリまくったけれど、以外に出血も少なく、治りも早かった・・

とはいえ、今少しトラブル抱えています。
真横に生えていた親知らずに押されていた隣の歯。
疲れたり体調が悪いと、歯茎が腫れたりじんわり痛んだりします。
歯医者に行っても、虫歯ではないので痛み止めと抗生物質が出るだけで・・むう。

抜歯したら、飲んだらダメです(笑)
by bluebird (2011-09-28 15:11) 

luckystream

>YOUさま
素で気が付いていなかったんですよ。
「抜歯後の注意点は前回と一緒です。」って言われたから、
なんとなく分かったような気になっていただけで。
凹みまくりでした。


>kotobukimaruさま
麻酔が効いていて、全く痛くなかったのでつい自転車を
走らせていたら気分がよくなって、あちこちで買い物・・・。
ご飯の用意すら面倒になりました!

はい鳳陽です!以前教えて頂いて、取り寄せた時美味しいな~
また飲みたいと思っていたので、近くで買えてラッキーでした。
どっしりと東北らしいお酒ですね。


>bluebird さま
2本とも切開ですか?縫合ですか?ひー痛そう!!
うちの兄の歯は、ま横を向いたまま生えてきていないのですが、
疲れがたまると腫れて痛むって言ってました。
でもbluebirdさんのように抜いても、その後
別の歯が痛むこともあるんですねぇ。

ハイ・・・。すごいドクドクしたのでびっくりしました。
以後気をつけます(汗
by luckystream (2011-09-28 19:41) 

クロネコ

(笑)
気持ちはよ~~~~~く分かりますけどね。
豆腐はいいけど、飲んだらだめですよ?
あたしも親知らずは4本退治済みです。
4本目は歯と一緒に骨の一部もかけて
まさに「骨折」の痛みを味わいました。
しかし、要らない弱い歯が生えるって、
どゆこと?いじめ?って神様にききたい。
by クロネコ (2011-09-29 10:21) 

luckystream

>クロネコさま
テヘ♪飲んだだらダメですねぇ・・・。
良く分かりました!もう親不知は抜く分がないので、
別の歯を抜くことになった時(それちょっとヤダな)は、
絶対飲まないようにします!

うわ~骨折って…(汗
それは大変でしたね!初めて聞きました(@@;
もしかしてお顔腫れたのでは・・・。
まさにいじめですね!
by luckystream (2011-09-29 16:27) 

ウメ

お酒は後日ですよね♪と思ってたら・・・(笑)
わたしの2本目は来週早々です。
もう覚悟は出来てるので大丈夫、なハズ。

お豆腐屋さん、5、6年前まで近所に売りに来てたのでよく買ってました。
音が聞こえたらボール持って急いで外に出てました。
いつの間にか来なくなってしまって、寂しいです。
by ウメ (2011-09-30 16:29) 

luckystream

>ウメさま
デヘ。ちょこっとだけ飲んじゃった・・・
でもお猪口半分も飲んでないですよ!
うわー来週ですか。もうすぐですね!
頑張って下さい!

お豆腐屋さん、パープーってラッパみたいなのとか、
チリンチリンって鈴を鳴らして来てくれましたよね。
実家にも来てくれていましたが、一時ものすごいスピードで
過ぎ去るので買えなかった時がありましたよ。
誰かが言ったのか、その後すぐにゆっくり走ってくれるようになったんですけど(笑)
by luckystream (2011-10-01 09:54) 

サエモン

 えらく度胸が据わってますね。感心してしまいました。^^

 実は私も親不知が傾いており、歯医者に行くたびに、
ぼちぼち観念しなさいと抜歯を促されます。それを
なんだかんだと言いながら、伸ばすこと10年。

 だって、あんなでかい歯を引き抜いたら、でっかい
クレーターが出来てしまいそうで怖いです。^^

 そういえば、水槽の中からそっとすくって、専用包丁で
切ってくれる豆腐屋さん懐かしいですね。近所には
なくなりました。
by サエモン (2011-10-02 16:48) 

rin

抜歯帰りに日本酒を買う、、、男前過ぎて惚れ直しました!
by rin (2011-10-02 21:53) 

luckystream

>サエモンさま
フフフ。いい度胸でしょ?(笑)
一般的に女性の方が痛み刺激や出血に強いようですね。
歯医者さんを怖がる男性、結構多いと感じます^^

確かにガボっと穴はあきますが、そのうち埋まりますよ。
それまでの間、お米とか挟まって結構不快ですけど・・・。

そうですね、あの冷たい水に手を入れて、すくい上げてくれる
光景、久しく見ていませんでした。私が行ったお店も、長く
続いてくれればと思います。


>rinさま
イエ、食い意地と呑み意地が張ってるだけで・・・^^;
上手な先生で麻酔の注射もあまり痛くありませんでしたし、
抜くのも一瞬でしたので、助かりました。
by luckystream (2011-10-03 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。