So-net無料ブログ作成

おしりちゃんがやってきた! [車]

 
先日、新しい車を買いました。
今まで乗っていたのはプジョーの206ccという小さな2ドア4シーターのオープンカーです。
2008年5月に中古で買いました。過去ログ→
来年、2度目の車検が来るので、それまでに新しい車を買おうと考えていました。
車大好き、というか他に趣味のなさそうなダルマちゃん。
車は結構好き、だからうるさく口を出す私。
二人でヤイヤイ条件を色々挙げ、お互い妥協するところはして、散々ディーラーをめぐりました。
納得して決めた車はボルボのV60
v60.jpg
ボルボのHPより拝借


のはずだったのに・・・・。

何故か買ったのは全く違う車。

と言うか、なんでまた スポーティーカー?(not スポーツカー)

また 2ドア? しかも前より重いヨ!

また プジョー?

だ、大丈夫か、私。

全てはあのDS4を見に行った時から変わったのです。
あの会場には多くのフランス車オーナーが詰めかけていて、駐車場はさながらフランス車の大展示場のようでした、と書きました。

その中で思わず、ハッと目を奪われて駆け寄った車がありました。
車種を認識して即座にしまった、と思いました。

その車は、白く輝くプジョーのRCZ。
発売当初、私はクソミソに言ってた車なんです。
なんでこんな車に駆け寄ってしまったのか・・・。

去年の夏、RCZが発売された時の会話。

「これチョーカッコいいよ!コンセプトカーそのままじゃん!これ欲しい~[黒ハート]
「こんな屋根がオシリみたいな車、嫌や!絶っっっ対イヤ!

アテクシ、一刀両断でございました。
だってこんな流線型の車、もともと好きじゃないし、モーターショーで披露した車をほぼそのまま市場に出してきたのはスゴイと思うけど、ガラスをこんなに曲げる意味が分からん!
本質の全てはファーストインプレッションに潜む。・・・だそうな。
プジョーカタログより


プジョーディーラーで見かける度、ダルマちゃんはカッコいいね~を繰り返し、その度、私はおしりちゃんに用はねぇ、と蹴散らし、オシリオシリと連呼してからかっていました。

ついでに言うなら屋根っつーか頭がオシリってニコチャン大王やんか!


だぎゃー (c)鳥山明

なのに、何故かあの時、綺麗だと思ってしまい。
自分を正気に戻すべく、やっぱり車高が低すぎるだの、運転しにくいだのってケチ付けようと思って試乗したら、意外と見切りが良く、運転しやすそうで・・・。
内装もフランス車らしく美しい・・・。
アレレレレレ。

結局あっという間に購入を決めてしまいました。
激しく自分の感性を疑いました。否、今も激しく不安です。大丈夫か私・・・。ブレブレやん!
ま、そんなもんかもねぇ、という気もしますです、ハイ。

車検は来年の5月ですから急がなくてもよかったのですが、どこのディーラーの営業マンも上半期の決算に向け、必死のパッチで勉強させて頂きます!という感じでしたから、お買い時だったかもしれません。

このRCZはプジョー創業200年を記念して作られた車。
きっと今後しばらくプジョーからこんなセンセーショナルな車は出ないと思いますし、ボルボには作れない車。
作らない車、と言った方が正しいかな。
V60に決めかけていた時、いつかボルボに乗るんだと小娘の時から決めていた私は、あぁとうとうその時が来たのね、と静かに喜んでおりました。でもその楽しみはもうちょっと先まで置いておく事にします。

おかしいな~。なんでかな~。 おしりちゃんに乗ることになるとは・・・。
ダルマちゃんは大喜びです。そりゃそうだ。
ま、いいや、私も気に入ったから。理由のない「好き」の方が長続きすると思っています。

契約書にサインした日、小心者の夫婦はよく眠れず。
ダルマちゃんは私がフランス語をベラベラ喋っている夢を見たそうで、私は仕事で大失敗する夢を見てうなされていました。
結局二人とも3時ごろに目が覚めてしまい、部屋をウロウロ。

最低地上高120mmだよ!大丈夫かな、下こすらないかな?
全幅1850mmもあるよ、左前、ゴリってやりそう!
もう全身ソナーで武装して欲しい!それ、チョーうるせぇよ!

相当ビビリな会話をしながら、昨日、納車の日を迎えました。

206ccのお兄ちゃんでぇす
釣り目でニカっと笑うところは206ccとさして変わらず。プジョーらしい顔です。

おしりちゃんと呼んで下さい。
屋根は何度見てもオシリ。
色も迷いましたが、ファーストインプレッションを大切に!

ありがとね206ccとはお別れですが、あんまり寂しくなかった。
いつもお世話になってるディーラーだったせいか、ちょっと預けてきたって感じ。
3年半で6万キロ。トータルでは8万キロ。
整備したらまだ乗れるよね。
人気のある車種だから、新しいオーナーに出会えるかな。



おしりちゃんは昨日少し走って、今日はダルマちゃんが仕事に乗って行きました。
これからも大切にします。よろしくね。

またボチボチ詳細を書いていきたいと思います。
すでにラテンなプチツッコミ箇所がありましたし!

こうやって憎まれっ子は世にはばかるのね・・・。(笑)



タグ:RCZ
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 21

つるちゃん

ファーストインプレッションって大事ですよん^^
結局、初めに見たものに決まるって大いにあるものね。
オサレな車やなぁ。
ナンバープレートにワロたけど(笑
by つるちゃん (2011-10-08 15:32) 

luckystream

>つるちゃん
ほんとですねぇ。何度も見ていたのは黒いボディカラーだったので
白いRCZを初めて見て、綺麗だなぁと思ったのです。
なんか人気らしくって、私達の後、2台連続で白が売れたって
営業さんがおっしゃってました。
日本のナンバプレートの縦横比ってオサレでないと思うので、
本気で「おしり」と書きたい心境です(笑)
by luckystream (2011-10-08 19:12) 

kotobukimaru

あはは、ニコチャン大王をこんなところで見るとは!!!

おしり、わかるわかる。
屋根の形もそうだけど、リアがね。
206にも通じるし、確かにTTにも似てますね。
Z、一文字だけ当たってるじゃん(笑)

大きなダルマちゃんがどのように収まって運転しているか、
大いに興味があります。

正面から見るとプジョーそのままだけど、リアビューが
お洒落だから目立ちますよね。
オサレなluckystreamさんにぴったりだと思いますよ。

おめでとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-09 09:16) 

うつぼ

おしり。(笑)
ヴォルヴォとずいぶん趣が変わってしまいましたね。。。
でも、実際乗っている人の車を観ると印象が変わるんでしょうねぇ。

by うつぼ (2011-10-09 21:31) 

luckystream

>kotobukimaruさま
RCZにも触角をつけてやろうかと思ってます(笑)
この車、屋根もリアもオシリちゃんでしょ~?
「オシリ」だけでTTやZを当てた壽丸さん、スゴイです!

206はcセグメントでしたから、こんどはBセグメントになって
ダルマちゃんにもちょっと余裕がでました^^
とは言ってもムキュっと収まってる感は否めませんが・・・。

RX8やその類の車に乗ってる方は気になる車のようで
チラチラと見られた、と申しておりました。


>うつぼさま
全然趣がちがうでしょ…(笑)
そうなんですよ、ショールームで見るのと、一般公道というか、
普通の場所で見るのとでは違うもんだなと感じました。
ボルボ、やっぱり乗りたいなぁ~。次こそはボルボかな・・・。
by luckystream (2011-10-10 07:40) 

luckystream

>da-kuraさま
>ソニックマイヅルさま
>KOEELE_tokkyさま
>papamamaさま
>かずのこ さま
>今造ROWINGTEAMさま
>xml_xslさま
>hiro-tsm さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-10-10 07:41) 

yochi

ご無沙汰です。
色々メールしようと考えつつ、新車ネタでコメント残します。

またまた、プジョーですか。いひひ。
ここは、私が以前住んでいたところの近くのプジョーかな?
うちももう206が9年目で買い替えを検討していて、カングーが欲しいけど
今のうちの財政では・・・。で、悩み中。→来月、車検ねん。

今度、ぜひその車で宇都宮までいらしてくださいませ。
by yochi (2011-10-10 16:11) 

YOU

車よくわからん人種の私ですが
オシャレですね~
斬新ですね~
高級感漂ってますね~
こんな車で通勤って
ダルマちゃんかっこいいわぁ!
by YOU (2011-10-11 00:14) 

luckystream

>yochi
おひさおひさ!

またプジョーだよ~。イヒヒやろ?(笑)
そうそう、ヨッチもお世話になったであろうあの店よ~♪

カングー可愛いよね!
元気な子供達を乗せて運転するお母さんっていいなぁ^^
でも206も可愛いしなぁ。あーでもカングーの方が
荷物もいっぱい載るかぁ・・・。悩ましいね。
宇都宮まで遊びに行くわ~。
オチビちゃん達も大きなったやろなぁ。もうオチビちゃんとちゃうか?
by luckystream (2011-10-11 08:35) 

luckystream

>YOUさま
もうちょっと落ち着いた車に乗っても良い年頃
なんですが・・(笑)
ドイツ御三家の車にははるか及びませんが、
ちょっと高級車っぽいでしょ?(笑)
私はこんなオサレな車で芋掘りです(^^;
by luckystream (2011-10-11 08:36) 

クロネコ

お~、でっかい買物。
ピッカピカのおしりちゃん全開で公道を走る
セクシーだ、セクシーすぎだ。
いや、ホントにセクシーなフォルムです(●^o^●)
理由のない「好き」の方が長続き…深い。
そんなもんですよ。おしりちゃん愛してあげてください。
家は実家が中古車やなので、
新車に乗ったことがありませんし今は車すらない生活です。
うらやましい~~~~~~(●^o^●)
by クロネコ (2011-10-11 12:46) 

luckystream

>クロネコさま
でっかい買い物してしもた~~~~(汗
よく眠れない日が続きます。

セクシーなダイナマイトボデーでしょ、おしりちゃんったら。
ふつふつと愛情が芽生えております。

クロネコさんのご実家って中古車屋さんなんですか??
羨ましー!!!車見放題じゃないですか。
めっちゃ目が肥えそう・・・。
東京は車ない方が身軽で良いですよね^^
埼玉はやっぱりないと不便です。
by luckystream (2011-10-11 16:51) 

へろーめ

女の子ならオシリーナ

でも、一目惚れってあるよねぇ。
ワシもカタログを貰いに行っただけなのに
契約書にサインしちゃったことがあるw
by へろーめ (2011-10-11 17:21) 

rin

いや〜第一印象って凄いですね
すっきりした白カッコいいです
この車が横走ってたら絶対見ちゃいます(オーナーの顔を・笑)
VOLVOのお楽しみはとっておいてください^^
ループの駐車場は要注意ですね!
それにしても羨ましいな〜新車
こないだ誕生日プレゼントにAクラスって言ったら一蹴されました(爆)
by rin (2011-10-11 21:52) 

luckystream

>へろーめさま
オシリーナ(笑)(笑)

カタログ貰いに行ってサイン・・・。
一目ぼれしすぎです!(≧▽≦)
でも飽きずに好きだったりしません?


>rinさま
まだあまりたくさん走ってないせいか、車が好きそうな
方からはガン見されるようです。ガススタのお兄ちゃんも釘付けでした(笑)
ボルボはもうちょっと大人になったら・・・。もう十分大人ですが。
ループの駐車場、怖いですわ~。しばらく避けます!

やっぱドイツ御三家はいいですよ。
あの安定感と安心感。余裕を持って走れますよね。
by luckystream (2011-10-12 07:33) 

へろーめ

> lucky☆stream さま

見た目は好きだったのだけれど
性悪でねぇ・・・
初めての車検前に手放しました。

ダイハツのエンジンの車は二度と買わない!
by へろーめ (2011-10-12 09:58) 

luckystream

>へろーめ大王
えっもしかしてコペンですか??
ダルマちゃんも一時欲しがってましたよ!
大王にお会いした事ないけど大柄な方って伺ってます。
ダルマちゃんも運転席でパツンパツンになってたんですが、
大王もそうだったのかしら…(笑)(笑)
あっミゼットかな??
なんかおもろすぎるんですけど~~! ←1人で妄想してウケすぎ。

ダイハツのエンジンだめでしたか・・・。
やっぱ広島県が誇るマツダでしょうか。
そんなこと言わずに大阪の会社も愛してあげて下さいよ^^;
by luckystream (2011-10-12 14:03) 

かぁちゃん

うわぁん、いいなぁ。新しい車♪ ステキー!!
しかも外人じゃないの(笑)

ウチなんてさぁ2人して車の免許ないから(免許はバイクだけ)
いつだってどこへ行くんだって大八車よ?シクシクシク。


by かぁちゃん (2011-10-13 21:08) 

luckystream

>かぁちゃん
ハイ!毎日ウキウキしています^^
ラテンなお方で、時々ツッコミたくなる所がありますよ(笑)

かぁちゃんは便利な所にお住まいですから、車の
ない生活も十分アリですよね。埼玉はなかなか
そうはいきません。
でも大八車って…(笑)
それにかぁちゃんとポンちゃんと一緒に乗せてもらって
どっか行きたいですねー!
曳くのは野郎どもです♪
by luckystream (2011-10-14 07:58) 

pi

ほんとコンセプトカーが町を走る時代なんですね。
まさか車ネタにニコちゃん大王が(笑)!でも理解できました(・∀・)
by pi (2011-10-15 11:16) 

luckystream

>piさま
ほんとほんと、すごい時代ですね。
頭がオシリって言ったらもうニコチャン大王しか・・。
「ワシと同じ体型だがや!」とか言って欲しいです(笑)
by luckystream (2011-10-15 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。