So-net無料ブログ作成
検索選択

白菜祭り [ウチメシ]

 
アフリカ旅行記ばっかりも何ですので。
って気がつけばすでに12回も書いてるし!
もうちょっとはしょろうと思うのですが。スミマセン。

さて、お義父さん渾身の作、美味しい白菜がたくさんあるので。
白菜のレシピ備忘録。


まずはパスタ。
湯気が邪魔・・・。


白菜はシャキシャキ感が残るように縦に細切り。アンチョビを一切れ。
アフリカで買ってきたマカダミアンナッツオイルで炒めました。
炒めているうちに香りがかなり飛ぶので、炒めるのはサラダオイルにして、最後に香り付けに入れてもいいかもしれません。
鷹の爪は刻まず、オイルに香りと辛みを移したら取り出す、というのが私は好きです。
自家製の青タバスコでも美味しかったです。
最後にこれまたアフリカ土産の塩胡椒で味を調えて。

てんこ盛りに見えますが、実は麺が70g、白菜はその約4倍の270g!(笑)
お腹いっぱいです。
ワタクシ、アンチョビ大好きオイル系のパスタ大好きなので、こんな風になりましたがベーコンでもいいでしょうし、クリームソースにしてもよさそうですね。



こちらは冬野菜のミネストローネ。
朝はスープ


朝ご飯に。
白菜、白葱、大根など冬の野菜をガンガン入れて、もはやスープっていうかトマト煮っていうか・・・。
まぁ一応スープなので野菜は小さめに切ります。
冷凍コーンも入れましたが蛇足やな。色的にはいいか。



これは先日テレビで見かけた一品。
葱だらけ!


白葱を刻んで炒め、柚子胡椒で味付けし、お揚げに詰めて表面を焼いたもの。
お揚げ2枚に対し白葱2本!青いとこまで入れましょう。
たっぷり葱が食べられます。

味に変化をつけてみようと、1つは柚子胡椒ではなく、しらすとチーズを入れました。
柚子胡椒の方は食べてみるとちょっと味が足りない気がしたので、ぽん酢をチョイとかけて頂きました。
これは色々アレンジができそうですね。お味噌味も良さそう。
挽肉なんか入れたら、しっかりおかずになりそうだし。


こんなに葱だの白菜だの食べているのに、ここんとこ体調を崩しまくってました。なんでぇ?
もうほとんど治ってきましたが、今度はダルマちゃんが若干ヤバイです(汗
昨日、喉の痛みと倦怠感を訴えておられました。

今夜はあったかいものだなぁ。熱燗だ熱燗♪
皆様もお気をつけ下さいませ。




タグ:パスタ 野菜
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

kotobukimaru

白菜のパスタ、美味しそうです!
ヘルシーだし。
野菜をたっぷりとるとお腹がいっぱいになっていいですよね。
スープもめちゃくちゃ美味しそう。

ネギをお揚げに。
これ、絶対に美味しいですよね。
こちらの名物の三角油揚げに葱を挟んで焼くのですが、
同じ発想ですね。
by kotobukimaru (2012-01-27 15:38) 

つるちゃん

半分に切ったお揚げから、チーズがトロリ。
見ただけで美味しいのが分かります!
うちも白菜がたくさんあるんですけど、
なんとなく面倒で・・・
今年は白菜を見ないようにしてた感がありあり(笑
ちょっと見習って重い腰を上げます。。
by つるちゃん (2012-01-28 11:15) 

luckystream

>kotobukimaruさま
白菜のパスタ美味しかったです~。
また作ります♪
お野菜でお腹がいっぱいになっても罪悪感があんまりないですよね。

この葱をお揚げに入れるの、もしかしたらそちらの
名物からヒントを得たのかも知れませんね。
美味しかった!体も温まります。


>つるちゃん
これお勧めです!何入れてもいい感じですよ。
お葱どっさりでも最初に炒めるから柔らかくて甘くてすぐ
なくなっちゃいます。

ドーンと白菜があると、ちょっと気合いがいりますよね。
ザク切り白菜と食べやすい大きさに切った豚バラ、塩麹を入れて
弱火にかけるだけ、というのもよく作ります。
めっちゃ簡単です~。
by luckystream (2012-01-28 12:41) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>ほりけんさま
>しーちゃん
>xml_xslさま
>りぼんさま
>りかぴさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-01-28 12:42) 

ウメ

白菜パスタ、参考にさせていただこっと♪
たくさん食べられていいですね。
お揚げに青ネギ刻んだものを入れて焼くのは時々やってましたが、白ネギもアリですね。
これも今度やってみよ。
助かりまーす(笑)

ペンギンのお見送り、可愛かったな~(すみません、今更で)
by ウメ (2012-01-30 15:51) 

YAP

どれもおいしそうですね。
私もパスタをときどき作りますが、いつも具沢山にしています。
by YAP (2012-01-30 16:43) 

luckystream

>ウメさま
白菜の甘味がイイですよ~。
水分もたっぷり出るので、それをパスタ吸って美味しいです^^

私も関東に来るまで白葱ってあんまり使わなかったんですけど、
こちらへ来てたくさん食べるようになりました。
青ネギとはまた違ってこれも美味しいです♪

ペンギン、可愛いでしょ!
とろけそうでした・・・。


>yapさま
ありがとうございます。
家だと思いっきり具だくさんのパスタにできるからいいですよね。
好きなものをたっぷりと。
by luckystream (2012-01-30 23:06) 

うつぼ

白菜、とても美味しそう。(現在米国旅行中。スーパーで見かける白菜が高くて
とてもじゃないけど美味く見えませんで。(-.-))
きつね焼き、これはお手頃に作れて酒に合いそう。作ります♪
by うつぼ (2012-02-07 14:49) 

luckystream

>うつぼさま
なぬー!今アメリカにいらっしゃるのですか?
羨ましい!
白菜ってチャイニーズキャベツでしたっけ?
アメリカの人も食べるんだと驚いたのを思い出しました。
きつね焼き、お勧めです。結構お腹もふくれますよ。
by luckystream (2012-02-07 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。