So-net無料ブログ作成
検索選択

立春朝搾り 平成二十四年壬辰二月四日 [お酒]

 
毎年恒例のお酒。
毎年恒例と言えば元旦搾りもあるけどね。

青森のお酒、八鶴の立春朝搾りを毎年取り寄せています。
立春朝搾りは読んで字の如く、立春の朝に搾られたお酒の事。
今年は全国38の蔵で開催されています。

いつもは八鶴だけですが、今年は近所の酒屋さんで勧められたものも買ってみました。

既にカラ


右がいつもの八鶴 特別純米生原酒。
左が栃木にある蔵、第一酒造の「開華」。純米吟醸生原酒。

2012.2.20追記 
 購入店について
 八鶴:木津商店(青森県八戸市)
 開華:まつばら酒店(埼玉県さいたま市)

どちらも生原酒らしいお酒で、美味しかった!
開華の方が香りも華やかでフルーティ。純吟やしなぁ。当然と言えば当然か?
八鶴ももちろん同じく華やかでフルーティですが、なんというか、後味がいかにも東北のお酒っぽい。

こうして味比べも楽しいなぁ。
来年はまた別のも試してみたいです。

さて、ワタクシ、無ろ過とか、生とか原酒ばっかり記事にしてますけど、火を入れたお酒や醸造アルコールを加えたお酒も好きなのですよ。
むしろ食事に合わせるならその方がいいんじゃないかと思ってます。
味も安定してるし、無ろ過生原酒のように主張しすぎないし。
これ苦手だなと思う日本酒って思い出せなくて、まぁ私の日本酒のストライクゾーンが広すぎるだけかもしれませんが。
その中で勝手にランク付けをして喜んでいるのです。って皆同じか^^

そんなことを考えつつ、春はまだかいなと思いつつ、お酒を空けているのでした。



タグ:日本酒
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

しーちゃん

具合悪くてしんどかったけど、キャンセルしづらい前からの約束の飲み会が
立春の日にあり、私もそこで勧められた「春鹿」の立春朝搾りを舐めてきたよ。
美味しかったー。お酒飲めない友達まで美味しいって喜んでた。
体調が良ければもっと飲めたのになー。
ま、人気のお酒で、あっと言う間に売り切れてたから、どっちにしても無理やったけど。
来年は、取り寄せようかな。
by しーちゃん (2012-02-07 18:47) 

kotobukimaru

おおっ、開華!!!
若いころここの跡取りと個人的に親交があり、
品評会用の酒を頂いて飲んだのが本格的日本酒デビューの
始まりです。きれいでいい酒ですよね。

おっしゃる通り、日本酒はそれぞれに味わい、楽しみがあり
日々欠かせません(笑)

↑、しーちゃん体調悪いの?お大事にね。
by kotobukimaru (2012-02-08 07:32) 

うつぼ

私もかなりストライクゾーンが広いのでなんでも美味しいと思いますが(笑)
原酒、無濾過の方がつまみがなくてものめるので(←オイオイ)好きです。
大吟醸は呑んだ気があまりしないっていうか。。。
立春に搾ったお酒、その年で一回だけですもんね。。
私も来年は取り寄せしてみようかなあ。
by うつぼ (2012-02-08 08:08) 

luckystream

>しーちゃん
おや?しーちゃんも体調崩してたんかいなー。大丈夫?
無理は禁物でっせー。まだ寒い日が続くから、お大事にね。

立春朝搾りはどこの蔵もだいたい純吟やし、四合瓶やから、
体調よかったらあっと言う間に空やで(笑)


>kotobukimaruさま
わぁそうなんですか?思い出のお酒なんですね。
すごく美味しいと思いました。普段のお酒も買ってみようと
思ってるんです。
私は佐渡の北雪が日本酒の出会いです^^
生酒は冷蔵しなくちゃいけないし、日々味が変わってしまいますが、
それは楽しみの一つでもありますし、普通酒の安心感もありがたいですよね。


>うつぼさま
日本酒は美味しいですよねぇ!
ってワインにも甘すぎなければ好き嫌いはないのですが・・(笑)

確かに原酒や無ろ過は、比べるのも変ですが、ワインと似ていて
ツマミがいらんなーと思います。

そうそう!私もそうなんですよ~大吟醸も好きですし、呑みますが、
物足りないっつーか・・。普段純米酒がメインですし余計そう感じるのかも。
立春朝搾り、数も少ないので予約が堅いようです。
是非試してみて下さい♪
by luckystream (2012-02-08 08:35) 

luckystream

>くぼたんさま
>YOUさま
>KOEELE_tokkyさま
>xml_xslさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-02-08 08:36) 

サエモン

 ご無沙汰でした。

 このような味が完成したお酒を呑む時に
いつも何を合わせたらよいか迷います。
お酒が主役なら、風呂吹き大根に発酵系の
珍味少々と白身の刺身なんてところでしょうか。

 毎日、寒いですね。偏西風の南曲したところに
寒気が居座っています。ヨーロッパも極寒です。

 寒さ対策に生姜パワーを使っています。これで
週2回の潜水業務も何とか続けられています。

by サエモン (2012-02-12 10:38) 

luckystream

>サエモンさま
そうなんですよ。
お酒が主役の時ってあまり味の濃いものとか、クセの
あるものって、合いませんよね。
私もスーパーの中をグルグル回ってしまいます。

生姜、やはり良いのですね!
それにしてもこの寒さの中潜水業務とは・・・(@@;
どうかご体調にだけは十分気をつけて作業に臨んで下さいね。
by luckystream (2012-02-13 08:45) 

NAN

はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
by NAN (2012-02-20 09:24) 

luckystream

>NANさま
初めまして、こんにちは!
とても楽しそうな企画、拝読したしました。
トラックバックさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
「開華」を買ったお店を記事中に追記しておきました。

こんな風にリンク貼って頂けるのが分かっていたら、もう少し
詳しくちゃんと書けばよかった(笑)
来年もやって下さいね。
たくさん飲んで、ちゃんと書きます。酔っ払って無理かもしれませんが^^;
by luckystream (2012-02-20 10:38) 

NAN

ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
by NAN (2012-02-20 10:39) 

luckystream

>NANさま
全国制覇、おめでとうございます。
私も全国の立春搾りを飲むことにトライしてみようかしら。
もちろん長期戦で(笑)
by luckystream (2012-02-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。