So-net無料ブログ作成
検索選択

相棒入院。 [愛しの道具達]

 
えっとダルマちゃんじゃありませんよ。
私のミシンです。
今年で付き合い29年目の相棒です。

ブログ初登場!


なーんかスカっと縫えないな~と思い続けてはやン年。
どこかで見てもらいたいと思うものの、いいミシン屋さんが分からず。

ネットで検索して、ここ良さそうだなぁと思うお店がありました。
tetettaみしん工房さん です。
修理の内容をブログに掲載されていて、とても興味深いのですよ。
しかも私が気になっているミシンも売ってるし。買う時も相談したいなーなんて思ってました。
それでもなんとなーく先延ばしにしていたのです。

そしたら好きなブロガーさんがそのお店にロックミシンの修理を依頼されているではありませんか。
しかも、すっごく快調になったと喜んでおられました。

これはもう私も出すしかない!と思ったのに、そこから更に引っ張り、新年も明けさらに1ヶ月以上も経ってから実行に移したのでした。

到着後すぐにメンテしてくださって、あっという間に手元に戻ってきました。
厚地を縫うとガタガタの目になっていたのが気になっていたのですが、かなり改善されました!
やった~!
これでシャツに目立つ色のステッチきかせることもできそう。
糸調子も取りにくくて、もう薄地は縫えないかなと諦めていたのに、これならまだいけそうです。

理想の糸調子私のミシンはジャガーというメーカーのものです。
ここのブランドマークは上糸と下糸の絡んだ部分。(だよね?)
このマークのように上下の糸が同じ力で引っ張り合わないといけないと思うのですが、それが難しくって。

7、8cm試し縫いして、リッパーでほどき、上下の糸の長さを調べる、という作業もよくやってます。同じ長さなら同じ力で引っ張れているでしょう。←ヒマ?

今回かかった費用は送料込みで9,560円。
自分では出来ることが限られていますし、思い入れの強いミシンですから、それで直るならありがたい話です。
こんなに快調になってほんっと嬉しい^^もっとはやく出しておけばよかった。

私のミシンの記事はこちらに掲載されています→★
苦労して下さったみたいで・・・。お手数をおかけいたしました!

ムラムラするわ。このCITY MATE DXという機種、大変コンパクトな体にラブリーなカラーが塗装されたカワイコチャンですが、見てくれとは違って脱いだらなかなかマッチョなミシンだと思うのですよ。
高性能ではありませんが、堅牢な部品で出来ていますし、まだまだ使えるでしょう。

コイツに出来ないことはたくさんあるので、新しいミシンが欲しい事に変わりはないのですが、もしそうなったとしても、ついに壊れて動かなくなったとしても、ずっと傍に置いておくマシンなのです。


tetettaみしん工房さんweeさん、本当にありがとうございました!



そして今回、腰が抜けそうになった衝撃の事実が。
電話で詳細な説明を受けたのですが、どんだけ埃たまってたんだろうとか、甚大なキズとかあったのかな、とドキドキしながら聞いていたんですよ。

そしたらあろうことかワタクシ、

糸の掛け方を間違えていました(滝汗

どっひゃー。
どんだけ初歩的~~~!

まさか28年間間違えていたなんて糸コマから引っ張った糸を一番最初にかけるところなんですが、ここは糸のヨレを取る場所らしいのです(初めて知った)。


なんてこったい下のお皿とお皿の間に糸をかけなければいけないのですが、私、その上のバネの部分に糸をかけてましてですねー、ここにかけると糸が引っ張れて、本来調子を取るべき天秤で正しく調子が取れず、狂ってしまうのですよ。

正しく糸かけができていると思いこんでいた私は、バネに糸が入らないようにすればいい訳よね、とネジをきつーく締めました。このミシを使い出してすぐの頃、小5ぐらいの時ですわ。ギュウギュウに締めたことをはっきり覚えています。


で、今回、言われたのが

「このバネはゆるゆるで使って下さいね。締めたらダメです!

って・・・・。

あ、そうなんですか~、と返事しながら、実は軽くパニック。

28年間、間違い続け??

あり得ん・・・。

ちゃんと説明書見てますよ?でもよく分からん図だったんだもん!
ネジをしめたら糸がからまなくなったので、そのまま自己完結してしまい、なんの疑問も持たずに使ってきてました。

やっぱりよく読んでなかったのかもと、さっきも取説を見直しましたが、やっぱりよく分からん図だったわ~。
私のせいちゃうよな~。

ってイヤイヤ。決定的なダメージにつながらなくてよかった・・・・。
今日から正しく使うことにします。
それが分かった事も今回の入院で得られた貴重な事実でした。


さぁ、何はともあれ心機一転!
すっきりさっぱりしたミシンで何を縫おうかな♪



タグ:裁縫道具
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

ウー

ふふふ。そりゃあれとあれと、それからあれもあるな~。
テイラーluckystreamさん、忙しくなるで~。
by ウー (2012-02-13 14:06) 

しーちゃん

だるまちゃんかと思ってドキドキしたよぉ。

間違うた使い方しても、あの綺麗な縫い目・・・。
ある意味すげー!
ミシンも直り、正しい使い方(笑)も知った
今後の作品が楽しみやな!しかし、修理代、安っ!
良心的なお店やね。覚えとこっと。
by しーちゃん (2012-02-13 14:47) 

ウメ

そういうことって、あるんですね~。
今まで糸調子が思わしくなかったとは思えません。
あのクオリティーの高い作品たち・・・すごいです。
これからはさらにじゃんじゃん縫えますね!

わたしもミシンを買う時はとーっても悩みました。
機種もですが、お店も。
こちらのお店は修理内容がわかりやすくて好印象♪
何かあった時はお世話になろうかしら。
by ウメ (2012-02-13 15:24) 

luckystream

>ウーさん
お~お待たせしとるね!
そんなにあったっけ(笑)
でもガンガン縫うで!
とりあえず部屋片付けるわ・・・・。
えらいことになっとるし。


>しーちゃん
ダルマちゃんは入院せぇへんやろなぁ・・・・。
突然バタっといきそう。 ←コワー

今までも一応糸調子はあってたんよ。でもなんかなぁって感じでさ。
修理代、たいして高くないやろ?
いいお店やと思うわ。私もまたお世話になると思う^^


>ウメさま
いやービックリでしたよ。
私、穴掘って隠れたかった(笑)
糸調子、合うんですが、ものすごく弱いところでなんとか合うって感じで、
もう少しピッっと張ってくれないかしらと思ってたのです。
随分良くなりましたよ。嬉しい♪

ミシン、悩みますよね~。
やっぱり長く使いたいですもんね。
買う時もこのお店に相談しようかなぁって思ってます。
by luckystream (2012-02-13 18:26) 

luckystream

>KOEELE_tokkyさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-02-13 18:39) 

YOU

あー、ビックリした。
ダルマちゃんかと思いました(;^_^A
ミシンのメンテナンスって
もっと高いのかと思ってましたが
以外と安いのですね
あまり使わないので放置してますが
うちのミシンも絶不調
先日久しぶりに使ったら、
バックができなくなってました。
あまり使わないので治すかどうか?
微妙な状態ですわ
by YOU (2012-02-13 18:48) 

luckystream

>YOUさま
ダルマちゃんは至ってお元気です♪

ミシンのメンテ、私は基本料金だけで済んだので、
この程度で済みました。基盤や部品の交換が必要に
なるともう少し高くなるのでしょうね。

あまり使わないとなると直すのも考えちゃいますよね~。
by luckystream (2012-02-14 10:14) 

うつぼ

>脱いだらなかなかマッチョ

ミシンと全然関係ないフレーズに反応してしまいました。(笑)

裁縫が超苦手でボタンつけ、裾のほつれ直しくらいしかしないので
ミシンでダダダダーっと縫い物するluckystreamさんを尊敬します。
修理で快調ならこれからまた素敵なキャラクターの作品(ダルマちゃん用)を
観られるのが楽しみ♪
by うつぼ (2012-02-14 19:33) 

YAP

うちのかみさんもミシンが好きで、いろいろと服を作りまくっています。
luckystreamさんと話が盛り上がるかも。
by YAP (2012-02-15 08:02) 

luckystream

>うつぼさま
なかなかの筋肉質ですよ、このミシン(笑)
ボタンつけにほつれ直しができれば十分だと思います!
むしろそれらは大事な作業だと。

冬用のダルマちゃんのシャツが減ってきましたので、
手始めに温かそうな生地で作ろうかと考えております^^


>yapさま
奥様、お裁縫がお好きなんですね!仲間発見♪
ミシンの不調で最近あまり作っていなかったので、
私も「作りまくる」ところまで復活したいです~。
by luckystream (2012-02-15 08:43) 

luckystream

>xml_xslさま
>くぼたんさま
>angie17さま
>こまっちさま
>xstockさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-02-15 08:45) 

なっぺ

ふふ、ミシンでよかった(笑)
ドキドキしちゃいました~!
これはたしかに大事な相棒ですね(^^)

by なっぺ (2012-02-19 08:39) 

luckystream

>なっぺさま
ダルマちゃんよりずーっと長い付き合いの相棒なんです^^
でもこれがほんとにダルマちゃんだったら大変ですよね~(汗
by luckystream (2012-02-19 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。