So-net無料ブログ作成
検索選択

TVボードを延長しよう [diy]

 
去年、テレビを買い替えました。
小さな14インチテレビデオから42インチのプラズマへ大昇格です。 ドえらい飛び級。
今まで乗せていたTVボードになんとか乗る大きさ。
そして何故だかついでに小さなスピーカーもやってきました。近所の量販店に在庫があったからつい・・・。

そしたらさぁ、当然ですけどTVボードの上に、スピーカーの乗るスペースは無いわけですよ。
テレビの前においたら邪魔だし。左右対称にスピーカーが置けて、アンプやウーハーもちゃんと仕舞える棚が欲しいなぁ。

今使ってるTVボードは安物ですが、捨てるにはしのびないし、脇に同じ高さの棚があればいいのよね。
そんなの探すより作った方が確実ですやん。

で、いつもの材木屋さんで良さそうな木材を見つけ、希望のサイズにカットしてもらいました。
25mm厚のパイン集成材です。
今見たらもう売り切れちゃったみたいです。全部で6000円くらいでした。
カットの精度が高いので、かなりプラモデル感覚で作れます。

着色は本来一番最後でしょうが、綺麗に色が出たところを使いたかったので、最初に色塗り。
最初は楽しい♪
今回は水性ステインを使いました。
既存のTVボードに合わせるため、端材にちょっと試し塗り。

上:オーク→ウォールナット。
中:オークのみ。
下:オーク→薄めたウォールナット→薄めたウォールナット。
ま、一番下が近いかな?

#400のサンドペーパーをかけ、塗っては乾かし、の繰り返し。
乾いたらステインを軽く拭き取り、ウレタン艶消しニスを二度塗り。
何回塗ったら終わるねん!
この艶消しニス、木口面では白く粉がふいたような感じになってしまいました。
目につく部分だけ削ってステインを塗り直し、油性のニスを上塗り。
冬だし乾くのおっそーい!
この辺りで、なり飽きてきました・・・。

左の棚。
簡単そうやのに時間はかかる
こちらの上段にはケーブルテレビのチューナーを置きます。
マンション全体で契約しているので、これがないとBSが見られないのです。この棚は前に引き出せなくてもいいのですが、引っ越してケーブルテレビが不要になったら引き出しとして使うつもり。

引き出しはスライドレールを使いました。スライドレールはかなり正確に作らなければならないのですが、最初のカットが正確だから上手く付きました。自分でカットしたんじゃこうはいきません。

下にはウーハーと御影石を置きます。
は?御影石?
ウーハーの下に敷くといいんだってさ。ダルマちゃんが目をキラキラさせて言うので買わされました。
床への振動を遮断して雑音が減るらしいよ。へー。
興味がない訳ではないのですが・・・。
そもそも変な床材の上に置いて意味あるんだろか。

棚はコの字型だと安定しないので、裏にベニヤを貼っています。
見えないところは手を抜くのが鉄則
うわっ、きったね~。
見えないから、いーのいーの。

右の棚。
ただの箱やのに・・・。
上段はアンプ置き場。
熱を逃す為、アンプの後ろは開いています。
下はDVDを収納する場所です。
ここは埃を避けるためベニヤを貼りました。


幅はこれくらいっと
製作過程でイメトレしながら作ります。
DVDのケースってだいたいどれも同じですよね?
あまり持ってないので良く分かりません。
手前のDVDはダルマちゃんの宝物。

飛び出し防止に直径5mmのアルミのポールを通しました。
穴あけは楽しい♪
ちょっとたわませてはめ込みます。
ヨレヨレのポールなので、すぐにヒン曲がりそうですが、ステンレスは高かったんだもん。

いくつになってもゲームから卒業できません
こちらは小物を入れようと考え中。
100均で箱でも買ってきて整理しようと思います。

ハリボテ
前板にビスが見えるのもアレなんで、一旦MDFを付けてその前に塗装した板を。
MDFみたいな弱い材料でいいのかな・・・。
分かんないけど、手持ちの材料を使いたかったし。

また使うやろか・・・。
天板にネジ頭が見えるのも嫌だったので、側面との継ぎ方はダボ継ぎにしてみました。
専用のダボ錐とセンターポンチがセットになっているものがあったので、これを使いました。
大きなズレはなく、まぁ初めてにしてはこんなもんかなぁ。
あんまりキッチリつかなかった・・・。

キーッ
アンプを乗せる棚もそうしようかと思っていたのですが、もう面倒で、ミニビスで側面から留めてしまいました。
細いビスなので、気を付けてねじ込まなきゃいけないのに、ボーっとしながらやってたら木の中でビスが折れていまい、その勢いでドライバーの先で側面をえぐってしまいました。ガボーン。
あんまり見えないからいいけどさ。何やってんだか。

夜です
足には滑り止めにゴムをペタリ。
既存のTVボードにも貼ります。

ここまでやったらあとはダルマちゃんにお任せ!
配線よろしくね~。
ひく~~~~いレベルで集中力が持続する私と違って、ものすごい集中力を短時間で出し切るダルマちゃん。
とっとと配線して出来上がり!


<左>                                     
チューナー、パツパツですけど何か

<右>
アンプ鎮座!

全体像。
はー疲れた。
あーすっきりした。
試し塗りまでしたのに、色が違いすぎるけど綺麗に塗れたからよしとしましょう。

こんな小さなスピーカーですが、まぁまぁの音が出ます。
私はドンシャリ系の音(高音と低音が強調されていてメリハリのある音)があまり好きではなく、これはまぁ許せるかなーという感じです。
いつかは5.1chサラウンド!という夢を抱くダルマちゃんですが、賃貸マンションでズンドコ音を響かせるのはちょっとアレなので、当面我慢して頂きますが、夢が叶う日にはこれらのスピーカーは後方に回って頂きましょう。
新たに前方用のスピーカーを買うことになったら、これまた悩ましいねぇ。それも楽しみだけど^^
っていつの事だかね~w


今回使ったダボ錐






nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

しーちゃん

何が出来るのか、楽しみにしててーん♪
すごいなー!ええのん出来たなー。
セルフオーダーメイドってすてきやん。
分譲マンションでも、ズンドコ音を響かせるのは
やっぱ気ぃ使うで。完全防音のシアタールーム欲しいわー。

by しーちゃん (2012-03-19 22:07) 

luckystream

>しーちゃん
 ありがとう!
もっとサクっと出来上がると思ったのにえらいてこずったわ~。
でもピッタリのが出来て満足満足♪
やっぱり音って気ぃ使うよね・・・。
ウチの上の人、缶ぽっくり履いてんちゃうかってぐらい、カポンカポン
足音するねん(笑)男の人、一人やのに謎やわ・・・。
by luckystream (2012-03-20 07:55) 

luckystream

>xml_xslさま
>かずのこさま
>ソニックマイヅルさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2012-03-20 07:56) 

YAP

きれいにできましたね。
あとはリアスピーカですね。
集合住宅で大音量が出せなくても、リアの効果は確実に感じられます。
フロント用に比べればグレードを落としても十分に効果あります。
by YAP (2012-03-20 08:14) 

luckystream

>YAPさま
ありがとうございます^^
やっぱりリアがある方が効果的なんですね。
スピーカーもピンキリで迷ってしまいますが、
音の違いを確かめつつ、選ぶのが楽しいです。
by luckystream (2012-03-20 09:39) 

kotobukimaru

きれいな仕上がりですね。
さすがluckystreamさんだわ、尊敬!!!!!
木目だと落ち着いていいですね。
シンメトリーのようでいてちがう、自作ならではですね♪
by kotobukimaru (2012-03-20 11:06) 

つるちゃん

すごすぎます!
改めて尊敬です!!
夫がコレみて、こんな奥さんが欲しかった、、と
つぶやいたのを聞き逃さなかったワタシ・・(怒)
by つるちゃん (2012-03-20 12:32) 

うつぼ

バック・トゥー・ザ・フューチャー。(笑)
ついでに、ビデオのPGつきがなにか気になりますねぇ。

私はジャパネットたかた、でおまけについてきた超重い組立て式の台を
一人で黙々と組み立てましたが、色からすべて自分で、、なんて考えたことは
これまでも今後もないです、絶対。 
いつもluckystreamさんの手先の器用さが恨めし、いや羨ましい。。
by うつぼ (2012-03-20 12:34) 

luckystream

>kotobukimaruさま
 嫌気がさすほど色塗りしてよかったです(笑)
そうなんです。集成材ですがパイン材なので木目が綺麗だな~と。
入れたいものをピッタリ収納、というのは手作りならではですね^^


>つるちゃん
 ありがとうございます(照)
つるちゃんの旦那さま、間違えてる!
私みたいななまくら、絶対ダメですよ~。
つるちゃんみたいな働き者の奥さんじゃないと!^^


>うつぼさま
 何回見るねんってぐらい見て楽しんでおられます。
PG、ほんとだ!今気が付きました。
気になって調べたら、ウィキさんのPG-12指定の映画一覧に
「劇場再公開時。未成年者の飲酒・喫煙描写の為」って書いてありました。ほほぅ。
超重い組み立て式の台、これって一人で組み立てるの大変だったでしょう。
それより私が作った物の方が簡単だと思いますよ。
サイズをあれこれ考えたり妄想するのは好きなんです。妄想で終わることの方が多いですけど。あかんがなー。
by luckystream (2012-03-20 14:44) 

rin

ごいすごいすぅすごいっすぅ〜!!
どんなのが出来るんだろーとワクワクしながら
スクロールしましたー
配線も完璧で夫婦の連携ばっちりですやん!!
尊敬します☆
by rin (2012-03-21 21:41) 

luckystream

>rinさま
「ごいすー」て(爆)(爆)
一瞬だけの夫婦連携プレーでしたよ・・・。^^;

こんな単純な作りなのに結構時間がかかってしまって、
その間、部屋は汚いし、精神的にあまりよろしくなかったです。
やっと落ち着きました~。
by luckystream (2012-03-22 09:17) 

ウメ

なんて素敵な・・・。
手作りならではですよね~。
市販のものではこうはぴったり収まりませんものね。
それに引き換え我が家のテレビ台ときたら。
ブラウン管時代のものをそのまま使っているので、前にどーんと出っ張ってるし、透明のガラス扉なので中が丸見えだし。
ガラス扉には義妹ちゃんが子供の頃貼ったらしいシール付き♪
年代物です。

それにしてもテレビデオって懐かしいですね。
by ウメ (2012-03-23 16:02) 

かぁちゃん

なんじゃこりゃーーー!とびっくらこいてすまったわよぅ。
あなた!これはあれよ?(何?)

よーし!あたしは大工になる!と決意して2冊の本を買って
マキタの電動ドリルが欲しいと見に行って「高いのね?」と
結局そのまま放置よぉ?ぎゃは。
その前にluckyさんへ弟子入りしますよって♪

薄型テレビ普及率90%なんですって。ウチは残りの10%に
入っています。(;-_-) =3
by かぁちゃん (2012-03-25 13:54) 

luckystream

>ウメさま
 ピッタリサイズ!は手作りならではです。
ちょっとアチコチ失敗してますけど…。
ウチもブラウン管のっけてたから奥行き結構あるんですよ。
もうしばらく使います。
あ、昔のシールってなんか分かる~。
私もよくタンスに貼ってました。
義妹ちゃん、もうすっかり大きくなられたんでしょうか^^
テレビデオ、懐かしいでしょ。私もこのテレビを見た時大笑いしました。
それを後生大事に使ってました(笑)


>かぁちゃん
 電動ドリルはお勧めです。仕事が早いですよ。
かぁちゃんの方が仕事が丁寧だとおもいます!
私の方こそかぁちゃんに弟子入りしたいです♪

私もこのテレビの前までは14インチのブラウン管ですよ。
別にそれでもよかったのにな~。テレビあんまり見ないし・・・。
by luckystream (2012-03-26 07:41) 

pi

器用ですね~(・∀・) 見ていて作ってみたくなりました。
by pi (2012-04-03 22:01) 

luckystream

>piさま
ありがとうございます♪
今回ちょっとてこずってしまいましたけど、方法を変えれば
もっと簡単だったのにと思います。
是非何か作ってみて下さい!楽しいですヨ^^
by luckystream (2012-04-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。