So-net無料ブログ作成

TAMRON B008 [愛しの道具達]

 
旅に便利な高倍率ズームレンズ。


一本で広角から望遠まで網羅してくれるレンズがあるといいですよね。
何本もレンズを持って行って、都度交換するのが王道かもしれませんが、重いし、モタモタしてたらシャッターチャンスを逃します。
しかも屋外でレンズ交換なんて恐ろしい・・・。ましてアフリカのような砂埃舞うところでは自殺行為でなかろうか。

アフリカに行く前に、ちょいと早めの誕生日プレゼントとしてダルマちゃんに買ってもらいました。
 毎度のことながら勝手に選んで勝手にポチって事後承諾というパターン(汗

欲しいものは何年も悩むこの私がサクっと決めたのは、アフリカ旅行が迫っていたというのもありますが、このスペックでこの値段、ほぼ即決でした。

タムロン60周年記念モデル。詳細はコチラ→★
タムロンの熱意を感じます。

18-270mmをカバーしてくれます。約15倍ズームですね。

F値はワイド端で3.5、テレ端で6.3。
もうちょい明るいのが欲しいですが、まぁ贅沢は言うまい。


Piezo Driveというオートフォーカス機構を搭載し、スムーズなピント合わせが可能、ということですが、そんな早くもないと思います。チリチリチリチリチリっと合います。

手ブレ補正機能(VC)も搭載しています。あんまり頼りませんが、望遠にした時や暗い場所では助けられた気がします。やっぱりあると安心ですね。


EOS X3に取り付けた感じはこんな。デケェ。
風景撮ってる分にはいいですけどね。
人混みとかお店で料理を撮るには威圧感バリバリです。

重さは本体と合わせて1057gありました。
銀塩のカメラに比べたら軽いもんですが、やっぱり重い。ポッケには入らん。当たり前。

ちなみにこのレンズ、下を向けていたら、自重で勝手に鏡筒がビローンと伸びています。ロックをかけられるので防止できますが、これちょっとどうかと思う。
レンズを上向きにして望遠にしようとすると逆に鏡筒が出にくく、若干重い。
カメラを上や下に傾けて撮る場合はズームリングを手で固定する必要があります。これどうなん?ここまで望遠だと仕方ないのかしら。

広角側での収差も少し気になりますが、今やそれを補正するソフトもあるしねぇ。
やや「?」と思う箇所もありますが、やっぱり便利なこのレンズ。
とても気に入って、目下つけっ放しです。

アフリカでは私と同じカメラ(500D)を持ったドイツ人のお姉さんが、そのレンズ良い?と聞いてきたので、いいよー!と答え、あれこれ言おうとしたけれど英語でどう説明したらよいのか全く分からなかったので、ホレとカメラを差し出してみると、ちょこっといじってワォ!と驚いてました。
この見た目から、こんなにズームできるとは思えなかったでしょ!
手に「TAMRON 18-270」とメモってたべっぴんさん。ドイツでも買えるといいね。^^

このレンズでなければ、アフリカでのあの感動は写真に収められなかったと思います。
これからも、旅のお供にB008。



タグ:カメラ
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

YAP

またこんな人の心を揺さぶる記事を書いてくれちゃいましたね。(笑)
今の私にはまだ買えないですが。
次のレンズは、こういうオールマイティなものにしようか、もっと広角側にしようか、迷いどころです。
ダブルズームキットで付属していたレンズの広角端は18mm(35mm換算29mm)で、ちょっと物足りなくて。
by YAP (2012-06-14 08:12) 

luckystream

>YAPさま
フフフ^^買ったのはもう去年の話ですが、やっと使い慣れてきた感じが
するので書きました。
私も持っていたズームレンズが28-105mm(35mm換算45-169mm)なので
広角のものが欲しかったのです。ついでにズームがここまでできると
かなり便利です。

ただ、このレンズはAPS-C専用なので、昔の35mmには付けられず。
まぁいいんですけど・・・。

これで満足するかと思いきや、単焦点のマクロが欲しくなってきてます。
あーレンズ沼が~。
by luckystream (2012-06-14 13:42) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>tochiさま
>xml_xslさま
>YOUさま
>とみっち さま
>KOEELE_tokkyさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-06-14 13:44) 

kotobukimaru

コンパクトなのに凄い倍率ですね~
いいなぁ。
デジイチ、欲しいのですが先立つものが・・・
レンズはいっぱい持ってるのにね。

一眼を構えるluckystreamさん、カッコよかったですよ。
by kotobukimaru (2012-06-15 12:10) 

luckystream

>kotobukimaruさま
すごいでしょ。なかなかないなぁと思います。
デジイチ、新しいのもどんどんでますし、買うのには
かなり踏ん切りが必要ですね。
レンズをたくさんお持ちの壽丸さんにはぜひフルサイズを
期待したいです♪
by luckystream (2012-06-15 17:20) 

うつぼ

気合で写真を撮りボケボケでも平気でブログに載せる私とは対極のお話。(笑)
こういうこだわり、私も持ってみたいのですが、重たいという時点でダメでしょう。
根気ないんで。。(-.-)
luckyさんの爪の垢でもちょいといただきたい。。
by うつぼ (2012-06-16 11:17) 

luckystream

>うつぼさま

いやいや、私もボッケボケの写真ばかりです(笑)
やっぱり気楽に持ち歩いて撮れるのはコンデジですし。
しかもコンデジでも恐ろしく綺麗に撮れますし!
私のは単なる所有欲ですね^^;
by luckystream (2012-06-18 08:04) 

ウメ

カッコイイ~。
たくさんの旅の良い写真、こちらで撮られてたんですね♪

佐渡行き前に単焦点だマクロだと騒いだ割には「まー、えっか」でいまだ付属のレンズしか持ってません。
せっかくのデジイチなのに。
さらに、山でお会いした方に見せてもらった広角レンズもイイナ~なんて思い始めて決められませーん(汗)
お店でいろんなレンズの試し撮りをさせて欲しいわ・・・。
by ウメ (2012-06-18 16:18) 

luckystream

>ウメさま
ハイ、このレンズで撮ってきました。

単焦点、欲しいですよね~。
私もムラムラしてます(笑)
広角も便利ですしね。
詳しいことは知らないのですが、レンズのレンタルってあるみたいですよ。
買う前に少し投資して試してみるのもアリかなぁって思います。
by luckystream (2012-06-18 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。