So-net無料ブログ作成

飛騨かわい 雪中酒 [お酒]

 
楚々

※桃を梅と間違えていましたので修正いたします。2013.7.11

4,5日前まで我が家ではが咲いていました。
エエ、この時期に。
親が送ってくれたお酒に同封されていたものです。


花より・・・酒?このお酒は雪中酒と言って、本来は冬にしか味わえない絞りたての生酒を真夏にも楽しめるよう、瓶詰めの後、飛騨河合にある雪室の中で寝かせ、半年後の夏に蔵出しされるお酒です。

見ると「蓬莱」の文字が。
あらあら。渡辺酒造店のお酒やないですかい。
安曇野に住んでいた時、時々岐阜の方まで出かけた際に買っていたお酒です。
美味しいのよねぇ。長野のお酒よりはもう少しまったりしてる感じかなぁ。
で、このお酒はと言うと。

酒質:特別本醸造 絞りたて生原酒
酒造米:地元産飛騨ほまれ
精米歩合:60%
仕込水:飛騨かわい天生山霊水
貯蔵方法:雪中氷温貯蔵
日本酒度:+1

という感じ。
もう読んでるだけでエヘヘと笑ってしまいそうです^^
味わいはさっぱりスッキリ!夏の暑い時に飲むには最高ですね。いやいや、冬でも美味しいと感じるのでしょうが。あ、でも寝かせたからでしょうか、本醸造だからでしょうか。如何にも生酒!って感じではないです。
これが故、夏によく合うと思わせますな。
そうそう、杜氏は南部杜氏さん。


はかない命でしたが親がどこで知ったのか毎年このお酒を予約をするようになり、ウチにも送ってよ~と、せがんでみました。

どっさりの雪に埋もれて届いた4合瓶2本に添えられていた桃の小枝はお酒とともに室で眠っていたもの。
水につけておけば花が咲きますと書かれていたので、蕾にも枝にもたっぷり毎日水を与え、涼しい所に置いておいたら可愛い花をつけました。
季節外れの桃、楽しませて頂きました。

ちなみにこのお酒、予約販売のみ。
あまり出回らないようです。
父母、来年もよろしく!






タグ:日本酒
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

うつぼ

まあ、なんとゼイタクなお酒なのでしょう。
私もluckyさんの記事を観ているだけでエヘヘヘヘ~と口元がだらしなく
なってしまいました。
by うつぼ (2012-07-24 18:39) 

kotobukimaru

なんという贅沢!
夏の盛りに雪室の中から!
梅の花、咲くんですね~
こちらも素敵!
by kotobukimaru (2012-07-24 19:49) 

YOU

なんとも雅な楽しみ方ですね~
暑さ忘れてしまいそう(^^
by YOU (2012-07-24 23:39) 

YAP

私は日本酒が飲めないので、なんだか人生少し損してるなあと思います。
by YAP (2012-07-25 08:19) 

luckystream

>うつぼさま
 ひととき、贅沢をさせてもらいました~♪
いや、普段から時間は贅沢に使ってるんですが・・・。
私も記事を書きながらエヘヘとだらしなくなっておりました!


>kotobukimaruさま
親から話を聞いた時はそんな大層なお酒・・・と少し敬遠したのですが、
いざ届いて、その瓶の爽やかさや梅の枝、もちろん味もですが、
すっかり気に入ってしまいました。親に感謝です^^


>YOUさま
見た目もすごくきれいでしょ?
一時、涼が訪れます♪


>YAPさま
うーん、損ってことはないと思いますけど…(笑)
夫婦で飲むので、共通の楽しみがあってよかったな、とは思いますね。
by luckystream (2012-07-25 09:11) 

luckystream

>KOEELE_tokkyさま
>くぼたんさま
>ほりけんさま
>ソニックマイヅルさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-07-25 09:13) 

ウメ

この暑さの中に雪と梅♪
真夏のお楽しみですね。
読んで、少し涼しくなりました。
by ウメ (2012-07-25 14:49) 

luckystream

>ウメさま
 読み返して私もまたちょっと涼しい気分を
味わっています^^
日本は暑いところ、寒いところ、気候の変化に富んでいて
おもしろいですね。
by luckystream (2012-07-25 19:55) 

サエモン

 こちらも朝からうだるような暑さです。
3年連続で酷暑に見舞われそうです。
 雪中酒のような心も涼しくさせる工夫は
必要ですね。

 雪中酒も然ることながら、雪中梅の素晴
らしいアイディアに感服しました。なるほどね、
こんな楽しみ方もあるのですね。これなら、
電気のない時代でも粋な涼を楽しめます。
by サエモン (2012-07-28 07:50) 

luckystream

>サエモンさま
ほんとに心憎い演出ですよね。
見た目に涼しく、というのは大切だなと感じました。

今年も大変な暑さになりそうです。
どうぞお体お気をつけて。
by luckystream (2012-07-28 17:20) 

mei

花が咲くなんてとても素敵です。
お酒もおいしそうですね(^^)。
by mei (2012-08-02 16:06) 

luckystream

>meiさま
枝によっては咲かないかも、と母から聞いていたので
咲いた時はすごく嬉しかったです♪
お酒もおいしかった!
by luckystream (2012-08-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。