So-net無料ブログ作成
検索選択

イサキちゃんがやってきた [頂き物]

  
いらっさーいいつもお世話になっているあぶかもさんからイサキを頂きました。

こんなにたっぷり!ぷりっぷり!
帰省先のお土産も一緒に。
喜びのダンスを舞い踊る私。

早速お刺身で頂き、漬けにして頂き。
漬けは赤酒、醤油、ペースト状にした塩麹、ゴマ油、砂糖少々。
ダルマちゃん、いたくお気に入り。


今回はさつま揚げに挑戦してみました。
あぶかもさんのレシピだと絶対に美味しくできそうなので^^

さつま揚げ用にもおろしましたが、お刺身用におろしたものの骨の周りに残っているのもこそげとり、身を集めます。
こういう所が美味しいと思いません?
できたすり身はバットにラップを敷いて平らにならし、冷蔵庫で寝かせます。
朝用意をして、夜には包丁で切れる固さになっていました。
衣を付けたり、成形しなくていいのは私にとって嬉しいところ。(苦手な作業なんです。)
カラリと揚げて出来上がり。

ハフハフ

揚げたてのさつま揚げのおいしさったらもう!
たまらんね~。
何もつけなくても美味しい!

今回はプレーンなものをつくりましたが、牛蒡や大葉バージョンも作ってみたいですね。
スーパーで切り身のお魚を買ってくればいつでも作れるはずですが、なんかこう…気分が盛り上がらん。
こんな美味しそうな食材を前にすると、夏バテだろうがなんだろうが俄然やる気が出るから不思議。

何時にありつけるんかなー。今日はダルマちゃんのお弁当にも持って行ってもらいました。
芥子つけといたヨ。

私もお昼に頂きます。
軽く焼こうかな(^ー,^



そして引いた皮は。
これまたあぶかもさんの真似っこをして串にグリグリ巻き付けてコンロで焼いて塩を振って頂いたのでした。
もっとくれー!
お酒が進むことこのうえなし。


まだまだたっぷり冷凍庫でスタンバってるイサキちゃん達、どうやって食べようかなぁ。
塩焼き、餡かけ、清蒸し、アクアパッツァ・・・。ふふふ。
楽しみー♪

あぶかもさん、ありがとうございました!
タグ:
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

kotobukimaru

皮!!!
堪らない画像ですね~
酒、これだけで何合行けちゃうでしょう?
あー、朝からいいもの見させていただきました♪
by kotobukimaru (2012-08-22 07:21) 

YAP

これはおいしそう。
自分で作るとおいしさも倍増ですね。
by YAP (2012-08-22 08:09) 

luckystream

>kotobukimaruさま
 皮、いいでしょう皮♪
すっごく美味しかったです。
これからも皮はこうやって食べようと心に決めました。


>YAPさま
はい、添加物なしのすごく贅沢で美味しいさつま揚げができました。
他の魚でも試してみたいです。
by luckystream (2012-08-22 13:47) 

luckystream

>KOEELE_tokkyさま
>くぼたんさま
>ほりけんさま
>xml_xslさま
>ソニックマイヅルさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-08-22 13:48) 

サエモン

 イサキ。。。懐かしいなぁ

 東京にいた頃はごく普通に食べていたのに
みちのくでは知っている人もほとんどいない。

 三陸の魚市場にも年に数匹ぐらい揚がることが
ありますが、誰も知らないので雑魚扱いです。

 イサキ、タカベ、イボダイ、、、たまにはメジナや
ブダイも食べてみたくなります。(涎)
by サエモン (2012-08-25 09:22) 

つるちゃん

皮!!ナイスですね♪
ちょっとお店でやってみますーー♪
by つるちゃん (2012-08-25 10:49) 

luckystream

>サエモンさま 
えっそうなんですか。
みちのくではメジャーな魚ではないのですね。
どこでも何でも獲れる訳ではないですけど・・・。

その土地ならではの食べ物、大事にしたいですね。
どこでも何でも食べられるようになるのも味気ないですもん。

つるちゃん 
皮、いいですよ。これ!焼酎にも合うと思います~。
冬は熱燗ですな♪


by luckystream (2012-08-27 09:37) 

ウメ

なんて美味しそうなさつま揚げ・・・。
わたしも揚げたてをハフハフしながら食べたい!
塩豚は、何度かやってみましたよー♪
ダンナさんにも好評です。
キムチとサンチュ、今度試してみます。
by ウメ (2012-09-04 13:59) 

luckystream

>ウメさま 
揚げたて、最高でした!
また作ろうっと…♪
塩豚、お試し頂けましたか。嬉しいな^^
キムチとサンチュ、いけますよ~。
あ、食べたくなってきた(笑)
by luckystream (2012-09-07 19:00) 

うつぼ

くぅぅぅ、、、呑みてぇ。。 
by うつぼ (2012-09-10 10:07) 

luckystream

>うつぼさま 
このさつま揚げで一升いけます!
肝臓のメーターは振り切れるけど。
by luckystream (2012-09-11 11:11) 

mei

さつま揚げ、売り物級の美しさですね♪
お寿司屋さんで、サヨリの皮を同じようにあぶって出していただいたことがあります。
自分で作ろうとは思いませんでしたが、イサキでも作れるなら私もさばいたときに作ってみたいです。
日本酒に合いますよね♪
by mei (2012-09-11 13:59) 

luckystream

>meiさま
ありがとうございます。見た目はちょっといびつですけど、
味は売り物級でした!^^*
衣を付けなくていいのはすごく楽ですね。
皮の美味しい魚だったらなんでもいいと思います。
いつも売ってる鮭の皮も美味しそうだな~なんて鮮魚コーナーで
うすら笑いを浮かべてます。
日本酒にドンピシャですよ。
by luckystream (2012-09-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。