So-net無料ブログ作成
検索選択

うつくしまへ。 [国内_旅日記]

 
おかわり!土日、福島は会津へ。

お酒が美味しそうな宿をとりました。

ウェルカムドリンクはお茶か地酒。
そりゃもう何のためらいもなくお酒でお願いします!の夫婦ですけど、子供とか甘党の人とかはどうなんだろう(笑)
末廣の会津というお酒が出てきました。旨し。

会津の街の明かりを眺めながら温泉で長湯。
他のお客さんはちょうどご飯時。

我々は遅めの夕飯をお願いしたので、お風呂は私一人で貸し切り状態でした。


家にこんなコーナー欲しいわ~
フロント近くには地酒のコーナー。


懐かしの黒電話。「ダイヤル回す」って若者には分かんないんだろうなぁ。
ジーコジーコ
夕飯のお店にもお酒がどっさり。

食事は郷土料理がメインでした。
日本酒にあうのよ
鰊の山椒漬け。こずゆ。
鰊がもう美味しくて美味しくて。これだけ5人前くらい欲しいわ。

地酒を色々飲み比べてゴキゲンでっす。
ベコとダルマが雑談中。
地酒コーナーでもさらに飲み、部屋にもお持ち帰り。


次の日は栄川(エイセン)酒造で仕込み水を飲み、蔵直売限定のお酒を買いました。
龍ヶ沢湧水


一平
喜多方ラーメンを食し。

表
磐梯山を見て。

あづい~~~
盆地を見て。
 

うっとり
帰りしなに見た稜線が美しい山。
山はいいねぇ。
うつくしま、ふくしまって言い得て妙だと思いました。

お土産どっさりで帰ってきました。
これで全部じゃないヨ

また行きます。



タグ:福島県
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 18

YAP

黒電話が懐かしい!
ダイアル式の電話なんて、今はもう見ないですもんね。
by YAP (2012-08-30 08:02) 

luckystream

>YAPさま 
懐かしいですよね。昔はみんなこれでしたもんね。
フロントから一度内線があったんですが、
鳴りだす前に「チン・・・。」って一回なるのも懐かしかった!
by luckystream (2012-08-30 10:46) 

luckystream

>tochiさま
>KOEELE_tokkyさま
>ソニックマイヅルさま
>yamさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2012-08-30 10:47) 

ぺこりん

なんだかステキなお宿ですね。
私も最近会津に行きました。会津ではお祝い事には末廣って決まってるらしいです。
馬の焼き肉もおいしいんですよ。
by ぺこりん (2012-08-30 12:10) 

つるちゃん

鰊って、ちょっと苦手な魚だったのですけど、(小骨が多いとかそんな子どものような理由です。)
北海道土産で、鰊のぬか漬けを買って食べたら、そりゃもう~♪♪
それから鰊のファンです。ハイ。

by つるちゃん (2012-08-30 13:20) 

しーちゃん

暑いとどうしても日本酒よりビールや白ワインになってまうけど、
そんな私でも、こんだけ地酒並べられると、飲まずにいられへんやろなー。
てか、冷酒飲みたくなってきたがな!
by しーちゃん (2012-08-30 14:26) 

kotobukimaru

いい感じの宿ですね。
そして、料理がどれも美味しそう!!!
ニシンの料理は、以前、サエモンさんが作ったものを頂いたことがありますが、
本当に美味しいですよね~
こづゆも会津ならではだし、塗りの食器もいかにも。

いい旅なさいましたね~
by kotobukimaru (2012-08-30 15:13) 

luckystream

>ぺこりんさま 
ハイ、とってもいいお宿でした!
また泊まりたいです^^
末廣ってまた名前も縁起がいいですもんね。
福島も馬肉をよく食べる地域のようですね。
馬刺しを出すお店がたくさんありました。
安曇野でもよく食べたんです。懐かしいなぁ。


>つるちゃん 
鰊もいろんな食べ方がありますね。
私は鰊と言えばお蕎麦に入ってる甘っ辛いものだったのですが、
それも別に嫌いではなかったですけど、違う食べ方を知ってから
ますます好きになりました。
私は北海道で鰊の握りを食べて目がハートでした(笑)


>しーちゃん 
せやねん~。こう暑いと日本酒は控えめになるけど(ほんまか?)、
こんなに並んでたら呑まな罪やろ?
お料理もめっちゃ日本酒に合うもんばっかりで、飲みすぎてしもたわ。


>kotobukimaruさま 
必ず再訪すると思います。お安くはないですが、それだけの価値は
あるなと思いました。

はい、料理に限らず、漆器に陶磁器、会津木綿と心ひかれるものばかりで。
いいところでした!
東北最高♪
by luckystream (2012-08-30 18:19) 

サエモン

 隣県と言えどもみちのくへのご旅行、なぜか嬉しく感じます。

 会津は内陸部なので乾物の使い方が上手ですね。ニシンの
山椒漬けも然ることながら、強清水のスルメの天ぷらも味わいが
ありますよ。こづゆは名前こそ異なりますが、みちのくに広く伝わって
いますね。起源は不明ですが、葛を掛ければ仙台のおくずかけですね。

 我が家は夏休みが取れなかったので、来月、越後妻有のトリエンナーレ
2012に出撃予定です。^^



 

 
by サエモン (2012-08-30 21:37) 

luckystream

>サエモンさま 
福島は通過したことしかなく、今回初めての旅でした。
何となく北関東的なイメージだったのですが、今回大きくそれが
覆され、ここは東北だなぁと感じました。
厳しい暑さに冬の寒さ、その中で生み出された食べ物や工芸品、
魅力が詰まった場所でした。

トリエンナーレいいですね!3年に一度でしたっけ?
私も時間があれば出撃したいです^^
by luckystream (2012-08-31 09:10) 

pi

食べてるものも美味しそうですが、お土産も美味しそうです~(≧▽≦)
by pi (2012-09-02 23:16) 

luckystream

>piさま 
美味しかったです~♪
特に桃!「あかつき」という種類なんですが、
身がしまっていて、ものすごく甘かったです。
by luckystream (2012-09-03 01:18) 

ウメ

福島、行ったことがないんですよね。
一度東北をゆっくりと廻ってみたいと思いながら、なかなか・・・。
あかつきって福島の桃だったんですね!
知りませんでした。

ナイスなだるまちゃん柄のカップもお土産でしょうか?
by ウメ (2012-09-04 14:10) 

luckystream

>ウメさま 
私も今回ちゃんと行ったのは初めてなんです。
思っていたよりずっとずっといいところでした!
東北はなかなか足が向かないところだと思いますが、
ウメさんはきっと気に入られると思いますよ。

あかつき、初めて食べたんですけど、すっかりファンです。
来年は取り寄せようかしら・・・。

あかつきを入れている深皿を買ったお店でふと見ると
だるまちゃん柄のマグカップをダルマちゃんが嬉しそうに
握りしめていました(笑)
思わずお買い上げです。大事に使います~。

by luckystream (2012-09-07 19:04) 

うつぼ

だるま(ちゃん)と赤べこの後姿がほのぼのしてますね。。

日本酒カウンターがある宿なんて連泊したいです。。。
写真にある「奈良萬」さんも喜多方の蔵ですがウンマイですよ。(^_^)


by うつぼ (2012-09-10 10:00) 

luckystream

>うつぼさま 
私、丑年なんで、ダルマちゃんと私って感じがしました(笑)

この宿、よかったですよ。
もう一泊したかった~。
「奈良萬」さんも美味しいのですね。今度飲んでみます♪
by luckystream (2012-09-11 11:09) 

mei

日本酒、良いですねぇ♪
だるまのカップ、かわいいです!
by mei (2012-09-11 13:51) 

luckystream

>meiさま 
福島のお酒、いくつか知ってましたが、まだまだ
知らないのがたくさんあって、とても興味がわきました。
どれも美味しかったです。
だるまのカップ、かわいいでしょう?
カップの中でもだるまが笑ってるんです♪
by luckystream (2012-09-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。