So-net無料ブログ作成
検索選択

RCZ一年点検 [車]

 
昨日、おしりちゃんの一年点検をしてもらいました。
営業さんから連絡を頂いて、話を聞いていた時、6ヶ月点検と勘違いしていた私。
購入してもう一年も経つんですねぇ。はやい・・・。

気になるところは、と聞かれ、ブレーキパッドに鳴き止め材の塗布をお願いしました。
特に悪い所もなく、消耗品を交換してもらい、さくっと終了。

ブレーキダストがひどいのは欧州車ではお約束。
このRCZも然り。
せっかくのつやぴかアルミホイールが納車一週間でガンメタになりました。んもー。

前の206CCの時にダスト低減型のブレーキパッドに変えたら劇的に減少したので、今回もさくっと交換したのですが、純正品ではないためか、軽微ではありますがちょっと鳴るようになってしまいました。鳴りも軽減するタイプのもののはずなんですがね。まぁ致し方なし。

しかし、ラテンの国の人達ってあんなに見た目にこだわって車作ってるのに、なんでアルミホイールの汚れは気になんないんだろうか・・・。
土足の文化だからでしょうか。靴底程度に考えてはるんやろか。でも靴はこだわるだろ、磨くだろー?
結構ナゾ。



この点検費用は購入時に含まれていますので、今回お支払いはありません。
来年の定期点検も同じように受けることができます。
値段だけみると随分頑張って買った車ですが、車の機能や性能、快適性、こういったメンテナンスプログラムを思うと十分な価値があります。


懐かしのSD選書。メンテのお客様に差し上げていますと、粗品を頂きました。
車型の木製のしおり。
すんごいツボ!めっちゃ可愛い!
キャーキャー喜んでいたからか、整備士のお兄さん、フランス製の化粧水も下さいました。わーい♪
喜びの感情や感謝の気持ちは素直に表しましょう。
得することが多いですたぶん

点検を終えて気分も一新。
さ、これからもよろしくね。おしりちゃん♪







タグ:RCZ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 11

kotobukimaru

ブレーキのカスだけは仕方ないですよね~
20数年欧州車に乗ってますから、もう全然気にならなくなりました。
前後でローテーションすると、4輪見事なガンメタ(笑)

おしりちゃん、こちらではあまり見かけなくて、
すれ違うとミラー越しに目で追ってしまいます。
「見事なお尻だなぁ」と(笑)
by kotobukimaru (2012-09-11 15:10) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
私も壽丸さんの域に到達したい・・。
自分が気にならなければいいことですもんね^^

おしりちゃん、見事なおしりっぷりでしょ。
以前はアウディのTTの方が断然カッコイイと思ってたんですが、
こっちを買ってしまったら、随分ひいき目で見るようになりました(笑)
by luckystream (2012-09-12 07:11) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
>KOEELE_tokkyさま
>YOUさま
>かずのこさま
>rinさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-09-12 07:12) 

YAP

欧州車のブレーキに対する考え方は日本とは根本的に違いますから、ダストは仕方ないですね。
とにかくしっかり安全に止めるためにはパッドの磨耗は止むを得ないかと。
あと、メンテナンス費用はプログラム終了後はある程度心の準備をしておいたほうが驚かなくてすむと思います。
私も3年間のサービスプログラムに入っていてその期間は安心していましたが、その後実費が必要になってから目ん玉が何度飛び出そうになったことか...
by YAP (2012-09-12 08:02) 

luckystream

>YAPさま 
そうなんですよねぇ。その考え方が日本車より好きなところでも
あるんですけど、やっぱり鉄粉まみれのホイルをみると
キーッっと洗いたくなります(笑)

メンテナンスプログラム、ほんとにそうですね!
私も3年間のものに入ってますから、それ以降は実費です。
今から点検貯金をしておきます。^^;
と準備しててもやっぱり目ん玉飛び出そうになるんだろうなー・・。
by luckystream (2012-09-12 08:31) 

サエモン

 イタリア人やスペイン系南米人と長年付き合ってますが、
デザインやスペックのこだわりは素晴らしきものがありますが、
足元の汚れは、どうせまた汚れる。。。程度であまり気にしない
ようです。

 繊細であるようで、ずぼら。愛すべき奴らです。

 そうそう、現地で会議の招集時間に少し遅れたら、「日本人が
遅れたら駄目だろう。」と言われましたが、奴らは半数以上が
遅れてました。^^

by サエモン (2012-09-15 23:17) 

うつぼ

イタリアの男、、車はきったないし(洗ったと言い張るけど)、ずぼらでしたよ。(笑)
ま、イタリアの男が平均的なラテン人だとも思えませんが。。。。
by うつぼ (2012-09-17 20:50) 

ウメ

おしりちゃんはいつもぴかぴかなんだろうな~。
わたしもダンナさんも、大して車に思い入れが無いので大抵埃っぽいです(汗)
おまけに前輪のホイルカバーは爪が割れてしまったので、外したまんま!
恥ずかしいですよねぇ。
でも慣れちゃいました!
by ウメ (2012-09-26 14:13) 

luckystream

>サエモンさま 
お返事遅くなって申し訳ありません。

ほんとほんと。愛すべき人種ですね^^
私も仕事でイタリアの建具をいくつか扱うことがありましたが、
木目や金具の美しさには溜息がでるほどでしたが、
反っていたり、大きさが微妙に違ったり。
困りつつも日本人が気にしすぎかな―とも思いました。


>うつぼさま 
お返事遅れて申し訳ありません。

やっぱりズボラ…(笑)
もちろん几帳面なラテン男もいらっしゃるでしょうし、一概には
言えませんけど、なんかこう、笑える人達ですよね。


>ウメさま 
いやーそんなことないですよ。
結構ドロンコまみれです。

いいんです、いいです、車なんて所詮は道具。
汚れたり、傷つくのが当然です。
最近みませんけど、土足禁止の車とかありえません(笑)

by luckystream (2012-09-29 12:31) 

pi

早いですね、ついこの前試乗を楽しんでいた記事を読んでいたような、、、
by pi (2012-10-08 20:37) 

luckystream

>piさま 
ほんとです。
あれから1年も経つなんて!
どうりでお肌にハリがなくなってきたわけだ…(笑)
by luckystream (2012-10-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。