So-net無料ブログ作成
検索選択

霧吹きを使いやすく [diy]

 
02.jpg少ないですが、いくつか植物を育てています。

乾燥に弱い子もいるので、特に今のこの時期、霧吹きで葉水をあげています。
また、年に1度くらいですが、虫や病気を予防するため薄い薬を散布しています。

こういった水や薬は、葉の表だけでなく裏側にもしっかり与えたいもの。


01.jpg葉裏に水をあげる場合、霧吹きを傾けて下から吹きかけますが、しばらくすると水が出にくくなります。
水を吸い上げるチューブの先が水に浸っていないからですね。
で、霧吹きに少し工夫を。

写真は色が気に入って買った無印の霧吹きです。
※カスタマイズ後の写真です。


03.jpg既存では、こういう細くてまっすぐに伸びた硬いチューブが付いていました。
このチューブのままだと、ノズルを上に向けて使用すると、すぐに水が出てこなくなります。
特に水が少なくなると、ひと吹きでもうダメ。

これを替えましょう。



まず既存のチューブを引っこ抜いて付け根の大きさを計ります。
05.jpg
付け根のプラスチック部分の外径は約5mm。


次にホームセンターでシリコン製の柔らかいチューブを20cmほど買い求めます。66円也。
04.jpg
元々のチューブは付け根の内側に刺さっていましたが、シリコンのチューブは柔らかいので、外側から覆い被せるように付けてみましょう。
付け根の外径5mmに合わせてシリコンチューブの内径は5mm。
今回はあまり関係ないけど外径は7mmでした。
※隣に写っているスペーサーは今回使っていません。



引っこ抜いたチューブの代わりにはめます。
08.jpg
外れないようしっかりと。
長さは霧吹きの底にギリギリつく程度がいいので、少しずつ切って調整します。


先端に適当な穴(直径3mmくらい?)をあけ、ステンレスの小ねじを挿してナットで留めます。
軽く締める程度で。ギュッと締めちゃうと水が通りにくくなります。
常に水に浸かっているので、ステンレスは譲れません。
06.jpg
これで完成。


小ねじとナットが重りになり、柔らかいシリコンチューブが曲がるので、霧吹きを傾けても、水が少なくなっても、常に水の溜まっている方へ先端が移動します。
いわゆる振り子式です。
07.jpg

葉裏にもたっぷり水を与えることができて、なかなか使いやすい♪

もちろんこういう振り子式の霧吹きは売られていますが、見た目がイマイチだったり、近所には売ってなかったり。
霧吹き一個をネットで買うのもねぇ・・・。

なんとなくやってみた経費100円以下のプチDIY。
思いの外、成功でした^^




nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 13

うつぼ

相変わらずアイデア豊富で器用なluckyさん。。
爪の垢を煎じてのませてほしいです。。。
(ワタシなんて改良しようなんて発想自体湧かないす(^_^.))
by うつぼ (2012-11-11 14:00) 

luckystream

>うつぼさま 
すっごい面倒くさがりなんですよ。
だから楽できるようになんとかしてみようと思うだけで。
あとはなんか手を動かしてるのが好きだからってだけですね~(笑)
年と共に集中力がなくなって不器用になってきました(涙
by luckystream (2012-11-11 19:24) 

luckystream

>不思議の国のウサギさま 
>xml_xslさま 
>KOEELE_tokkyさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-11-11 19:25) 

YAP

このエンジニア的発想がすばらしいです。
使いやすくなりましたね。
by YAP (2012-11-12 07:49) 

luckystream

>YAPさま 
エンジニア的発想・・・。
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです^^
物理や数学はどうにも苦手な部分が多すぎるのですが、
足りない頭でもあれこれ考えるのは楽しいです。

ほんとにこれは便利になりました♪
by luckystream (2012-11-12 08:42) 

ウー

同じ霧吹きがうちにあるな~。う ち に あ る な ~ 。
by ウー (2012-11-12 14:00) 

luckystream

>ウーさん
プッ(≧▽≦)
霧吹き持って遊びにきなはれ。
あ、それか道具もってあんさんの仕事場に遊びにいくわ。
あの場所なんかすごく好き♪
鎧塚君のケーキも食べたいし。
 ↑
友達か・・・。
by luckystream (2012-11-12 14:31) 

kotobukimaru

おおっ、出ました、luckystreamさんの真骨頂!
いいですねぇ。
こういう小さなところに職人魂?が出ますねぇ~
by kotobukimaru (2012-11-12 15:04) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
チマチマと自分に使い勝手の良いように工夫しては
悦に入っております。
って失敗することの方が多いんですけど…(汗
by luckystream (2012-11-12 19:30) 

しーちゃん

まー、目からウロコ。なるほどねー、これでイライラ解消やな。
相変わらずのマメさに感心しちゃうわー。
by しーちゃん (2012-11-14 15:00) 

luckystream

>しーちゃん 
ほんま、イラっとしてたのがなくなっったよ^^
マメっちゅーか、なんとなくやってみたっちゅーか(笑)
マメなんはしーちゃんの方ずっと上やで♪
by luckystream (2012-11-14 19:07) 

サエモン

 なるほどねぇ。

 毎度ながら溢れる知恵に感服しました。

 実は塩分を減らすために醤油をスプレーで
かけていました。ところが、単身赴任先の狭い
部屋なもので、知らないうちに白い壁がうっすらと
茶色くなっていましたよ。

 霧は結構、室内を漂うものですね。^^
by サエモン (2012-11-17 08:40) 

luckystream

>サエモンさま 
ありがとうございます♪
今回は簡単で安くて便利なものができました。
武骨ですけど・・・。

え、そんなに飛散するものなのですか。
お醤油だったら狙いを定めてかけておられるでしょうに。
ちょっとビックリです。

ならばこの霧吹きでせっせと葉水をあげていたら、部屋も潤いそうですね。
いいことを伺いました。
by luckystream (2012-11-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。