So-net無料ブログ作成
検索選択

サフラン咲きました。 [植物達]

 
01.jpg11月10日、サフランが咲きました♪
毎年植えようと思って忘れていた花。

元々クロッカスが大好きなのです。
サフランはクロッカスの仲間です。良く似てますよね。

夏に行った安曇野の園芸店で球根が売られていたので、思い出し、今年こそはと植えました。
もちろん見返りを期待して。
赤いめしべ、頂きです。
買うと異様に高いので手が出ませんです。

育てるのは非常に簡単。
こんなにほったらかしにしてても花が咲くと非常に嬉しいものです。
朝からやたらと嬉しかった一日でした。

球根が増えたら実家に送りつけて、地植えにして量産してもらおうかしら。
と言ってもそんなに頻繁に使うものでもありませんな。^^;



02.jpg花は6つ咲き、めしべはこのくらい取れました。
まだ咲くかな・・・。

咲いたらすぐ取る方がよいらしい。
戸外で乾燥させるのは飛んでいきそうで、冷蔵庫で乾燥。
一年くらいで使い切るのがよろしいとのこと。
使う前にアルミ箔でくるみ、オーブンの余熱で乾燥させてから使うと香りがより良くなるとか。


サフランライスはもちろん、パエリア、ブイヤーベース、クスクスなどなど。
なんかちょっと普段は作らないお料理ばっかりですけど、せっかくのサフランです。
頑張って作ってみようかな。






nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

うつぼ

説明がなければクロッカスかと思いました。。。
サフラン、買うと高いので、ご自宅でこれだけとれれば豊作ですね。(^_^)
luckyさんのお料理写真が楽しみ~。
by うつぼ (2012-11-18 00:24) 

YAP

サフランというと、サフランライスの黄色しか思い浮かばなかったのですが、この赤いめしべが香りを付けてくれるんですね。

by YAP (2012-11-18 06:38) 

luckystream

>うつぼさま 
そっくりでしょ^^
一つだけ購入した球根ですが、思ったより花を咲かせてくれました。
頑張ってお料理に使います。

>YAPさま 
このめしべを水につけると黄色い色がでます。
こんな色のめしべだともっと赤い色が出るような気がしますよね。
by luckystream (2012-11-19 07:37) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>つるちゃん
>xml_xslさま
>くらいふさま
>ほりけんさま
>りかぴさま
>YOU さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-11-19 07:38) 

kotobukimaru

せっかくのサフランですものね。
どんな料理になるか楽しみ♪
今日の報ステでやってましたね。
あんなに贅沢にいっぱいお茶にして・・・と複雑でした。

うちは今年、日当たりのいいところに球根を植えかえたのですが、
今のところ葉っぱばかりで花がつくのやら。
なにせ球根がパチンコ玉くらいの大きさしかなかったから。
数だけはたくさん増えたんですが花がつかなきゃね(笑)
by kotobukimaru (2012-11-19 23:51) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
エヘヘ何に変身させようかなぁ。
まずはブイヤベース作ろうかな♪

お茶?サフランをお茶にするんですか。知りませんでした!

今年は無理でも来年太った球根から花が咲きますね、きっと^^
ウチは来年以降が心配です(笑)
by luckystream (2012-11-21 18:51) 

サエモン

 おばんです。

 サフラン、季節になりましたね。
我が家は庭に20球ほど飢えてますが、
それでも、採れるめしべはごく僅か。
乾燥させると、がっかりします。かつて
金より高かったのも頷けます。

 サフランは単なる着色スパイスではなく、
香りを楽しむもの。量が少ない場合は、
純粋に香りを楽しめるサフランライスが
お薦めです。

 まだ、やったことないけど、黄色いスコーン
なんてどうでしょう。香りも封じ込めれるし。


by サエモン (2012-11-21 19:30) 

luckystream

>サエモンさま 
おはようございます。
20球ですか!たっぷり採れそうな気がしますが、
サエモンさんにかかるとあっという間に使われてしまいそうですね^^
やはりサフランライスが一番でしょうか。
色といい、香りといい、食欲が沸きますよね。
これ以上沸かなくてもいいんですけど…。

サフランスコーン、美味しそう!
あの綺麗な色はお菓子に使うのも良さそうですね。
by luckystream (2012-11-22 07:49) 

ウメ

これがサフラン・・・知らないことばかりで勉強になりました。
1つの球根でそれだけ採れれば上出来ですね♪
おまけにお花も楽しめて、毎年収穫できるかもとなると・・・
イイことしかない!
わたしも来年チャレンジしてみます!
夏に植えるのですか?
忘れないようにメモっとかなきゃ。
by ウメ (2012-11-22 12:57) 

luckystream

>ウメさま 
ウメさんだったらてっきりご存知かと思ってましたよ^^
お花も可愛いし、是非是非!
8月下旬から9月中旬に植えつけるといいみたいです。
7月頃から園芸店に売ってると思います♪
by luckystream (2012-11-23 11:10) 

pi

サフランの原型を初めて見ました~!高いのが納得です。
by pi (2012-12-08 21:29) 

luckystream

>piさま 
球根はそんなに高くないですし、育てるのも簡単ですけど、
雌しべを取って乾燥させて・・・となるとやっぱり手間ですよね。
私もこりゃ高くなるわ、と思いました。

by luckystream (2012-12-10 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。