So-net無料ブログ作成

テンイチのラーメンをコピってみた [レシピ拝借]

 
書きたい旅日記もあるのですが。
結構、衝撃的だったので先にこれを書きます。

10月頃、ダルマちゃんが面白そうな雑誌を買って帰ってきました。
dancyu2012年10月号の別冊、 料理男子vol.6「めんラブ」 です。

男性受けしそうな麺のレシピがたくさん掲載されていて、なかなか興味深いものでした。
中でもあの天下一品のラーメンの味をコピーしてみようという記事があり、具体的なレシピと手順が掲載されていました。
もちろん本物のレシピは門外不出だそうですから、味コピーの得意な方が考案されたレシピです。

皆さんは天下一品のラーメンを召し上がったことがありますか?
あのドロッドロでザラっとした舌触り、唇がメチメチ音を立てそうなほど脂っぽく、カロリギッシュなスープが特徴です。
男性陣にはお好きな方が多いですね。
かなり中毒性が高いようで、週に何度も食べられる方もいるとか。
私も嫌いじゃないです。ま、5年に1度くらい食べられたら十分かなって気もしますが。

と、まぁそんな危険な香りのするラーメンの味コピーができるなんて驚きです。
当然ダルマちゃんが作って作ってと騒ぎます。
ハイハイ、作りますよ~。

で、麺も打って作ってみました。

詳しくは本をご覧頂きたいですが、要は野菜を煮込んでピューレにしたものと、かなり濃厚な鶏白湯を合わせてできるスープです。圧力鍋を使うと少し時間短縮ができるということだったので使いましたが、それでもかなりの時間を要し・・・・。
つくづくヒマだな、私。

03.jpg今回の麺はいつもの粉を切らしていて、強力粉ではなく中力粉を使いました。
なので、かんすいを使っても腰の弱めな麺ができました。
ま、テンイチの麺って結構柔らかいから結果的にこれでよかったかも。
太さもテンイチっぽく太めに。
この美味しそうな埼玉県産小麦粉、うどんを打とうと思ってたのに・・・。


昨日までに全てのものを準備して、今宵、いざ実食!

01.jpg

どう?見た目、かなり似てませんかー!
※チャーシューは全く別のシロモノですのでスルーして下さい。

もちろん私は作成段階でスープの味見をしていますので、おおよその見当はついていますが、麺や具と合わせると変わったりすることもあるので、どうかなぁとちょっとドキドキ。
ダルマちゃんの目は輝いています。

02.jpgズズズ・・・。うぉう、めっちゃ似てる!
このドロドロ具合、テンイチっぽいわ~。
味もかなり似ていると思いました。
もっとザリザリした感じがするよな、とか、ここまで脂っぽくないような気がするとか、相違点はもちろんありましたけど、いや似てる似てる♪
美味しいし^^

実は読んでいるだけで胸やけがしそうなほど鶏皮や手羽先の量が多いレシピだったので、ハナから減らして作ったのですが、それでもかなりのコッテリ具合。

へぇ~。こんなの家で出来ちゃうんだね~。
面白いね~、と言いながら完食。
麺にスープが絡みついてくるので、ほとんどスープも残らず。

なかなか面白い検証でした。
随分たくさんヒントを得た気がします。
ウチで食べるラーメンに於いて、ここまでデロデロのスープである必要はないので(テンイチが食べたきゃ食べに行くわ)、もっとあっさりと、でも野菜を煮込んだり鶏白湯を使ったりして、自分らしいラーメンスープを作ってみたいなと思いました。

ラーメンはスープが命か、麺が命か。
なんて議論もありますが、どっちも大事。
どっちもあれこれ試行錯誤してウチラーメンを作っていきます。

ラーメンなんか外に食べに行けばいいのですが。
作る過程が楽しいのですよ、コレ。





読みこんで既にくたびれてきました。
女子だってめんラブだっちゅーの。

dancyu2012年10月号別冊 料理男子vol.6「めんラブ」

dancyu2012年10月号別冊 料理男子vol.6「めんラブ」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 雑誌




nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

つるちゃん

麺だけでなくスープもですか!?
もう、脱帽。尊敬。羨望。
たぶん、このスープはワタシの苦手な分類だと思われますが
うちの男衆は垂涎モノです。

by つるちゃん (2012-11-30 13:57) 

mei

素晴らしい!
だるまちゃん、幸せ者ですね(^_-)。
by mei (2012-11-30 14:53) 

luckystream

>つるちゃん 
スープも作ってみました!
これも大変だったけど、豚骨をグツグツやるよりは楽だった感じです。
このコッテリスープは腹持ちが良すぎて胃もたれするかも、です。
ほんと、男の人ってこういうの見ると目がハートになってますよね(笑)


>meiさま 
ダルマちゃん、幸せもんやわ~(≧▽≦)
来世はダルマちゃんに生まれ変わりたいです。なんちって(笑)
by luckystream (2012-11-30 17:18) 

luckystream

>くぼたんさま 
>ナッツさま 
>ソニックマイヅルさま 
>xml_xslさま 
>ほりけんさま 
>beaさん さま
nice!ありがとうごうざいます♪
by luckystream (2012-11-30 17:19) 

うつぼ

ダルマちゃんのムリなお願いにつきあうluckyさん、愛の力なのか、
モノ好きなのか。。(^_^)
テンイチ、、昔実家近くにお店があって(田舎なのに)一度だけ食べにいきましたが
醤油スープのサッパリラーメンが主流の関東にあのドロドロが衝撃的だったのを
おぼえております。。とはいえ、ガテン系の方々に人気だったのか、20年くらい
営業していて数年前閉店。。今なら私も受け入れられると思いつつ、それっきりです。
でも、こんな記事書くと、kotobukimaruさんがスープ作るから麺作って!と
luckyさんにお願いしそうな構図を想像してしまいました。。。
by うつぼ (2012-11-30 19:44) 

YAP

う~ん、うまそうだ。
おいしそうなにおいが漂ってきそうです。
by YAP (2012-12-01 06:53) 

luckystream

>うつぼさま 
モノ好きですな(笑)
そうですよね。私も最初は全く受けつけませんでした。
他にも色々ラーメンを食べてやっと、最近食べられるように
なった感じです。食べられなくてもいい気もしますが。^^;
壽丸さんならより完璧にコピーされると思いますね!


>YAPさま 
YAPさんもテンイチお好きですか?
あの独特の香り、お店があるとすぐに分かりますよね。
自作のドロドロラーメン、食べやすかったし、美味しかったです♪
by luckystream (2012-12-01 20:09) 

luckystream

>YOUさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2012-12-01 20:09) 

しーちゃん

テンイチ、一回だけ食べて無理やった(笑)。
でもluckyさんのなら、ガツガツいけそうな気がする~。
ほんま、相変わらずすごいなー。
理想的な奥様やわ。だるまちゃん、幸せやなあ。

by しーちゃん (2012-12-03 13:24) 

サエモン

 さすがですね。いつもながら感服します。


 実はポタージュ系ラーメンは苦手ですが、そのスープで
パスタを食べてみたいですねぇ~。^^


by サエモン (2012-12-04 22:47) 

luckystream

>しーちゃん 
いやこれは手作りでも無理やと思う(笑)
かなりギトギトしてるもん!
最初は楽しいやん?どんなんできるかなーって勢いで。
たぶんもう作らへんで(^^;


>サエモンさま 
あらっ。
ポタージュ系は苦手でらっしゃいましたか!
確かにパスタにもよく合いそうです。
もっと野菜だけでトロリとさせたものを作ってみたいです。


by luckystream (2012-12-07 07:37) 

kotobukimaru

テンイチ、最後に食べたの20代だったような。
3回くらい食べたかな?
飲んだ後なのできつかった記憶しかありません。
luckystreamさんので味わって食べてみたい!
by kotobukimaru (2012-12-07 14:30) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
手作りでも結構キツいですよ(笑)
もうちょっとあっさりスッキリしたオリジナルを
作ってみたいと思ってます。

by luckystream (2012-12-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。