So-net無料ブログ作成
検索選択

高山不動尊へ。 [近郊散策日記]

 
01.jpg11月24日、高山不動尊まで山歩き。
飯能市にあるお寺です。

東飯能の駅近くまで車で行って西武線に乗り、西吾野駅からスタート。

前日の雨で足元が悪いかと思いましたが、全くの杞憂。
気温は低めでしたが、歩き始めるとちょうどいい感じ。

歩き始めて見上げると駅が見えました。
いいお天気です。

木々を見上げたり滝を見ながらテクテク。



まだ青い紅葉。
04.jpg

色付いた紅葉。
05.jpg


不動尊に着きました。
樹齢800年の大イチョウや古木であろう紅葉が見事でした。
06.jpg 07.jpg

木々を愛でながらお昼を食べ、階段を上ってお参り。
高山不動尊(常楽院不動堂)の本堂は江戸時代後期の建物で1830年の高山一山が焼失したのち、幕末にかけて再建されたもの。
簡素ですが大きくどっしりとして雄々しい。


08.jpg
護摩木に二つもお願い事を書いてしまいました。



さらに登ること3、40分。
14.jpg


関八州見晴台へ。
高山不動尊の奥の院もある、標高770mのビューポイント。
11.jpg

関東の八州を見渡せたことが名前の由来。
13.jpg
頑張って登ったご褒美にこの景色です^^

この後一気に下って吾野駅へ。
東飯能で降りて、目と鼻の先につるちゃんを感じつつ、このままお店に行ったらさぞかし幸せだけど、そうなると家までたどり着けないだろうし、それはもう飯能プリンスにでも泊らなアカンわ、などど話しながら、温泉に寄って帰りました。




15.jpg

いい山歩きでした。





タグ:埼玉県
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

YAP

ハイキングにはちょうどよさそう。
葉の色づき方もいいですね。
by YAP (2012-12-03 07:56) 

しーちゃん

お願いごと、2つとも叶うといいね。
今年は紅葉狩りに行けなかったから、
バーチャル紅葉狩りが出来て満足やわぁ(笑)。
by しーちゃん (2012-12-03 13:27) 

つるちゃん

東京育ちの私は、小学校の遠足といえば飯能でした。
もちろん高山不動も。
吾野あたりは、子ども心に「こんな山奥に住んでる人はどこでお買い物するんだろう?」なんて思ってましたよ。
それが今はどっぷり飯能人(笑

関八州は息子たちの保育園の年長さんクラスがハイキングに行きます。
私も付き添いで登りましたが、本当にすばらしい景色。
良い時期に行かれましたね^^

11月24日ですと、ほぼ貸し切り営業でした(汗
お断りするのも悲しいのでお帰りになられたのは正解だったかも・・
宮沢湖の温泉に寄られましたか?
by つるちゃん (2012-12-04 13:14) 

luckystream

>YAPさま 
じっとしていると寒いのですが、
歩くと冷たい風が顔に当たってとても気持ちよかったです。


>しーちゃん 
ほんまやわ~。叶うよう精進しまっす。
紅葉の季節もあっという間やもんね。忙しくしてると
すぐに過ぎちゃう。
そこが日本のエエとこやけどもね。


>つるちゃん 
結構民家があって驚きました!
飯能の幼稚園児は健脚ですね。
登れたけど私の脚力は園児以下だわ~(笑)
つるちゃんにお邪魔するのはハイキング以外の時にしますね。
疲れてお酒飲んだら一発で寝ます。
はい、宮沢湖の温泉に浸かって帰りました♪

by luckystream (2012-12-07 07:52) 

kotobukimaru

いいですね~ハイキング!
紅葉の匂いがしてきそうな写真、綺麗!
by kotobukimaru (2012-12-07 14:28) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
楽しかったです!
山はいいですね。
辛いけどあの達成感はやめられません。
下見て歩いてると紅葉を見逃しそうで
一生懸命首をあげてました(笑)
by luckystream (2012-12-07 20:56) 

サエモン

 懐かしいな西武秩父線沿線。

 高校の頃、よく行きました。自主企画した
リクレーションも芦ケ久保周辺で芋煮会みたいな
ことをやってました。各班でオリジナルな鍋を作り
先生に評価させる。。。今と変わらんなぁ。^^
by サエモン (2012-12-09 07:23) 

luckystream

>サエモンさま 
サエモンさんも西武線ユーザーでいらっしゃいましたもんね^^
黄色い電車、お懐かしいでしょう(笑)

高校生の時から料理がお得意だったのですね!
先生もさぞかし美味しい芋煮を召しあがったことでしょう♪
by luckystream (2012-12-10 09:43) 

ウメ

今年は紅葉狩りに行けず、夏以降は山へも行けてないので、写真にて楽しませていただきました。
やっぱり自然はいいな~。
なまった体をどうにかして、春からまた自然を愛でに出掛けたいと思います。

ところで。
この度はお返事が遅くなりまして、失礼しました。
ブログをまなけている上に、少々風邪をひいておりました。
今は全快!
久しぶりに覗いてみたら、嬉しいコメントありがとうございます♪

ビーズボールは、かぎ針で編むジュエリークロッシェというジャンルですので、
「ジュエリークロッシェ」という言葉の入った本なら大抵載っていると思います。
『ジュエリークロッシェ教室』
『ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ』など。
あと、図書館で借りて参考にしたのは下田直子さんの『いろいろ通してかぎ針編み ビーズやスパングルでネットバッグ+アクセサリーとポーチ』。
なかなか楽しい本でした。
是非作ってみて下さい!
遅くなって、本当にスミマセン。。。
by ウメ (2012-12-13 12:38) 

luckystream

>ウメさま 
何せ四季のある日本ですから、季節があっという間に過ぎちゃいますよね。
私達もなまった体に鞭打って出かけました(笑)
行くとやっぱり体全体で深呼吸できる感じで、自然の中はいいですねぇ。
お風邪、大丈夫ですか?
ご自愛下さいね。

ビーズボールのこと、ありがとうございます!
実はウメさんの記事を読んで結構前に
『ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ』を買ったのです(^^)v
すごく素敵なのが多くて、わーと思うだけで満足してしまってました(笑)
ビーズボール載ってたっけな、と思って今慌てて確認したら、載ってました!
わ~。これで作れる~。←よく読めよ私・・・。
早速材料を確認して作ってみますね。

下田直子さん、いいですよね。私も2冊ほどバッグの本を持ってます。
持ってるだけですが(滝汗)
by luckystream (2012-12-13 23:09) 

うつぼ

紅葉見ながら頑張って歩いた甲斐がありましたね。(^_^)
小学校の遠足で山というと、千葉の鋸山か茨城の筑波山だったのですが、
元々山がない千葉や茨城ではこんな素敵な景色はてっぺんまで登っても
見られませんで。(^_^.)

つるちゃん、、やっぱり万全の体調の時に行った方がいいかも。(笑)
by うつぼ (2012-12-15 09:46) 

luckystream

>うつぼさま 
はい、辛い後のこの景色。爽快な気持ちになれます。
そうか、千葉や茨城は山がないのですね。
埼玉も西の方へ行かねばあまりありませんが、初心者が登るには
ちょうどいい山がたくさんあります。

あの後つるちゃんに行ったらソッコーで撃沈ですね(笑)
by luckystream (2012-12-15 18:41) 

村石太ダー&パピル2世

11月 紅葉の秋の頃ですね。紅葉狩り とかいうのかなぁ
ハイキング 登山かなぁ いいですね。(失礼)
山の上にある お寺なのかなぁ。住職さん が 住んでいるのかナァ
護摩木 で 検索中です。
こないだ あるお寺で 護摩木 厄災消除 と 祈願してきました。宗教研究会(名前検討中

by 村石太ダー&パピル2世 (2013-06-26 13:37) 

luckystream

>村石太ダー&パピル2世さま 
コメントありがとうございます。
紅葉が身頃で良いトレッキングでした。
お寺や神社はその立地性も手伝ってか、
気持ちが引き締まりますね。

by luckystream (2013-06-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。