So-net無料ブログ作成
検索選択

スノークィーン 再び [植物達]

 
やっと、やっと、咲きました。
02.jpg



安曇野で買ったシクラメン、やっとこさ咲きました。
実に3年ぶりの開花。
01.jpg 03.jpg
この暑い埼玉で夏越しできるだろうかとドキドキしながら休眠させたのは2010年の夏。
その年のモンゴル旅行から帰ってきたら新芽が出てきて狂喜乱舞。
でもそのまま大変ごゆっっっっっっくり成長されまして。

中途半端に伸びた芽を引っこ抜くことができず、2011年、及び2012年の夏は不本意ながら半休眠させました。
半休眠って失敗しそうでビビる私。

ようやくまた新たな新芽が出てきた時は、最良の場所を求めて植木鉢を持ったまま家中ウロウロ徘徊の日々。
しょっちゅう母に電話して教えを乞い、毎日にらめっこ。
私の眼力で(コワ)、どうにかこうにか咲きました。

最初の年は濃い紅色が一枚の花弁の半分くらいに入っていました。そういう花が幾輪か混じる品種です。
でも今年は上記写真のように細い筋状にしか入っていません。
しかも蕾はたくさんあるのに目視で確認できているのは2輪だけ。
きっと来年は無くなると思う!(笑)
ま、このなんとも言えない淡い桃色も好きなんで、構わないのだけど。

今年は花が終わったら必ず植え替えをしてあげようと思います。
半休眠のお陰で株が随分大きくなりましたので。

しかし・・・。
シクラメンって毎年咲くんじゃないのー。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

YAP

この美しい花を咲かせるのに、こんなに苦労が必要なのですね。
by YAP (2013-02-22 07:59) 

kotobukimaru

すごいっ!
3年ぶりにさかせるなんて、すごいなぁ。
株も大きくなってますよね。
このまま何十年も育ててジャングルにしちゃえ♪
by kotobukimaru (2013-02-22 09:17) 

luckystream

>YAPさま 
シクラメン初心者なので、オロオロしてしまいました。
ガーデンシクラメンって小ぶりなものの方が丈夫で
育てやすいみたいです。


>kotobukimaruさま
半分諦めてました!でも株は固くしっかりしてるし、
希望を捨てずにいてよかったです。
たくさん蕾をつけてくれたので当分楽しめそうですが、
この花が終わったら次は何年後に咲くんだろう(笑)
by luckystream (2013-02-22 15:20) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>tochiさま
>xml_xsl さま
>Atwightさま
>りかぴさま
>かずのこさま
>KOEELE_tokkyさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2013-02-22 15:22) 

ウメ

すごい花の数ですね!
これは嬉しい~♪
去年もらった大株のシクラメン、今年は葉が貧弱で花も少なくなってしまいました。。。
なかなか難しいですね~。
まぁ、ほったらかしにしているのが悪いんだと思いますが(汗)
今年は植え替えして、完全休眠させてみます。
by ウメ (2013-02-27 11:31) 

luckystream

>ウメさま 
3年分一気に蕾をつけた感じです。
次咲くのはまた3年後かも(汗

私はシクラメン初心者ですが、ウメさんでも難しいのですね。
手をかけすぎても枯れる時ありますしねぇ・・・。
休眠と半休眠、どっちがいいのでしょうね?
きっと気候とか、その株に合わせて変えるのが一番なのでしょうが、
これが難しいわ~。
だからこそ咲いた時の嬉しさったら♪
by luckystream (2013-02-27 22:41) 

pi

シクラメンって良く聞きますが、花をしっかり見たのは初めてかも、、、綺麗な花なんですね☆
by pi (2013-03-02 22:02) 

luckystream

>piさま 
花弁が肉厚でカワイイですよ。
種類もすごくたくさんあって、お花屋さんに行くと
ついあれこれ見てしまいます。
by luckystream (2013-03-03 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。