So-net無料ブログ作成
検索選択

月山筍頂きました。 [頂き物]

 
ようこそ我が家へ先日壽丸さんから月山筍を頂きました!
やったー!!

保冷剤と共にひんやりと冷えてやってきた月山筍、活き活きと青い香りを放っています。

他にもゼンマイや木耳も。
ちょうど無くなってしまっていて、どこで買おうかなぁと考えていたところでした。
嬉しさ倍増です。



今朝は早起きして筍ご飯にしました。
筍たっぷりと油揚げ。
昆布だしと酒、白醤油で。



贅沢
筍と油揚げのみの潔い筍ご飯。
うまい~。
朝からご馳走です。

右奥は頂いたゼンマイの炒めもの。
ちょっと韓国風に仕上げております。
たくさん作ってもお弁当のおかずに酒の肴に、すぐなくなっちゃう常備菜。
はー美味しかった!

壽丸さん、いつも本当にありがとうございます。
またお礼をさせて下さいね。
美味しいものがあるんです♪




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

YAP

キノコ類は大の苦手ですが、その他の山菜は大好きです。
細い筍は爽やかな味がしそうですね。
by YAP (2013-06-29 06:58) 

luckystream

>yapさま 
きのこ苦手な方って結構いらっしゃいますよね。
やっぱり味でしょうか。
我が家は秋にきのこオンリーの鍋をよく作りますが、
yapさんが見たら卒倒されるかな^^

月山筍(根曲がり竹)は灰汁もないし、甘くて美味しいですよ。
by luckystream (2013-06-29 10:37) 

luckystream

>xml_xslさま
>KOEELE_tokkyさま
>かずのこさま
>つるちゃん 
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2013-06-29 10:38) 

うつぼ

このキクラゲ、、わたしもきのこじじいのお店で買いましたけど、本当に美味しい
ですよねぇ。。。いつも食べていたキクラゲはなんだったのかしら、、なんて
本気で思いました。。
by うつぼ (2013-06-29 13:19) 

luckystream

>うつぼさま 
本当に美味しいですよね。
私もうっかり他のものには手が出せなくなりました。
舌が肥えちゃった(笑)
by luckystream (2013-06-29 23:21) 

しーちゃん

やっぱkotobukimaruさんやったか。
ええ人やねー、ほんま。

いい素材に、luckyさんの腕、最強の組み合わせやね。
筍ご飯、おいしそー!!
by しーちゃん (2013-07-01 14:00) 

luckystream

>しーちゃん 
もう北に足向けて寝られへん!
東西南北、お世話になってる人おるから
もう立って寝るしか・・・。

炊き込みご飯は美味しいなぁ~。
めっちゃ食べてもうたよ^^
by luckystream (2013-07-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。