So-net無料ブログ作成
検索選択

飛騨かわい 雪中酒 2012BY [お酒]

 
今年も親に送ってもらいました。
飛騨かわい雪中酒。
この猛暑の中、去年と同じくどっさりの雪に埋もれてやってきました。

桃です桃。

同封されている小枝は桃。
私、去年の記事でうっかり「梅」って書いてますけど、桃でした・・・。
スミマセン(汗
去年は綺麗に咲いてくれました。
今年はどうかな。暑いからなぁ・・・・。  ※活けている器は手持ちのものです。

で、今年のお酒は。

 酒質:特別本醸造 絞りたて生原酒
 酒造米:地元産飛騨ほまれ
 精米歩合:60%
 仕込水:飛騨かわい天生山霊水
 貯蔵方法:雪中氷温貯蔵
 日本酒度:+2
 杜氏:板垣 博司(南部・石鳥谷)


もちろん大まかなところは昨年と変わりませんが、去年は日本酒度が+1でしたね。
ま、そんなデータ的なことはあんまり気にせず飲みましょう。

実は今日の午前中、熱中症っぽくなってしまい、未だに軽い頭痛。
目下、もらった雪を頭に乗っけております^^;
皆さんもお気をつけ下さいませ。


何はともあれ、父母、ありがとう!
味わって頂きまーす。



タグ:日本酒
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

kotobukimaru

猛暑の折、なによりの贈り物ですね。
中の雪、めちゃくちゃ役に立ったし!
桃、咲くといいですね。

それにしても、気をつけて下さいね。

by kotobukimaru (2013-07-12 05:38) 

うつぼ

私も頭痛と左手の軽いしびれで熱中症気味だったので昨晩からエアコンつけて
寝るようにしたらだいぶ良くなりました。
気を付けたいですね。。。。

って、このお酒、、覚えてますよ。(^_^)
生原酒、、、観ているだけでワクワクします。
by うつぼ (2013-07-12 07:01) 

YAP

具合はいかがですか?
お見舞いの nice! です。
暑い日が続きますので、気をつけましょう。
by YAP (2013-07-12 08:00) 

つるちゃん

涼しげな画像、うれしくなりますね。
私も昨日は、仕込み中に熱中症になりかかりました。
水分取ってもダメでした。
温度計を持ってきてみると、狭い厨房40度。
あわてて火を止め、保冷剤で頭と首筋を冷やしましたよ・・・
この暑さ、なめちゃイカンですね。
by つるちゃん (2013-07-12 10:27) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ひんやりした箱から涼が伝わりました。
いや~頭の上でどんどん雪が解けました(笑)
気を付けます。


>うつぼさま
あらっ。うつぼさんもでしたか?
私も昨夜はさすがにエアコンつけました。
寝室にエアコンがないので、隣の部屋から
無理矢理風で送ってなんとかしのぎました。

涼しげなお酒でクールダウンします。
原酒なんで氷でもいれようかしらん。


>YAPさま
ありがとうございます。
うっかりしてたらクラクラしてしまいました。
今年は暑いですねぇ・・。
YAPさんも御気をつけ下さいね。


>つるちゃん
つるちゃん、大変でしょう!
本当に気をつけて下さいね。
私も水とってもダメでした。頭がガンガンして・・・。
一気に水分取り過ぎてお腹壊すし(笑)
仕込み、大変でしょうけど、時々体を冷やしながら
行って下さいね。
by luckystream (2013-07-12 11:24) 

しーちゃん

うわっ!大丈夫?気をつけてねー。
かく言う私は、mocoちゃんのケージを持ち上げた瞬間、ぎっくり腰に!
ほぼ寝たきり生活3日目です。
by しーちゃん (2013-07-12 13:32) 

luckystream

>しーちゃん 
ええー!そっちの方が大変やん!
こないだ私の職場でも若い子がぐきっって
やってしまわはってん。
大変やったでー。
くせになるらしいし気をつけてなぁ。
by luckystream (2013-07-13 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。