So-net無料ブログ作成

2013年の梅仕事は。 [ウチメシ]

 
01.jpgいつもはどっかから青梅をたくさん貰うので、梅酒にしたり梅干しにしたりしてました。

でも今年は貰わなかったし、6月は忙しくて梅なんか触る暇がなかったし、梅酒はあんまり飲まないから過去のが余剰気味だし、今年はなしにしようかな~なんて思ってました。

でも塩だけで漬けるしょっぱ酸っぱい梅干しを心待ちにしてくれている人が増えたことだし、もう7月も2週目に入っていましたが、漬けることに。
せっかく買うのだから、完熟梅を。
去年、完熟梅で梅干しを作ったら皮が柔らかくておいしかったので。(当たり前?)
3キロ買って、2キロは塩分15%の梅干し、1キロは梅シロップ。少し傷んではねたものはジャムに。

いつも梅干しを作っている瓶では2キロ入りません。
重しを乗せやすいよう寸胴のもの、梅酢が上がるのを見るためガラス製のもの、という条件で買ったのですが、1キロ強がいいところ。


02.jpgどうすっべ、と思って800gくらいはジップロックで漬けてみることに。できるだけ梅を平らにして塩をまぶし、冷蔵庫で梅酢が上がるのを待ちます。重しはなし。
ちゃんと上がるもんですねぇ。冷蔵庫だから雑菌は入りにくいだろうし、しかも重しをしてないから潰れる心配もありません。1キロ程度ならこの方法が一番成功率が高いかも。透明な梅酢が上がるとニヤニヤするのは私だけではないはず。

完熟梅でシロップにするのは初めてですが、これも美味しそう。
何しろ香りがたまらん♪
青梅のさっぱりした感じとは違って濃厚な味の予感です。

はねた梅では1瓶分のジャムができました。(写真忘れた。)
お砂糖は茶色いものを使ったし、灰汁も適当にしかとらなかったし、チャッチャと適当に短時間で作ったので色があまり綺麗ではありませんが、美味しい!
糖分低めで超すっぱ~~~~!酸っぱいの好きなんです。

03.jpg今年も猛暑になる予報。
梅シロップで乗り切るぜ!と思っても、出来上がるのはもう少し後。

それまでの間をしのぐべく、赤紫蘇シロップを作り、毎日飲んでいます。
これ焼酎で割ってもよさそうねー。
って健康にいいんだか悪いんだか。

梅干しはまだ干す作業が残ってるし、シロップは間違って発酵しないか気がかりだし、終わった感はまるでないのですが、一応順調に来ているので一安心です。







タグ:果物
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

kotobukimaru

完熟梅、いい香りが漂ってきそうです。
これで漬けたら香り最高ですね。
そして、赤紫蘇シロップ、これまたいい色ですね~
暑い時は、梅シロップとか紫蘇シロップ、本当に体に沁みますよね。

うちも、庭に繁茂してるこぼれ種の青紫蘇でシロップ作って
炭酸で割って飲んでます。
焼酎?まだ誘惑に負けてませんよ。
どちらが先に転ぶ?
by kotobukimaru (2013-07-20 00:01) 

YAP

これで猛暑も乗り切れそうですね。
by YAP (2013-07-20 07:10) 

kame

私も作ってます♪
この時期はウメと紫蘇ジュースが必須ですよね。
梅干しはあと干すだけなんですが東北の梅雨明けは8月になりそうとの事・・・
ちょっと心配です。
by kame (2013-07-20 09:06) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
青梅もいいけど、完熟梅の香りがたまりませんね。
青紫蘇シロップも美味しそう!
そっちの方が焼酎に合いそうな…(笑)
お互い夏が終わるまで悩ましいですね^^


>YAPさま 
夏は大の苦手ですが、これでなんとか
乗り切ろうと思います。


>kameさま
東北の梅雨明けは8月なんですね。
雨も被害も出ているようですし、早く過ぎてくれることを
祈ってます。
梅も干すまで気になりますよね。
by luckystream (2013-07-20 11:56) 

luckystream

>xml_xslさま
>ソニックマイヅルさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2013-07-20 11:57) 

つるちゃん

たくさん漬けましたね~
うちは営業用だからたくさんなのは仕方ないけど
立派です!!
らっきょうや梅を漬ける6~7月は、お義母さんがとても元気になります^^

by つるちゃん (2013-07-20 13:50) 

luckystream

>つるちゃん 
ウチは私しか食べないのですが、周りには意外と
昔ながらの梅干しが好きっていう人が多くて。
喜んでもらえると頑張ろうかなぁという気になりますね。
きっとつるちゃんのお義母様もそう思っておられるのでしょう。
 
by luckystream (2013-07-22 08:16) 

luckystream

>りかぴさま 
>かずのこさま 
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2013-07-22 08:17) 

rin

うちは夫が梅干し嫌いなので結婚してから年々消費量が減り、記憶が正しければ去年はたったの一粒も梅干しを食べなかったような、、、。
久しぶりに梅干し食べたくなちゃった

by rin (2013-07-24 19:39) 

luckystream

>rinさま 
うちもダルマちゃんは梅干しが苦手です。
だから自分の為だけに漬けるのはなんだかやる気が出ないんですが、
私の実家や兄姉に分けたらすごく喜んでくれたので、
ちょっとだけ頑張ってます。

by luckystream (2013-07-25 13:24) 

サエモン

 なるほどね。ジップロックで重石なし。完熟なら浸透圧だけでも
脱水するのですねぇ。どうも、梅干のような伝統食は古来の竹笊と
信楽の瓶で漬けないと雰囲気が出ないので使ってますが、この呪縛
でより便利な方法を考えようとしなくなってしまったようです。
 こういうケースって、生活の中で多いですよね。
by サエモン (2013-07-27 07:02) 

luckystream

>サエモンさま 
そうなんです。こんなビニール袋で・・・。
と思いましたが、この狭いマンションぐらし、
こういう気軽さが長続きの秘訣かも、とも思います。

昔は祖母が大きな竹笊をいくつも並べて大量に
梅を干していました。太陽で熱せられたあったかい梅干しを
ちょいちょいつまんで食べるのがなんとも美味しくて。
ああいう風景も減っていくのでしょうね。
by luckystream (2013-07-27 16:33) 

pi

たくさん作られてますね!蜂蜜梅干しが好きなのですが、母親が作るしょっぱい梅干しは必ず恋しくなります!
by pi (2013-08-04 13:55) 

luckystream

>piさま 
最近は食べやすい梅干しが多いですけど、
やっぱりこのしょっぱいの、食べたくなりますよね。
by luckystream (2013-08-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。