So-net無料ブログ作成
検索選択

フリスクのケースでコードホルダー [diy]

 
01.jpg旅のお供にipod shuffle
液晶表示もなく音楽しか聞けない潔さと小ささに魅かれて5年前に購入(第2世代)。

充電はUSBコードを使って行うのですが、このコード、どう考えても長すぎです。すごく邪魔。
短いコードも売ってるようなのですが、買うほどでも。

で、フリスクの空箱を使ってコードホルダーを作ってみました。


蓋をパカッとあけ、下の箱の部分の両短辺にドリルを使って半円程度の穴をあけ、やすりで滑らかにします。
02.jpg 03.jpg 元々はフリスクが出てくるところ。            反対側は真中に穴をあけました。


コードを綺麗にグルグルキッチリ入れて、蓋をして完成。
07.jpg 04.jpg


05.jpgパソコンの左横にあるUSBポートを使っています。
  ※後ろにあるのは水陸両用カメラとハンドクリーム。

コードを引っぱり出したり調整したりはできませんが、その必要もないので、スッキリして満足です。
ダルマちゃんが欲しがったのでもう一つ作りました。
職場で使ってるみたいです。結構かわいいでしょ。


DIYっていうか工作レベルのプチDIY。
ドリルドライバを使うとDIYって気分です。




nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

kotobukimaru

凄い凄い!!!
これ、絶対うけますよ、パクられますよ。
あー、なんていうセンス!
素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!
by kotobukimaru (2013-08-07 23:41) 

YAP

簡単なものかもしれませんが、このちょっとしたアイディアにひらめくかどうかというのがポイントだと思います。
私もこれはすごくセンスがあると思います。
ポータブルオーディオ用のイヤホンが長すぎるなんてのにも使えそうですね。
by YAP (2013-08-08 07:51) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
壽丸さん、「!」多すぎ、褒めすぎ(笑)(笑)
このフリスクのケース、しっかりしてるし、
何かに活用されてる方、結構いらっしゃると思いますよ。
パクられても、使っていただけるなら光栄ですわ~。


>YAPさま 
そうそう、イヤホン用にしたかったんですよ、最初は。
でも長さの調節をするのが難しそうで。
別の部品が必要ですし、そうなるともうちょっと大きな入れ物が
必要かなぁ。
by luckystream (2013-08-08 10:09) 

サエモン

やっぱ、ラッキーさんはすごいなぁ。。。
尊敬の眼差し (◎o◎)
by サエモン (2013-08-09 20:42) 

luckystream

>サエモンさま 
いやいやいや。ドリルを回しただけです^^;
サエモンさんこそ、お料理の腕前、探究心、
普通の御方ではありませんよね。
by luckystream (2013-08-10 08:22) 

rin

先生謙遜してるけど、凄いよ凄い!
最初売ってるのかと思ったよ〜
尊敬ー!
by rin (2013-08-10 20:17) 

luckystream

>rinさま 
ありがとござまーす^^*
毎日こんなナイスアイディアが生まれると良いのだけども~。
by luckystream (2013-08-11 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。