So-net無料ブログ作成

山形風冷やしラーメン [ウチメシ]

 
山形の冷たいラーメンを食べたくなり作ってみました。
01.jpg

スープは鶏ガラ、昆布、鰹節、干し椎茸、葱の青い所、生姜、ニンニクなど。
埼玉の地鶏、玉シャモのガラが売っていたので使ってみましたが、アクが少なく、あっさりしている感じでいいかも。脂は徹底的に取りました。冷たくなって白く浮いてるのはちょっとねぇ。

味付けは醤油、白醤油、みりん、塩、酒。
ちょっとみりんが多すぎたかな・・・。
冷たくして食べるので、味は濃い目を意識して。(飲み干せるぐらいですが)
スープは100ccほど凍らせて氷にし、最後に浮かべました。
余談ですが、後日、大勝軒の中華そばを食べたら味がすごく似てたんで驚きました。

チャーシューはやはり冷たい状態で食べるので、脂身の少ない豚モモ肉で。
豚モモ塊400gに砂糖小さじ1を擦りこんだら、塩小さじ2、胡椒少々を刷り込んで2,3日冷蔵庫で放置。
表面をフライパンで焼き付け、圧力鍋に水150cc程度入れ、20分蒸す。
鍋に残ったスープは上記のスープにまぜました。
 ※スープに塩分があるので注意。

卵は冷蔵庫から出しておき、沸騰したお湯に入れて6分半。
冷水にとったらすぐに殻をむいてスープに漬けこんでおきます。
すぐ剥かないなら次の日ぐらいまで置いておくと剥きやすい気がします。

02.jpg麺は細い方がいいかなと思い、
厚さ ダイヤル 6
カッター 1.5mm
かんすい、塩 共に対粉比1.5%
水分 対粉比40%ちょい

んー。
細すぎた?かんすい少なすぎた?
ひやむぎ食べてる気分でした。


下ごしらえはドえらく時間がかかりますが、いざ食べる前の準備は簡単。
火を使うのは麺をゆでるだけですから。
あとのものはよく冷やして、切っておけばOK。

残暑厳しきこの季節、もう一回ぐらい作るかな。



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

YAP

暑い季節にはこういう食べ方もいいですね。
山形で冷やしラーメンというものがあるというのも知りませんでした。
by YAP (2013-09-02 15:53) 

kotobukimaru

すごいすごい!!!
美味しそうです!
何といってもluckystreamさんの麺だもんなぁ~
あれ食べちゃうと、市販麺ではイマイチ作る気持が
湧かないんですよね~

このスープ、見るからに美味しそうなお出汁が出ている
のが分かりますよ。
今度味見させて!!!
by kotobukimaru (2013-09-03 09:19) 

luckystream

>YAPさま 
冷やし中華はあまり好きではないのですが、
この冷やしラーメンはとっても美味しいと思いました。
暑い山形ならではのメニューのようです。


>kotobukimaruさま 
ちょっと今回細すぎました。^^ゞ
今度麺、送りますね。
え”。スープも一緒に送りましょうか・・・。
ってめっちゃ緊張するんですけど(汗
by luckystream (2013-09-03 10:49) 

luckystream

>かずのこさま
>xml_xslさま
>とみっちさま
>ソニックマイヅルさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2013-09-03 10:51) 

kotobukimaru

うわーい、スープ、楽しみにしてます♪
by kotobukimaru (2013-09-03 11:37) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
月山のお礼と言っては何ですが^^
しばしお待ちください♪
by luckystream (2013-09-03 14:33) 

うつぼ

いや~ん、なんて美味しそうな。(^_^)
自宅でここまで作るluckyさんの根気というかヤル気というか、
なんだか爪の垢煎じてのませていただきたい気分です。。。。。
本当に自炊してないんでー。。
by うつぼ (2013-09-05 21:29) 

luckystream

>うつぼさま 
なかなかお店のようにガッツリ濃い味には
なりませんけど、家で作るラーメンもたまにはいいもんです。
でも私、料理は好きではないですし、得意でもありません。
今日は麺打った、今日はスープ仕込んだ、って
だけじゃ日々の食事になりませんし(笑)
うつぼさん、お忙しいでしょう。
しばらくやらないと食材や調味料をダメにしたりしますし、
なかなか自炊って大変だと思います。
by luckystream (2013-09-06 08:59) 

pomme

こんにちは
余りに美味しそうで・・・・
塩味が一番好きなんですが、
作ってみようかしらと思いました。
by pomme (2013-09-11 14:54) 

luckystream

>pommeさま 
ありがとうございます♪
山形の方はよく考えられましたよね。
食欲の減退する夏にもさっぱりと食べられる美味しさです。
私も塩味が好きかなぁ。
自分で作るとどうも角がたっちゃう感じがするので、
ついお醤油を入れてしまいます(^^ゞ
by luckystream (2013-09-11 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。