So-net無料ブログ作成
検索選択

タンメンと冷やしラーメン [ウチメシ]

 
kotobukimaruさんにお送りした麺、もちろん我が家でも食べました。
作ったスープは温かくてもよさそうだったので、まずはタンメン。

01.jpg

暑さがぶり返した日だったので、汗をかきかき完食。
上の写真はダルマちゃんバージョン。
野菜とチャーシューでお腹がふくれそうだったので私は卵抜き。

02.jpg麺は 塩、かんすい、対粉比共に2%
水分はいつもどおり40%ちょい。

いつも通りの水分量だったのですが、ちょっとやわらかい感じの出来上がりでした。で、タッパーにいれて蓋をせず冷蔵庫で様子を見ながら1時間ほど乾燥。そうするといつもと同じような感じになりました。
麺の状態にした日は雨で湿度がとても高かったのです。柔らかくなった原因はきっとそのせいでしょう。
日々の湿度に影響されるのねぇと実感しました。


かんすいはいつもの1.5%より多め。この方が中華麺っぽいね。
今度から2%に決定。

スープは鶏ガラ、昆布、鰹(厚削り節を20分程煮出す)、しょうが、にんにく、くず野菜(セロリ、人参、玉葱、白葱など)、チャーシューを蒸したお汁。
前回より少し脂っぽくなってしまったのは、チャーシューに肩ロースを使ったからとか、鶏の手羽中も入れたからとかでしょうな。


残った一人前を今日のお昼に冷たくして頂きました。
03.jpg

野菜は茹でて冷やした千切りキャベツとにんじん。
緑がなくて大葉を入れました。
夏っぽくてよかったけど、香りがきついから好みが分かれそうです。
つい面倒で卵を包丁で切りました。やっぱり糸の方が多少綺麗に切れますね。味は変わりませんけど。^^

次はこうしよう、ああしよう、と考えるのも楽しい時間です。
あー美味しかった!

お次は花山椒たっぷりの汁なし坦々麺にしよかなー。




nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

YOU

タンメンも美味しそうだけど
冷たいのもいいなぁ
最近コッテリスープが流行りで
澄んだ醤油味のラーメンで
美味しいのに出会えません。
luckystreamさ~ん、
店主のきまぐれで営業する
『食べられたらluckyラーメン店』
是非!(^_^)b

by YOU (2013-09-14 09:38) 

YAP

これだけ手がかかっていると、ラーメンもすばらしいご馳走ですね。
by YAP (2013-09-15 11:38) 

luckystream

>YOUさま 
そうですね。最近コッテリ系の方が多いですね。
一杯食べ切るの、辛いお店もありますよね~。

すんごいきまぐれ営業の店になりそうですが、
openしたらお知らせします(笑)


>YAPさま 
お店で食べるラーメン、高いなぁと思うこともありましたが、
いざ、自分で作ってみると結構手の込んだ料理ですね。
袋麺やカップ麺も美味しいですが、こうやって手間かけて
作るのも楽しいものです。

by luckystream (2013-09-17 09:47) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>xml_xslさま
>KOEELE_tokkyさま
>makimaki さま
>あんぱんち〜さま
>かずのこさま
>りかぴさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2013-09-17 09:48) 

kotobukimaru

タンメン、いいですねぇ。
彩りもとても綺麗です。

お陰さまで、僕も美味しい麺のおすそ分けに与れました。
本当にとっても美味しい麺でした。
思い出すだけで涎が・・・

また、よろしくお願いしますね♪
あ、お店開いたら常連になりますよ。
by kotobukimaru (2013-09-20 13:03) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
タンメン、美味しいですよね。
野菜の美味しさもしっかり出ますし。

また打ったらお送りしますね。
そろそろ暖かいのがいいですね。

お店開いたら、替え玉無料券、差し上げます(笑)
by luckystream (2013-09-22 09:22) 

うつぼ

夜中に観ちゃった。目の毒。(笑)
luckyさん家に行って食べたい!(御代払うから)
by うつぼ (2013-10-14 22:28) 

luckystream

>うつぼさま 
夜中に見るラーメン、やばいっすよね(笑)
朝夕は大分冷えてきましたからあったかいラーメンが
恋しいですね。
by luckystream (2013-10-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。