So-net無料ブログ作成

モロッコへ #3 ジャマ・エル・フナ広場の喧騒 [海外_旅日記]

   
激混みさぁ、毎日がお祭り騒ぎのジャマ・エル・フナ広場へ行きましょう。広場までの道にも所せましとお店が並びます。

広場では大道芸人の音楽や踊り、猿つかいに蛇つかい、ヘナのタトゥーを入れてくれる女性、観光客相手の民族衣装を着た人(一緒に写真を撮る)、各国からやってくる大量の観光客、そして警察官、なんかもうごっちゃまぜ!
毎日深夜1時ごろまで大騒ぎ。


人だらけワチャワチャと屋台が立ち並び、煙がもうもうと上がっています。今夜のご飯はこの屋台で頂きます。

屋台には番号がふられていて、場所も決まっているようです。
ガイドさんやその同僚達お勧めの屋台は14番だとか。
これから行く方、チェキラ!

屋台の前にテーブルと長椅子があって、たくさんの地元民が陣取ってお食事中。食べ終わると皆すぐに立ち、後ろで待っている人がササっと座ります。

運よくすぐに二つ席が空き、せかされ座ったものの、どうやって注文するんだろうと思ってたらガイドさんが注文し、お店の人と共にお料理を席まで持ってきてくれました。至れりつくせりやなー。
地元の人は座ったまま大声で注文してました。

箸はないけど迷い箸!ナスのソースや辛いチリソース、ピーマンのピクルス的なもの。フレンチフライ。

モロッコパンと一緒に食べましょう。
右手の親指と人差し指でソースやおかずと一緒に食べるのですが、これが難しい!
ソースがちょっとしかつけられません。^^;
スプーンが欲しいところ。



結構でかいよ。これがモロッコのパン。
セモリナ粉が使われているようで、少し硬くてパサっとした感じなのですが、ソースをつけると柔らかくなって、とっても美味しい。
もちろんパンも右手でちぎります。左手は添えるだけ。
やはりムスリムは左手をあまり使わないようです。
若干ぎっちょの私、一応気をつけました。



生中プリーズイカリングに魚のフライ。
新鮮なレモンが添えられています。
ぎゅうぎゅう絞って頂きました。
魚も新鮮。美味しい~。

あービール飲みてぇぇーーー。

お腹いっぱいで席を立ちました。


威圧感はないよ腹ごなしにクトゥビア・モスクの塔を見にテクテク。
マラケシュのシンボル、69mの高い塔です。
ムスリム以外は入れません。

綺麗・・・。質実剛健といった感じ。
1199年からここに建っています。
この塔をモデルにその後の塔が建てられ、それらが東ヨーロッパやスペインのカトリック教会建築に影響を与えたそうです。

いつまでも喧騒止まぬフナ広場。
毎日それってすごい。
この時点で23時頃でしたが、子供もたくさん遊んでました。
結構宵っ張りねぇ。


ヤシの木も高いガイドさんお勧めのスポットからパチリ。
建物のシェイプは簡素ですが、細かい部分の装飾が可愛らしい。ヤシの木とよく合いますねぇ。


さて、そろそろ帰りましょう。


暗いところでは小股になる私。また細い路地を通って帰ります。

細い路地の、さらに細い脇道に入るとこんな。
部分的に天井が低かったりしてかなり暗いです。

女性の一人旅だと宿に帰る時が一番勇気いるかも(笑)
タクシー横付けできないし。
住宅街なので人はたくさん住んでますから、安全っちゃ安全でしょうけれども。

ガイドさんとお別れして、就寝。




タグ:モロッコ
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

YAP

なんだかすごい活気ですね。
現地で暮らす人の喧騒とかを肌で感じることができそうです。
こういう生の実体験が強く印象に残りますよね。
by YAP (2013-10-16 07:41) 

luckystream

>YAPさま
さすが観光立国、という気がしました。
でも屋台は地元の客も多く、昔からある生活なんだな、とも。
あの音や匂い、人混み、マラケシュの思い出として強く残りました。
by luckystream (2013-10-16 09:23) 

luckystream

>xml_xslさま
>makimakiさま
>ソニックマイヅルさま
>KOEELE_tokkyさま
>りかぴさま
>YOUさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2013-10-16 09:24) 

kotobukimaru

市場の喧騒が聞こえてきそうです。
そして宿への道の静寂がとても心地よい
コントラストですね。

場所は違うけど、アラビアンナイトを思い出しました。
by kotobukimaru (2013-10-17 09:59) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
そうなんです。広場を離れるととても静かで、
石が音を吸収してるのかしら、なんて思いました。

アラビアンナイト、懐かしいなぁ。実家に本があるのを
思い出しました。また読みたくなっちゃった。
by luckystream (2013-10-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。