So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチンの隙間に家電専用棚 [diy]

 
コメントを書くのに画像認証が必要になって面倒くさいですねぇ。
私は接続会員ではないので、自分のブログにすら画像認証が必要で億劫。
こうなるとブログの更新も気が進まず、皆さんのところでもあまりコメントを残さず、申し訳ありません。

さて、モロッコの続きを書く前に賃貸マンションカスタマイズ。
ウチのキッチンは狭くはないですが、広くもなく、使い勝手が悪い訳ではないですが、ものすごく便利という訳でもありません。引っ越しを繰り返すと入らない家具があったり、毎度面倒ですが、いずれ買うかもしれない持家の時に役立つかなと思って日々精進中。単純にインテリアに興味もありますし。

01.jpg今回手をつけたのはキッチンのこのスペース。
冷蔵庫と作りつけの棚の間にある約33cmの隙間。
最初はゴミ箱を置いていたのですが、上のスペースがもったいない。
引っ越し当時は左に写っている棚の上に家電を置いていたのですが、全て家電で埋まってしまい、これまたもったいない。
そこでこの隙間をキッチン家電の置き場にしたいと思いました。

手持ちの木材が結構ありますのでそれらを使い、買うのは最小限にとどめてDIY。
あれこれ計算し、引き出す棚板のみいつものお店で希望の寸法に切ってもらい購入。


04.jpg家にあったSPFを寸法通りに切って、仮に組み立てて確認したら、昔の残りの白いペンキを見える所にだけ塗って使い切り。
艶ありのウレタンニスは別途購入し、400番くらいのやすりをかけつつツルンツルンに塗りました。
って書くと2,3行で終わるんですが、ここまでが大変なんですよねー(笑)


棚板には大好きなスライドレールを取り付けて完成。
スライドレールはかなり正確に寸法を測って取り付けなければなりません。
買った棚板はとても正確にカットしてくれるので大丈夫ですが、SPF材ってどうよ・・・。
売ってる段階でたわんでますし、自分ののこぎりテクにも全く信用なし。
上手くいかないかも、と半ば諦めながら付けてみたら、意外と大丈夫でした。よかった!


02.jpg我が家で使っている家電を全部押しこんで配置。
上から電子レンジ、炊飯器、ホームベーカリー、精米機。
レンジは消費税が上がるまでにオーブンレンジに買い替え予定。
買い替えるともっと大きくなりますが、買う機種はもう決めてあるので、そのサイズが乗る大きさにしてあります。

炊飯器、HBが乗っている棚がスライドレールのついている棚です。棚の奥行き分全て引き出したいので、3段引きのスライドレールです。2段の方が安価ですが、引き出しでも何でも途中までしか出ないのは効率よく使えないので嫌いです。

家電はそれぞれかなりパツパツに入ってますが、この3段引きのレールのおかげで使う時にガーンと前に引き出せるので問題ありません。蒸気も逃せますね。


03.jpgオーブンの下の隙間にはスイッチ付きのタップを。
家電の待機電力を使いたくないので、未使用時は電源をオフにしています。


06.jpg一番下の精米機の棚は掃除機をかけやすくするため、スライドレールではなくキャスターにし、どかせやすいようにしてあります。

棚の上に乗っている細いものは木口テープ。
棚板の両面は加工してありますが、側面(木口)は集成材が見えるので、目に着く所だけ貼っておきました。


05.jpg家電を乗せていた場所が全て空き、作業台として使えるのでとても便利になりました。

本当はここにパスタマシンを出しっぱなしにして、麺を打ちまくりたいんですよねぇ。

また考えます♪






棚板用のポリランバー。いつもお世話になってるお店。



スイッチ付きタップ。4個口。シンプルな見た目でいい感じ。






nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

ウー

すすすすすごい!
by ウー (2013-11-11 11:49) 

rin

私も接続会員じゃないのかなあ
画像認証いります。ってかこれ最近から求められるようになった??
さておき、相変わらず器用でほれぼれします
自作の利点は自分の思うようにデザインできることですもんね
こんなにぴったりでしかも美しいやないかー
黄色いのレモン?
by rin (2013-11-11 11:51) 

YAP

なかなかすばらしい出来ではないですか。
白いカラーもキッチン全体の雰囲気とマッチしてますね。
by YAP (2013-11-12 08:12) 

YOU

お見事っ!
デットスペースを使って
すっきり収納できて
しかも美しいわぁ
片付けできないグダグダな私に
爪の垢飲ませてくださーい(笑)
by YOU (2013-11-12 09:28) 

luckystream

>ウーさん 
パっと見、すごいやろ?
笑けるぐらいアラがあるから見においで^^


>rinさま 
あ、たぶんそうじゃないかと思います。
接続会員の方は不要だと思うので。
スパム対策みたいですね。なんかソネットのやり方って
どんくさい・・・。

そうそう、ジャストサイズ!っていうのは手作りの一番のよさですね。
失敗も多いですけど^^;
黄色いの、グレープフルーツです。
投げ売りしてたからまとめ買いしちゃいました♪


>YAPさま 
ありがとうございます。
この家はキッチンが白いので、余っているペンキを使い切ることが
できて良かったです。
次の家が白じゃなかったらどうしましょうかね。


>YOUさま 
はい、スッキリしました!
料理中にレンジが近くなって効率上がった感じです。
そんなメリットもあって尚更嬉しい出来でした。
YOUさん、きちんとされている感じがしますよ。
だってあんなに綺麗なパン作るのには散らかってたら
出来ないと思いますもん。
by luckystream (2013-11-12 10:03) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
>xml_xslさま
>teftefさま
>りかぴさま
>(。・_・。)2kさま
>ウサギ小屋さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2013-11-12 10:05) 

kotobukimaru

凄いなぁ、さすがです。
台所の家電って置き場に困りますよね。
使用頻度、占有スペース、色々要素があるのに
台所の設計って昔から変わってないようだし。
(うちは築20年だからか(笑)
ACのコンセント一つとっても気の利いた場所にないんですよね~

自分で積極的に改善するluckystreamさん、
素晴らしいです。
by kotobukimaru (2013-11-12 14:39) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ありがとうございます。
写真だと分かりませんが、
実物はかなりみすぼらしいですよ(笑)
台所のモジュールってあんまり変わってないのかなぁ。
日本だとどうしても場所が限られてきますしね。
コンセントの位置は難しいですねぇ。
かなり早い段階で決めなきゃなりませんけど、
実際分かるのって家具を入れてからだったりしますし。

家が変わる度に無い知恵絞って考えてます。
でもそれが結構楽しかったり♪
by luckystream (2013-11-12 23:23) 

しーちゃん

お久しぶりー!
相変わらずすごいなぁ。
すっきりしてて機能的な素敵なキッチン、羨ましい…。参考になるわぁ。
うちにはもう、デッドスペースっちうのがないから真似しようがないけど。
寸法だけでなく先々のことや生活スタイルまできっちり計算するとこ、
luckyさんらしいね。ほんまに尊敬やわー。

あ、お誕生日おめでとう♪

by しーちゃん (2013-11-13 13:56) 

luckystream

>しーちゃん 
うぉーい♪お久しぶり!
今回は結構ハリボテ感バリバリよ~^^;
キッチンがすっきりしてるのも引っ越してまだ1年も経ってないし。
言うてる間にゴッチャゴチャになりそうよ。
全然先の事計算してないでー。常に行きあたりばったり!
オーブンはもうほんとにやっとこさ買うから(笑)
何年言い続けてるんだか。

誕生日、覚えててくれてありがとう♪
2回目の成人式!
by luckystream (2013-11-13 17:49) 

pi

毎度ながら器用で、感心のため息が出てしまいました!
by pi (2013-12-01 15:48) 

luckystream

>piさま 
ありがとうございます♪
でも近くで見るとやっつけ仕事が
バレるんです^^;
by luckystream (2013-12-02 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。