So-net無料ブログ作成

モロッコへ #5 ベン・ユーセフの神学学校 [海外_旅日記]

   
随分間が空いてしまったモロッコ旅日記、再開します。
秋はあれこれマニ活が進みまして^^

さて、ベン・ユーセフの神学学校です。
ベン・ユーセフという聖人が12世紀頃に建てたもの。
01.jpg
細い路地に面した入口からは想像できない広さの建物です。
やはり回廊式になっていて、中庭には水が張られています。
漆喰と木の組み合わせが素敵です。

12.jpgこの建物のほとんどは学生の寄宿舎。
900人もの学生を収容できるんだとか。
一人ひとりの部屋は小さく6畳ほどで本当に質素な感じでした。


02.jpg廊下の手摺。
この連続性がたまらない。
これもひとつひとつ手で彫って作り上げて行ったのかと思うと溜息が出ました。


漆喰の彫刻の美しさ。
05.jpg 04.jpg
上の方は白くて、下の方が少し汚れているのが分かりますか?
こうして少し汚れた方が彫刻が際立って見えるので、古くなればなるほど美しくなります。


この天井が一番好きでした。
03.jpg


神学学校を出たら、また少し町をフラフラして。
06.jpg 07.jpg

木工品を扱うお店のお兄さんが店先でケバブの柄を彫っていました。
あっという間に彫りあげて一つ私にくれました♪
10.jpg 11.jpg


09.jpgお昼はケバブを出してくれる小さなお店に。
安くておいしいお店、とのこと。
アットマンが日本人をよく連れてくるのでお店の人も日本語を覚えようと頑張っていますが、
「玉ねぎ」が難しかったみたい。
「タマメg...??」みたいな事になってました(≧m≦*)


08.jpgアットマンがミントティーを入れてくれます。
緑茶、フレッシュミント、大量の砂糖が入っています。
これが美味しいの!

スパイシーな羊のケバブ、トマトとタマメギじゃなくて玉ねぎのサラダ、フレンチフライ、オリーブのピクルス、etc。
お腹いっぱい。
美味しかった~。


この後、ドライバーさんと合流してアトラス山脈を越え、要塞の村に向かいます。






タグ:モロッコ
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

YAP

漆喰の彫刻がすばらしいですね。
こういうのが日本にはないですよね。
by YAP (2013-12-04 08:16) 

luckystream

>YAPさま 
食い入るように見入ってしまいました。
漆喰の壁ならありますけど、それを彫るっていうのは
なかなか日本では見ないですね。
by luckystream (2013-12-04 17:47) 

luckystream

>xml_xslさま 
>シルフさま
>tochiさま
>makimakiさま
>かずのこさま
>YOUさま
>teftefさま
>meiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2013-12-04 17:48) 

kotobukimaru

すごい彫刻ですね~
写真だけでもため息が出ます。

そして、お約束ですが、羊のケバブ。
羊大好き人間としては食べてみたいなぁ。
by kotobukimaru (2013-12-05 11:32) 

つるちゃん

漆喰の彫刻はびっくりですね。
古い我が家はまだ漆喰壁ですが、日本では見ませんねぇ。
ケバブ、最近はお祭りの屋台でよく見かけて食べたことはありますが
本場モン、食べてみたいなー・・
by つるちゃん (2013-12-05 12:00) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
口を半開きにしてポカンと見てました(笑)
ケバブ、美味しかったです!
香辛料の使い方が美味いんでしょうか、いいお味でした。


>つるちゃん 
ね、日本にはないですよね。
漆喰の壁、いいと思います。
湿気の多い日本に合った素材ですね。
モロッコのお料理は基本的にスローフードで、時間を
かけてじっくり作るものが多い気がします。
ケバブも炭火で焼いて、すごく美味しかったです。
by luckystream (2013-12-06 08:54) 

pi

ミントティーが好きになり、夏になると思い出しながら飲んでいます~♪
by pi (2014-02-02 14:49) 

luckystream

>piさま 
私もミントティー、大好きになりました。
モロッコを思い出す味ですね。
by luckystream (2014-02-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。