So-net無料ブログ作成

モロッコへ #6 オート・アトラスを超えて [海外_旅日記]

    
morocco.gifドライバーさんが迎えに来てくれてました。
荷物を積み込み、出発です。
マラケシュからアトラス山脈を越え、アイト・ベン・ハッドゥ村へと向かいます。

アトラス山脈は4つの山脈から成っていて、そのうちの一番険しい山脈、オート・アトラス(HAUT ATLAS)を超えて行きます。
HAUTとは「高い」という意味です。


04.jpg3000~4000m級の山々が遠くに見えます。
マラケシュをあっという間に飛び出し、山へ向かう道へと入ります。


05.jpg小さな小さなジュース屋さん。


03.jpgそれ落とさないでね。



マラケシュとは全く違う、この険しい表情。
01.jpg
アットマンがアフガニスタンみたいだ、と言いました。
テレビでしか見たことないけど、確かにそんな気がします。

02.jpg
こんな道路沿いにもお土産屋さんがあり、車が通るとどこからともなく人がやってきます。

日も暮れかかった頃、本日の宿に到着です。
車のドアを開けるとアザーンが聞こえました。
ドラマチック。

今夜の宿は一応リアド、ということになっていますが、都会のリアドではないので、少しワイルド。
ロッジ風です。
06.jpg 07.jpg

廊下を通って部屋に向かう途中、中庭のプールがライトアップされてとても綺麗でした。
09.jpg 08.jpg


さて、今夜の夕飯は・・・。
待ちに待ったタジン鍋!
10.jpg

蓋を開けると、
蒸気ムンムン、アッツアツ!
熱い料理は火傷しそうなほど熱いのが好きです。  ダルマちゃんは猫舌w
13.jpg

11.jpg
中から鶏肉。とってもジューシーです。じゃがいもや人参は、ほろっと崩れそうで崩れない感じの絶妙な火の通り具合で、鶏肉の旨味やスパイスの味がしっかりと染みていて、ものすごく美味しかったです。
デザートはプディングでした。



12.jpg明日の要塞の村観光を楽しみに就寝です。






タグ:モロッコ
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

YAP

ホテルの雰囲気がいいですね。
山の間を走る道路もワイルドで壮大さを感じます。
by YAP (2013-12-17 08:11) 

luckystream

>YAPさま 
スタッフもにこやかで、旅情をかき立てる
いいホテルでした。
山沿いの道っていいですよね。
都会もあり、こんな大自然もあり、モロッコは
なかなか表情豊かです。

by luckystream (2013-12-17 09:49) 

kotobukimaru

アトラス山脈、地理で習った!(笑)
これを車で越えられるなんて面白そうですね。

ライトアップ、好きじゃないんですが、
こういう控えめなのだったら素敵ですね。
そして、タジン鍋、モロッコが本場なんですか?
スパイスが効いた鶏、食べてみたいです。
by kotobukimaru (2013-12-19 12:07) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
アトラス山脈、懐かしいでしょう?(笑)
道路は割となだらかなところばかり走るので
快適ドライブでした。景色は最高でしたよ。

タジン鍋、モロッコのものです。
この日から毎日タジンでした。
日本人に合う味付けで美味しいのですが、毎日だとね・・・^^;
by luckystream (2013-12-19 23:25) 

サエモン

 先日のモロッコ人研修生のお土産がタジン鍋でした。
我が家でも似たような土鍋で蒸し料理をよくやるのですが、
本場の味がわからない。

 やはりクミンを主体としたスパイス類を利かせるのでしょうね。
基本の味付けは塩なのでしょうか?
by サエモン (2013-12-24 20:28) 

luckystream

>サエモンさま 
あらっタジン鍋!
私もお土産に買って帰りましたよ。
土鍋で代用できるし、場所取るから買わない!って思ってたのに…(笑)

そうですね。辛くはないですが、スパイスたっぷりです。
基本、塩で味付けだと思いますが、塩漬けのオリーブやレモンを
たくさん使っているので、その塩分だと思います。
調理だけで整う味ではないっていうか・・・。
露天の店先でも塩漬けの瓶が山のように盛られていましたが、
お店や家庭の独自のコンフィがあるのだと思います。
レモンでコンフィを作ってみようと思っています。
by luckystream (2013-12-25 10:33) 

YOU

本番タジン鍋、美味しいだろうなぁ
体も暖まりそうですね♪
猫舌さんには、地獄鍋?(笑)
先日、luckystreamさんに
15000nice!押して貰ったみたいです。
ありがとうございました(*^_^*)
by YOU (2013-12-30 19:19) 

luckystream

>YOUさま 
美味しかったですよ~!
アツアツで、しかも辛くはないですがスパイスたっぷりですし、
体もとっても温まりました。

あらー!15000nice!押しましたか!
気がつかず、申し訳ありません^^;
YOUさんのところでは前にもキリ番を押させてもらったような気がします。
何か縁起いいな~♪
これからも楽しみにしてますね^^
by luckystream (2013-12-31 16:12) 

うつぼ

実際に観たら雄大なんでしょうね。。。

って、酒が出てこないのがどうしても物足りないです。(-.-)
by うつぼ (2014-01-09 23:28) 

luckystream

>うつぼさま 
今年もよろしくお願いいたします!

こんな小さな写真からではどうにもお伝えできませんが、
まさに雄大、という言葉がぴったりの風景でした。
お酒ねぇ。。。ほんとに。これで飲めたらよかったのですがー。
by luckystream (2014-01-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。