So-net無料ブログ作成

今年もあれこれと。 [雑記]

 
新年も明けました。
大晦日には細々とおせちを作ったり紅白を観たり、お正月はダラダラ過ごしたりふと実家に帰ったり。
今年もこれまで同様ボチボチと制作活動に勤しんで参りたいと思います。
ブログはあまり更新できないかもしれませんが、出来る範囲で。
自分の備忘録として続けられたらよいなと思っています。

IMG_4397.jpg母が読んでいた「みをつくし料理帖」がめっぽう面白く、2巻を参考に実家で摘んだ金柑を蜜煮に。そのまま食べるのはもちろん、紅茶にぽとんと落としたり、スペアリブと煮ようかな、とも。

今年のお煮しめは母がそうしていたように、素材ごとに分けて炊きました。
量が少ないのでそれほど手間でもないはずですが、結構疲れました。
微妙に味を違えて炊くことができますし、色もきれい。濃いものは濃く、白いものは白く。
料理は過程が面白く半分お遊びの私ですが、結果が大事。誰かを思って作るなら相手が美味しいと思うものを作れなければ過程など意味がなく、ましてそれを押し付けるなど。
如何に大変だったかを話しながら食事してしまう私ですが、自己満足でごまかさず今年は美味しいと思ってもらえる料理をきちんと作っていきたいなと思っています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。