So-net無料ブログ作成
検索選択

アマダイさま [頂き物]

 
04.jpg先日あぶかもさんからアマダイを頂きました!
なんと嬉しい!
なかなかホイと手が出るお品ではございません。と言うか、そもそも売ってるのを見かけません。
年初めにこの御方を拝顔できるなんて、今年もいい年になりそうです♪
思わず笑ってしまうこのお顔。今にも溜息をつきそう(笑)
が、しかしお味は一度食べると忘れられない上品さ。


生食ラブのダルマちゃんにお刺身で出したいと思い、あぶかもさんにお伺いしたり、ネットで調べたり。
塩をしたり昆布締めにしたり、余分な水分を取る一手間が要るようです。

03.jpg軽く昆布〆にしたもの、すびて、湯引きにしてみました。

適度に水分の抜けた身はねっとりと包丁にへばりついて切るのが難しい!
もっと精進せねば。

酢押(すびて)はあぶかもさんに教えてもらった私の大好物。
が、一つ失敗をやらかしました。
この酢押には柚子を使うのですが、間違えてレモンを使っちまったという・・・。。
冷凍したのがあったはずと思い、見つけたものを柚子と思い込んでしまいました。
食べてビックリ。レモンでも悪くはないけど、やっぱり柚子がいいですね^^;

写真にはありませんが、漬けにしたものも頂きました。
どれも美味しかった~!


02.jpg上記写真の奥はうろこ揚げ。
うろこをつけたまま捌いたものを素揚げにしたもの。
これがまたサクサクと美味しいのです。
抹茶塩で頂きました。


01.jpg兜は当然、兜汁に。
って他の部位のアラも入れちゃってますが。

旨い。

たまらなく旨いのです。

今思い出しても涎が出そう。


残った一匹は内臓をとり、やはり軽く塩をして水分を拭き取り冷凍しました。
これは蒸すか焼くか・・・。火を入れて真っ白に輝く甘い身。ムフ。
今から楽しみです。

あぶかもさん、ありがとうございました!






タグ:魚貝料理
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

YAP

おいしそう!
贅沢な食卓になりましたね。
by YAP (2014-01-21 08:24) 

luckystream

>YAPさま 
ほんとに!とっても贅沢です♪
海、釣り人、送って下さった方、皆さんに感謝です(^人^)
by luckystream (2014-01-21 09:41) 

kotobukimaru

なんとなんとなんとくやじい画像の数々!
luckystreamさん、酷でっせ~
あーーーーーー、堪らん!
by kotobukimaru (2014-01-21 10:16) 

abukamo

素晴らしいーーー!料理も、器も、盛り付けも、そして写真も!
酢押、昆布締め湯引きもきれいに出来てますね。
だんなが「小さい甘鯛で申し訳なかったねぇ」と言ってました。
でも、ここまできれいに調理されれば、甘鯛のほうから
感謝状がもらえそうです。
副賞として、次回でかい甘鯛が釣れるかも!(ウシシ)

ほんと、溜息というかゲ○プというか…酔いどれオヤジのような
顔立ちなのに、味は良い魚です。
そして、塩使いを学ばせてくれる魚でもあります。
また送りますからねー!(^^)
by abukamo (2014-01-21 14:16) 

luckystream

>kotobukimaruさま
うひょひょ♪
いいでしょー(笑)
↑自分で釣った訳でもないのに自慢してみる。

脂たっぷりなのに、その脂までもが上品なんですよね。
背中の色も綺麗だし、まさに高級料亭のお味です。


>あぶかもさま 
ほんとうにありがとうございました!
美味しかった~~~~!

このくらいの大きさが嬉しいんです。
これ以上大きいと私の手に負えません(^^;
骨も固いし、捌くのが難しい魚ですね。
まだまだ素人なので精進が必要です。

3匹そろって「はぁ~」って言ってるような気がして
箱を開けた瞬間噴いてしまいました。
胸鰭で寿司折り持ってフラフラ泳いでたりして・・・。

アラからもたくさん水がでましたし、
塩をするのが如何に大切か、良く分かりました。

是非またお願いしたいです。ウヒョー♪
by luckystream (2014-01-22 09:38) 

つるちゃん

残りの一匹、是非アクアパッツァに。
独身の時、美容室の先生に連れて行っていただいたレストランで
アマダイのアクアパアッツァをいただきましたよ。
大昔なのに覚えてる!それくらい旨かった♪

by つるちゃん (2014-01-22 15:57) 

luckystream

>つるちゃん 
アクアパッツァ、いいですね!
そうしようかな~。意外と簡単だし。
大きなお皿にドーンと盛り付けて、そのお皿を持ちあげて
最後の一滴までお汁を飲み干している自分を想像しましたw
by luckystream (2014-01-23 10:54) 

pomme

こんにちは
な、なんて美味しそうな!
思わずコメントしました。
まさに口福、至福の時だった事でしょう。
by pomme (2014-01-23 17:21) 

サエモン

 いやぁんもう、最高級のアカアマダイですがな。。。。

 甘鯛文化圏を離れてもう数十年、ホンマに食べてみたいわぁ~。

by サエモン (2014-01-24 00:00) 

luckystream

>pommeさま 
はい~~♪
それはもう口福の時でした。
骨の髄まで堪能しましたよ。


>サエモンさん 
そらもう最高のお味でしたわ~!
とろける思いで食べましたがな^^

そちらでは採れない魚なんですねぇ。
このお味を知ってはるお方には辛うおますな。
by luckystream (2014-01-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。