So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏中華そば [ウチメシ]

 
会心の一撃!
美味しさのあまり即日up。
食べるのに一心で写真が一枚しかないんですが。

アマダイのお礼にちゃんぽん用の麺を打ってお送りしました。
あぶかもさんは博多皿うどんを作られ、麺も美味しく召し上がっていただけたようで一安心。
で、あまりにも美味しそうな画像を頂いたので博多皿うどんとかなり迷ったのですが、結局ラーメンに。

長野県上田市にお気に入りのとりそば屋さんがあるのですが、ここのスープはヤクでも入ってるんちゃうかと思うほど中毒性があると言うか、猛烈にもう一度食べたくなります。
ここはラーメンではなく「とりそば」というこだわりがあって、麺もスープもとっても美味しい。
「スープ増し」を注文して最後の一滴まで飲み干すのが幸せな食べ方です。

そのお店の味を真似っこできる訳はないのですが、シンプル鶏中華を作ってみました。
鶏ガラ、真昆布、煮干し、葱、生姜、梅干し。
赤穂の塩、醤油、味醂。
今日は成功!
トッピングは塩麹と生姜に漬けこんだ胸肉を弱火でじっくり焼いたもの、味玉、白髪ねぎ、蕪の葉。

先ほど夕飯に頂いたのですが、すっごく美味しかった!
旨い~~~♪
全部飲み干して完食です。


スープはいつも思うけど難しい。
今回も、冷めていると梅干しの酸味が際立ってとんがった味になりあまり美味しくないのです。
でも熱々にして飲むと鶏の脂も溶けるからか、まろやかになって美味しいのですよ。
ほんと難しいです。


毎度こういうのが作れるようになれるといいのにな。
博多皿うどんも食べたいし、また頑張ろうっと。



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

kotobukimaru

写真、そして文章を読んでいて涎が出ました。
またまた酷なアップですぜ、luckystreamさん!

前に送ってもらったスープで美味しさ知ってますからね~
鶏のスープも飲みたい味わいたい!
もちろん、あの麺も!!!
by kotobukimaru (2014-01-26 10:45) 

YAP

徐々に職人さんの領域に踏み込んでいってますね...
by YAP (2014-01-26 15:35) 

サエモン

 撮影を忘れるほど一心不乱に食べられる鶏中華を体験したみたいです。。。
きっと、落頬物なんでしょうね~。。。ヽ(^。^)ノ

by サエモン (2014-01-26 21:00) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
近々麺を打ちますので、出来たらお送りしますね♪
このスープは個人的にかなりヒットでした!


>YAPさま 
いやいや、まだまだブレてまくってますから。
しかも気が向いたときだけしか作らないので
ずっと下手の横好きです。


>サエモンさま 
今日のは売れるなーと思いながら食べてたら
撮影を忘れていました。
面倒ですけど、楽しいです(笑)

サエモンさんの手にかかれば、それこそ落頬ものの
美味しいスープが食べられそう!
by luckystream (2014-01-27 08:56) 

luckystream

>tochiさま
>xml_xslさま
>makimakiさま
>tommy88さま
>ソニックマイヅルさま
>bee-15さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-01-27 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。