So-net無料ブログ作成
検索選択

モロッコへ #7 アイト・ベン・ハッドゥ観光 [海外_旅日記]

    
02.jpgモロッコ旅日記再開します。

朝ご飯を食べたら、この日の午前中はアイト・ベン・ハッドゥの観光

よほど美味しかったのか、ダルマちゃん、パンのカリカリのところばっかり先に食べています。

観光の前に少しモロッコの歴史について。
モロッコにはベルベル人という先住民族が住んでいましたが、7世紀頃アラブ人が北部から侵略を始め、その侵略を逃れるため、ベルベル人はアトラス山脈を越え、オアシスに城砦を構えて移り住みました。この城砦のことを「カスバ」と言います。そしてこの「カスバ」のような村のことを「クサル」と言います。
アイト・ベン・ハッドゥはそのクサルの代表格。

ちなみに「ベルベル」とは、ギリシャ語で「訳の分からない言葉を話す者」を意味する「バルバロイ」に由来します。
そんな由来、ベルベル人は面白くないでしょうねぇ。

03.jpgさて、宿を出てアイト・ベン・ハッドゥを目指します。
この橋を渡っていきます。

ここはとても古く有名なクサルで、映画のロケ地にもなりました。「アラビアのロレンス」、「シェルタリングスカイ」、「ハムナプトラ」など。
モロッコで一番美しいと言われている村です。


お土産屋さんを通り抜け、頂上へ向かう途中、絵描きのお兄さんと猫がいました。
05.jpg 07.jpg

お砂糖がたっぷり入ったミントティーとジーンズの染色にも使われるインディゴの2色だけで描きあげます。
ミントティーで描いた部分を火であぶると、砂糖が焦げてくっきりとした茶色が浮き上がります。
一枚買って帰りました。
04.jpg 06.jpg
猫の名はインディゴだそうです。かわいい。
のんびり時間が流れています。


頂上に着いて見渡す景色。
09.jpg

08.jpg

細い道でキョロキョロしたり、アットマンにミントティーを入れてもらったり。
13.jpg 11.jpg

12.jpgこれらの建物はこんな日干しレンガでできています。
きちんと管理をしないと風化しそう。
ここには今でも5~6家族が住んでいらっしゃるとのこと。
随分傷みもあるようですが、価値あるものはいつまでも大切にして欲しいですね。

去り際、ここの長老と一緒に写真を撮ってもらいました。



異国情緒にあふれ、時代さえ遡ったようなアイト・ベン・ハッドゥでした。
10.jpg




タグ:モロッコ
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

YAP

土色の景色の街、いいですねえ。

by YAP (2014-01-28 21:35) 

luckystream

>YAPさま 
土の色と真っ青な空のコントラストが非常に絵になる風景でした。
by luckystream (2014-01-29 10:56) 

luckystream

>teftefさま
>makimakiさま
>tochiさま
>xml_xslさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-01-29 10:57) 

pi

私が行った時は橋が無く、歩くかラクダに乗るかだったんです。架かっているのを拝見して驚きましたー!
by pi (2014-02-02 14:43) 

luckystream

>piさま 
そうなんですか!
どうりで結構新しい橋だなと思いました。
ラクダで行く方が楽しそうですね。
by luckystream (2014-02-03 09:04) 

kotobukimaru

アラビアのロレンスとハムナプトラ、同じロケ地なんですね~
中身が違い過ぎる(笑)
どっちも好きですけどね。

カスバの意味も初めて知りました。
カスバの女って懐メロがあったような・・・

無知ですみません。
by kotobukimaru (2014-02-03 15:58) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
そうなんですよ。全然内容違うのにね(笑)
私もこの旅行で初めて「カスバ」とか「クサル」
という言葉を知りました。
旅は色々な事を教えてくれます。
残念ながら私はすぐ忘れちゃうんですがー。

by luckystream (2014-02-04 14:23) 

うつぼ

シェルタリングスカイ、、見ながら寝てしまいました。。。(^_^.)

ベルベル人ってそういう意味だったとは。。そんな名前つけられたら迷惑。。
by うつぼ (2014-02-25 21:15) 

luckystream

>うつぼさま 
あれ、寝ますよねぇ・・・。
私も寝てしまったのでお酒飲みながら見てたせいかなと思い、もう一度見ましたがやはり寝ました。
ベルベルってひどい意味ですよね。
ベルベル人たちは違う解釈で考えているみたいですけど。
やっぱり欧米の人って(笑)

by luckystream (2014-02-26 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。