So-net無料ブログ作成

自家製ホワイトミートツナ [レシピ拝借]

 
ビンチョウマグロのアラが400gで100円。
これを使ってツナを作りました。
IMG_4747.jpg
あぶかもさんふぐさんのレシピを拝借。

猛烈に美味。
ほぐして使うつもりですが、大きな身のまま食べたい衝動にも駆られています。
っていうか、かぶりついた。
少し塩がきつめに仕上がってしまったので、白ワインに合うことこのうえなし。

スープも出汁が効いてて(当たり前か)激うま。
冷蔵庫で冷やしていたら、ふるっふるのぷよんぷよんに煮こごっていました。
これまたこれで、この状態で何かに使いたい!
野菜を閉じ込めてジュレ寄せ(?)なんて、夏によさそう~。

今回はフランスパン焼いてツナサンドを作ろうと思ってます。
楽しみー!








タグ: 魚貝料理
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

kotobukimaru

旨そうっ!
今、ツナ缶が高くて全然買っていません。
そっかぁ、自分で作ればいいんだ、と思わせられました。

ただ、ビンチョウでもそんなに安く売ってませんよ、ふつう♪
by kotobukimaru (2014-02-21 00:27) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
ねー。なんか高いですよね。
これ、是非作ってみて下さい。
オイルで煮る方法もありますが、こちらはさっぱりしていて
本当に美味しいです。

最寄りスーパーでは普段あまりアラを見かけないんですが、ここんとこ
品薄状態が続いているためか、こんなものが並んでいました。
それにして安かった♪
by luckystream (2014-02-21 15:45) 

luckystream

>xml_xslさま
>りかぴさま
>ネオ・アッキーさま
>makimaki さま
>enigumaさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-02-21 15:47) 

YAP

これで作ったサンドイッチは、おいしいでしょうね。
高級デリとして販売したら、爆発的ヒットでしょう。
by YAP (2014-02-22 07:15) 

YOU

そっかー
自分で作れるんだー!
美味しそう♪
夕方スーパー行くと 
『アラ』安くなってるんですよ
ツナサンド作りたいな~(*^^*)
by YOU (2014-02-22 17:53) 

luckystream

>YAPさま 
高級デリ、とまではいきませんがなかなかおいしいサンドイッチでした♪

>YOUさま 
ぜひ作ってみてください。
オイルに漬けておくと日持ちすると思いますが、美味しいからあっという間になくなってしまいます(笑)

by luckystream (2014-02-24 11:05) 

うつぼ

こ、、、、これだけで、、ワイン一本いけちゃう。
by うつぼ (2014-02-25 21:11) 

luckystream

>うつぼさま 
いけるいける!
2本ぐらいいけるかもー!
ワインは飲みすぎるのでいけませんわー。
by luckystream (2014-02-26 10:42) 

pi

これは美味しそう!絶対作ります☆
by pi (2014-03-07 20:50) 

luckystream

>piさま 
ぜひお試しください!
美味しいですよ~♪
by luckystream (2014-03-10 10:12) 

サエモン

 なるほどね。たまに刺身でも食べられるくらい上質の
アラが格安で売っている時がありますね。でも、往々にして
血合いの部分も混じっているのですが、血合いは除いて
仕込むのでしょうか。家庭用だから気にしなくてもいいのかな。
by サエモン (2014-03-15 08:52) 

luckystream

>サエモンさま 
血合いの部分も入れてしまいました!
除いたほうが上品に仕上がりそうですね。
ハーブたっぷりで作るとそれほど気にならないかもしれません。
美味しいのでぜひお試しを♪
by luckystream (2014-03-17 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。