So-net無料ブログ作成
検索選択

保存容器に取っ手を付ける [diy]

 
  これはIKEAのふた付き容器、LJUSTシリーズの1.5Lサイズ

IMG_5219.JPG

粉末の洗濯洗剤を入れています。
目線より少し高い棚に置いているのですが、手前に洗濯機があるので、手を伸ばして取る必要があります。
しかもIKEAサイズでデカいので両手でないと無理。
これ結構面倒で不安。いつか絶対、

ツルッ!ガラガラパッカーン!!ザバー!!!

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーツ

スタコラ(ダルマが逃げる足音)


という惨事になりそう。
で、取っ手を付けました。

近所のホームセンターで買ってきた180円くらいの取っ手。
ネジより大きめの穴をドリルであけ、直につけると容器に負担がかかりそうなので、中に端材を入れて補強。

IMG_5223.JPG

取っ手の付け根が本体のカーブと合わず、浮いていたので、
シリコン素材の滑り止めマットを丸く切ったものを挟み込んで隙間を埋めました。
下の写真で分かっていただけるかしら。

IMG_5222.JPG

巨大なマグカップみたいねー。
片手で取れるようになって快適。
プチDIYで不安も不満も解消です♪






nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

ウー

イケア行きたい・・・。
by ウー (2014-03-29 18:52) 

luckystream

>ウーさん 
小イケアみたいなんがちょろちょろあればいいのにねー。
今度一緒に行く?
最寄りは港北ですかねー。
by luckystream (2014-03-30 00:20) 

luckystream

>makimakiさま
>xml_xslさま
>yamさま
>かずのこさま
>ソニックマイヅルさま
>げいなうさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-03-30 00:23) 

YAP

きれいにできましたね。
中に入れるのが洗剤なら、内側のこれくらいの出っ張りは関係ないですね。
by YAP (2014-03-30 06:33) 

luckystream

>YAPさま 
ありがとうございます♪
この端材は結構目立ってしまうのですが、
大きな容器で余裕がありますし、入れるものが液体では
ないので大丈夫でした。持ち手の接続部分は負荷がかかりますし、
補強しておいてよかったと思います。
by luckystream (2014-03-30 10:58) 

ウー

行くーーー!(私信に使ってすいません)
by ウー (2014-04-03 14:45) 

luckystream

>ウーさん 
ほな今度行こかー。
って立川にもできてるやん!
ゲロ混みかな。
by luckystream (2014-04-03 17:33) 

kotobukimaru

滑り止めマットを切ってスペーサーに、
その辺の工夫がluckystreemさんの真骨頂ですね。
さすが!!!

雪で折れたVクラスのアンテナ(カバー)の樹脂代わりに
アンテナにストロー挿して黒いビニールテープをぐるぐる巻きにする僕とは
最初の一歩から違います(笑)
by kotobukimaru (2014-04-05 10:10) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
ストロー!!
そのアイディアこそ素敵です!

滑り止めマットを使ったのはすぐそこにあったからです(笑)
by luckystream (2014-04-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。