So-net無料ブログ作成

モロッコへ #8 民家でランチに舌鼓 [海外_旅日記]

    
さて久々のモロッコ旅日記。
まだ終わってないですよ~。ここから後半!
皆様お付き合いください。

アイト・ベン・ハッドゥを観光した後はカスバ(要塞)を見学しつつ、オアシスを抜け、ムゴナという町の民家で昼食を頂きました。かなり裕福なお宅のようでしたよ。

05.JPG 06.JPG

広い客間で可愛い窓に見とれていると食事が運ばれてきました!
02.JPG

今日もタジン~♪ この日は牛だったかな。
03.JPG

デザートはいつも旬の果物で美味しいのです。
04.JPG
アットマン(ガイドさんね)やドライバーさん、この家の主と一緒に食事を取りました。
奥さんはひたすら給仕、というのがモロッコ流みたい。
可愛い子供や長老にお礼を告げてムゴナを後にします。

ひたすら車を走らせ砂漠の拠点メルズーガを目指します。
07.JPG

途中井戸を見学したり。
08.JPG
この井戸、ホッターラと言います。
日本人、その名に大ウケ。

日も暮れかかった頃、砂漠の麓にある宿に着きました。
09.JPG

宿では他の日本人ツアーと一緒になりました。
夕飯は戸外で、気持ちいい。
この夜もタジンでした。やはり野菜と果物たっぷりでご満悦。




10.JPG
明日は砂丘でご来光。

タグ:モロッコ
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

YAP

ツアーで民家にお邪魔したりするんですね。
近くにレストランとかないようなところなんですかね?
ホッターラを掘ったら、水が出てくるんですね。
by YAP (2014-04-02 08:14) 

luckystream

>YAPさま 
ツアーと行っても我々夫婦二人だったので、少数の場合の
ツアーに限られているのかもしれません。
ムゴナの町には小さなお店はありそうでしたが、多くはない感じでした。
民家で食事、というほうが日本人にウケがいいのかも(ツアー会社は日本)

そうそう、ホッタラ、水(笑)
by luckystream (2014-04-02 19:06) 

luckystream

>xml_xslさま
>tochiさま
>げいなうさま
>ソニックマイヅルさま
>今造ROWINGTEAMさま
>makimakiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-04-02 19:09) 

kotobukimaru

タジンが当たり前なんですね~

それにしても、砂漠の風景ってきれいですね~
宿も何とも言えずロマンチックというか、映画のワンシーンのようで
素敵です。
by kotobukimaru (2014-04-05 10:06) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ほぼ毎日タジンでしたよ(笑)
野菜もたくさん取れるし、いい調理方法ですね。

砂漠、いいですよー。
何も考えず、ただひたすらに見つめていました。
飽きないんですよ。
by luckystream (2014-04-06 19:23) 

サエモン

ホッターラ。。。

コンクラーベ以来の大爆笑でした。(⌒0⌒)/
by サエモン (2014-04-10 07:36) 

luckystream

>サエモンさま 
確かに、コンクラーベも笑いましたね~!
日本語っぽい単語はどの言語にもありますが、
意味まで通じるものがあると面白いです。
by luckystream (2014-04-10 10:30) 

pi

ホッターラ(笑) もう忘れません!
by pi (2014-04-17 21:33) 

luckystream

>piさま 
ウケるでしょ~(≧▽≦)

by luckystream (2014-04-18 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。