So-net無料ブログ作成
検索選択

三陸若布 [頂き物]

 
いつも大変お世話になっている壽丸さんから頂きました!
三陸の若布達。
IMG_5297.JPG

どっさり海の幸!嬉しい~♪
若布、茎若布、メカブ

そして真ん中にいるのはホヤの一夜漬け。
これ、以前にも頂いたのですが、美味しいのですよ。
ホヤの強烈さがうまくまとめられていて、とてもマイルド
純吟でも純米でも吟醸でも。
ホヤ刺しより合うお酒が多い感じがします。

で、昨夜は足の早いメカブから頂きました。
もちろんホヤも。
IMG_53060.JPG

焼きメカブ、我が家の定番。
焼いて切っておかかのっけるだけ。

合わせるお酒は懐かしの安曇野の酒。
大雪渓の春の純米酒
柔らかく飲みやすいお酒です。
日本酒はいいですねぇ。

たくさんの若布は友達にも少しおすそ分け。
美味しく召し上がれ^^

私は塩胡椒と胡麻油をかけて食べるのが一番好き。
しゃぶしゃぶでポン酢も捨てがたいですな。
今度、じゃこと一緒に若布ごはんにしようかな。仕上げに炒りごま振って。
考えるだけで楽しいのです。


壽丸さん、本当にありがとうございました!




nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

ウー

おいしかったー!
by ウー (2014-04-10 20:02) 

YAP

おいしそうですね。
そういえば、以前は三陸のめかぶをよく買って食べていました。
by YAP (2014-04-11 08:24) 

kotobukimaru

美味しく食べていただいて何よりです♪
奥に写ってるのはお揚げですか?
まったくこれらは「日本酒」ですね~

手前のお猪口、じゃないなぁ、湯呑が素敵すぎます♪
by kotobukimaru (2014-04-11 10:28) 

luckystream

>ウーさん 
美味しかったやろ!^^
ああいうの食べるとなかなか乾燥若布には戻れへんでー。

>YAPさま 
味の濃い美味しい若布達です。
震災後の復興はなかなか大変なようですが、頑張って欲しいですね。


>kotobuimaruさま 
ほんとにありがとうございました!
友達も喜んでくれました。
はい、奥は栃尾の油揚げです。
ダルマちゃん大好物♪って私も好きですけど。
大きめお猪口、いいでしょう?
会津で買ってきたんです。鮮やかな色に惹かれました。
by luckystream (2014-04-11 13:59) 

mei

めかぶはゆでたことしかなかったです。
焼き、やってみたい!
でも、すぐに忘れて茹でてしまうんだなー、きっと。
最近物忘れが凄まじく…(^^;;。
日本酒良いですねー。
合いそうなものばかり♪
by mei (2014-04-11 14:07) 

海賊嫁

壽丸さま

幸せなお裾分けにあずかれました友人です。
包丁を入れている時からいつもとは全く違うし、
口に入れると歯応えといい味といい堪らん!!って感じでございました。

有り難うございました!
by 海賊嫁 (2014-04-11 14:15) 

luckystream

>meiさま 
ぜひお試し下さい。美味しいですよ!
すぐに緑色に変わっていきます。
へにゃ~っとしていくのを見ているのが面白いです。


>海賊嫁はん 
おー♪ ご丁寧にありがとう^^
堪らん旨さよねー。

by luckystream (2014-04-11 19:34) 

kotobukimaru

海賊嫁さん=うーさん?>
どういたしまして。
かの有名なうーさんに食べていただけるなんて光栄です!
by kotobukimaru (2014-04-14 15:11) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
海賊嫁=春にはイカナゴのくぎ煮を炊かねばという強迫観念に毎年かられているバリバリの神戸っ子で、突っ込み方の関西人ですが意外と気にしぃのお人好し。

うー=東京在住、下戸のくせに通ごのみの酒を飲みたがり、寒そうなほど色白でトマトアレルギーです。

二人とも生意気に舌が肥えてます(笑)
by luckystream (2014-04-15 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。