So-net無料ブログ作成
検索選択

月山のアザミ [頂き物]

  
01.JPGいつもお世話になっている壽丸さんからテンション上がりまくりのお品を頂きました。
月山で採れるアザミです。

昨年のお祭りの後の直会で頂いたものがすごく美味しくて。
仙台麩と一緒に甘じょっぱく炊いてあって、登山で疲れた体に染みわたりました。
また食べたいなぁとずっと思っていたのです。

アザミってなんだかエグそうな感じでしょう?
それがまったく違うのですよ。
独特の甘味というかクセがあります。
何となく春菊を連想されるかもしれませんが、もっと上品な感じです。茹でてお浸しにして食べてみたのですが、これも大層美味でした。

撮影用にちょこっとだけ笊の上に載せていますが、大きなレジ袋いっぱいに頂きました。
嬉しすぎる!

一般には出回らないお酒も一緒に♪



折しも安曇野で買ってきた根曲竹と一緒に天ぷらにして頂きました。
02.JPG

いやはや天ぷら、最高!
左奥は油炒め。
仙台麩と一緒に炊きたかったのですが近所になかった・・・。
それにしても美味しいです。
次の日天丼にしようかと思っていたのですが、余らんかったがなー。



滅多に手に入らず、口にはできないもの。
壽丸さん、大変貴重なものを本当にありがとうございました!

感謝♪




nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

YAP

アザミって食べられるんだ、ってそこから感想が始まりました。
なんだか料亭の写真のようです。
by YAP (2014-06-22 06:44) 

kotobukimaru

喜んで頂いてこちらもとても嬉しいです。
そして、記事、見事にかぶりました(笑)
仙台麩、手に入りませんでしたか?
残念でしたね。こちらでは、ばあさんがやってる個人商店でも
売ってるんですが、まだまだメジャーにはなりませんね。

一緒にお送りすればよかった。
次に機会があればそうしますね。

ちなみに、僕は仙台麩入りで作りました、ごめんなさい(笑)
by kotobukimaru (2014-06-22 10:42) 

luckystream

>YAPさま 
そうなんですよ、食べられるんです!
他のアザミを食べたことがないので比較ができないんですが、
とっても美味しいですよ。
天ぷらと油いためだけ綺麗に盛り付けて写真撮りました。
あとはめちゃくちゃ~(笑)

>kotobukimaruさま 
本当にありがとうございました。
ダルマちゃんもお客さまもすごく喜んでくれましたよ。
仙台麩、ある時とない時があって、タイミング悪かったです。
ボリュームもでるし、いい食材だと思うんです。
常備しておきたいですね^^
by luckystream (2014-06-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。