So-net無料ブログ作成
検索選択

新じゃがのケーキ [ウチメシ]

 
お義父さんの美味しい新じゃが。
たくさん頂いたことだし、たっぷり(700g)使って天板サイズでドーンと。
上のじゃが芋がカリカリして美味しいのです。
IMG_5729.JPG
レシピは1990年発行のオレンジページ増刊号から。
ボロッボロやし(笑)


これは先日の作業。
IMG_5722.JPG IMG_5725.JPG
これまたたくさんいただいた玉ねぎをガッツリ炒めてあめ色に。
録画した「相棒」を2回見ながら汗ダラダラで頑張りました。
北京鍋とΦ25cmのフライパンで炒めはじめたのに、どんどん嵩が減ってフライパンだけで足りるまでに。
2.5kgの玉ねぎが500g足らずになりました。
部屋中、そして私も玉ねぎ臭に・・・。


あっつい最中、こんなことやってます。



nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

YAP

私も同じように叔父からたくさんのジャガイモとたまねぎをいただきました。
これはおいしそう。
日本人だけでなく、ジャガイモ大好きな欧米人にも好まれそうですね。
by YAP (2014-07-13 06:36) 

つるちゃん

もちろん飲みながら作業、、でしょ(笑
私、仕上がったときには自分が出来上がったりします。
by つるちゃん (2014-07-13 10:11) 

うつぼ

この暑い中、こんな重労働。。。 お疲れ様でした。。。
でも、出来上がりと一緒に呑むお酒は美味ではなかったかと。(^_^)
by うつぼ (2014-07-13 13:55) 

kotobukimaru

旨そうっっっ!!!

玉ねぎ飴色ってとにかく根気が炒りますよね。
相棒2本ってそれ凄いことですよ。

暑い中でも美味しいものために、素敵です!
by kotobukimaru (2014-07-13 21:53) 

luckystream

>YAPさま 
じゃが芋と玉ねぎの時期ですね。
何にでも使えるから嬉しいです♪
このケーキ、欧米人にはちょっと甘さが足りないかな(笑)


>つるちゃん 
この日は後でジムに行く予定でしたので水で頑張りました!
ビール飲みたかったー・・・。

>うつぼさま 
汗の量が半端なかったです。
この玉ねぎを使ってハンバーグを作りましたが、やっぱり美味しかったです♪

>kotobukimaruさま 
火が強いと焦げますし、焦りは禁物ですね。
玉ねぎのいい保管場所がなくて、傷む前に、という思いから
大量消費の為いつも作るんですが、これがあると便利ですね。
冷凍庫でスタンバって頂いてます。
by luckystream (2014-07-14 10:33) 

mei

わー、私もこの雑誌、所有しております!
by mei (2014-07-24 16:39) 

luckystream

>meiさま 
ほんとですか!
これ、いまだに便利に使ってます。
ティラミスなんて何度作ったでしょう。
そのページ、生クリームやチーズ、ココアが飛んでしまってすごい状態(笑)
by luckystream (2014-07-25 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。