So-net無料ブログ作成

飛騨かわい 雪中酒 2013BY [お酒]

 
そして今年もまた。
一年、早いなぁ・・・。
親が送ってくれるお酒、飛騨かわい雪中酒。
去年と比較するとさほど暑くない今年ですが、さてどうなることやら。
やっぱり暑い時にはさっぱりキリっと飲みやすい生酒がよろしゅおすな。

IMG_5799.JPG



さて、今年のお酒の仕上がりは。

 酒質:特別本醸造 搾りたて生原酒
 酒造米:地元産飛騨ほまれ
 精米歩合:60%
 仕込水:飛騨かわい天生山霊水
 貯蔵方法:雪中氷温貯蔵
 日本酒度:+3
 杜氏:板垣 博司(南部・石鳥谷)


年々酒度が上がってるのねぇ。
毎年言ってるけどそんなデータ的なことはあんまり気にせず飲みましょう。

毎年同じ杜氏さんが作ったものを毎年親が送ってくれる。
そんな幸せをかみしめつつ。
今年の夏は実家の家族たちと旅行をする予定。
楽しい旅になるといいな。
お天気に恵まれますように。
そんなことを願いながら頂きました。
美味しかったー。
ごちそうさまでした。



タグ:日本酒
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

kotobukimaru

もうこの季節なんですね~
本当に一年、早いです。

同じ杜氏さんの酒を毎年送ってくれる親御さん、
いいなぁ。
離れて暮らしていても繋がっている感じで。
楽しい旅になるといいですね。
by kotobukimaru (2014-07-19 11:31) 

うつぼ

この記事、、覚えてます。。
もう一年なんですねぇ。。。

って、こういう風情あることしてくれる親御さんで羨ましいです。(^_^)
うつぼ家なんて全然。。。。。

暑いときに冷してグビッと呑んだら美味しいだろうなぁ。。。(妄想中)


by うつぼ (2014-07-19 13:03) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
早いですねぇ。
最近旅行の件でしょっちゅう電話したりしてますし、
あんまり離れている感じがしません(笑)


>うつぼさま
ウチは両親も呑み助なので自分たちもこれが飲みたいらしく、
毎年忘れずに注文して、我が家にも届けてくれます。
このお酒はサラっした辛口でとても飲みやすいです。
お勧めですよ^^
by luckystream (2014-07-19 18:15) 

luckystream

>かずのこさま
>あきこさま
>makimakiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-07-19 18:15) 

サエモン

 こんにちは。本当に今のところはあまり暑くないですね。
昨日からの雨も上がり、今晩はみなと祭りの花火です。

 雪中酒って、本当に雪に埋もれて配達されるのですか?
すごい演出だなぁ。これなら人様に送っても喜ばれますね。
最高の涼の贈り物になります。
by サエモン (2014-07-20 10:48) 

luckystream

>サエモンさま 
平年並みの暑さだといいなぁと思いますが猛暑の予報も
出ていますし、油断できませんね。

ハイ、雪に埋もれてやってきます。
その時期にとった桃の蕾も冷凍して、それも同封してくれるんです。
上手くいくとこの暑さの中でもちゃんと咲くんですよ^^
風流でしょ。
by luckystream (2014-07-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。