So-net無料ブログ作成
検索選択

レモンチキンのタジン [ウチメシ]

 
最近「塩レモン」って流行ってるのね!
モロッコで知ったシトロン・コンフィ。
まさに塩レモンの元祖ですな。
もちろんモロッコの旅から帰ってきて仕込みましたよ。
塩の量が少なかったのか、、レモンの苦味が強調されてしまったようです。

今日の新聞にも作り方が出ていたので、今度はそちらでやってみよう♪
 ※備忘録
   国産レモン2個 くし形に切る。
   塩 大さじ4  粗塩とか。
   塩とレモンを500ml程度の密閉容器に段々に入れる。
    朝日新聞土曜版より


02.jpgこれは我が家で何度か作っているレモンチキンタジン。
モロッコを思い出す味。
とっても美味しいです。
食べやすい大きさに切った鶏肉と塩レモンをビニール袋に入れてもみ、しばらく置くと、お肉がとても柔らかくなります。
レモンは一緒に煮てもいいし、取り除いて新たなものを入れても。
時間がなかったら漬けこむ作業は省いてもいいと思われます。
人参、じゃが芋、玉ねぎ。
サフランがあれば最強。


01.jpgこのタジン鍋は一目惚れしちゃって、私が手荷物で大事に大事に抱えて持って帰ってきたの。
他の荷物は全部ダルマちゃんに丸投げ。
タジン鍋なんか絶対いらんと思ってたのにー。
可愛すぎた。


モロッコの記事、書きたいんですよ。
書きたいんですけど、写真が多すぎて・・・。
写真を見返しては悦に入って満足して終わってます。
あかんがな。




nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

いとうゆかり

タジン鍋すごくかわいいです(^^)
モロッコ料理って食べたことないですけど、おいしそうですね。
by いとうゆかり (2014-08-02 13:12) 

YAP

これを現地から持って帰ったんですか!
壊れないようにけっこう気を遣ったでしょう。
by YAP (2014-08-03 06:40) 

luckystream

>いとううゆかりさま 
ご訪問&コメントありがとうございます♪
モロッコのお料理は日本人の口にとても合うと思います。
スパイスたっぷりですが、辛くはないし、野菜もたくさん採れますよ。


>YAPさま 
衣類やタオルでグルグル巻きにして持って帰りました。
といってもセラミックでとても丈夫なものなんです。
お店のおじさんが壁にガンガンぶつけてホラ割れないでしょって
見せてくれました。
by luckystream (2014-08-03 10:12) 

luckystream

>xml_xslさま 
>makimakiさま 
>ソニックマイヅルさま
>かずのこさま 
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2014-08-03 10:13) 

つるちゃん

塩レモン、テレビの特集で観て気になっていましたよ。
さすがluckyさん。
私もやってみます!
by つるちゃん (2014-08-03 10:23) 

うつぼ

白ワインが進みそうな一品。(結局酒)
塩レモン、、夏の暑いときには重宝しそうですね。 
簡単だしやってみようかな。

って、塩レモンより気になったのが鍋。
タジン鍋を後生大事に包んで持って帰ってきたluckyさんを
想像してしまいました。。。
by うつぼ (2014-08-03 14:32) 

luckystream

>つるちゃん 
流行ってるのを知らなくてビックリしました!
レシピ本も出てますね。単に塩とレモンという感じではなく、
寝かせたレモンの味がいいですよ^^


>うつぼさま 
この時期、泡も合いますね~♪
容器に入れておくだけですから、ぜひお試しを。
半量で試すのもいいかもしれないですね。冷蔵庫だと保存もききますし。

鍋、ほんとに両手でかかえて持って帰ってきましたよ~(笑)
海外旅行の時はあまり割れるものは買わないようにしているのですが、
これは思い切って買ってしまいました。
by luckystream (2014-08-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。