So-net無料ブログ作成

一升瓶クーラー [sewing]

 
01.jpg暑いですねぇ。
こう暑いと冷やしたお酒もすぐにぬるくなります。

我が家は一升瓶をデンとテーブルの上に置いて、夕飯とともにガブ飲みます。
2,3合ずつ出せばいいのでしょうが、徳利洗うの面倒。
冷蔵庫に戻して、飲む時にまた出して・・・も面倒くさい。

で、前から作ろうと思っていたものを。
一升瓶クーラーです。

ワインクーラーすら持っていないので買おうかと思ったのですが、場所をとるし、ワインクーラーだと一升瓶入んねぇし。

大は小を兼ねると言うことで、一升瓶が入って、仕舞う時邪魔にならないよう畳める布製のクーラーをば。


02.jpg高さが23cm程度、円周が40cmのものと45cmの円筒を二つ作成。
どちらも薄めのキルト芯を入れました。
この二つを重ねてその隙間に、保冷剤を入れます。


03.JPGこれは100円ショップで買った保冷剤。
本来切って小さくして使うようですが、この形状がカーブに対応できそうでしょ。


04.JPGこれを凍らせてセット。
大きい方の円筒にはフタ的な折り返しをつけて保冷剤があまり見えないように。


05.JPG小さい方を重ね入れて完成です。

薄っぺらい保冷剤なのですぐに溶けてしまいましたが、まぁ2時間ぐらいなら持ちました。
さして邪魔にならない保冷剤なので買い足しておこうかな。
同じものがあるか不安ですが・・・。

瓶やテーブルに水滴も付かず、いい感じです♪




06.JPGワインだとこんな感じ。
一升瓶が入るので、当然スパークリングワインのボトルも入ります。


07.JPG使った後は畳んで仕舞いましょう。
まずまずのものができました。


外側だけ別の生地で作って雰囲気変えてもいいかな。




タグ:縫い小物
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

YAP

これはなかなかいいアイディアですね。
ボトルのクーラーというと、氷水の中に入れるというのが定番だと思うのですが、保冷材とは思いつきませんでした。
by YAP (2014-08-12 06:54) 

kotobukimaru

凄い!!!
さすが暑いところに住んでらっしゃると目の付け所が!
マニカツ部屋にこもってこんな凄いものを作ってたんですね(笑)
畳んでしまえるのがなんといっても素晴らしいです!!!

にしても、一升瓶ドンですか・・・・
我が家と同じですが、luckystreemさんで想像すると何とも言えませんね~(笑)
by kotobukimaru (2014-08-12 11:48) 

luckystream

>YAPさま 
本当は冷水の方がしっかり冷えると思うのですが、
水滴が気になってました。
その点が保冷材の方が手軽ですね。


>kotobukimaruさま 
すっごい面倒くさがりなもんで…(笑)
何の道具にしても重いのはあまり気にならないのですが、場所をとるのはちょっとね。

一升瓶ドンですよ?背中のファスナー開けたらオッサン入ってるはずです私。
by luckystream (2014-08-13 10:57) 

luckystream

>tochiさま
>かずのこさま
>makimakiさま
>xml_xslさま
>あんぱんち〜さま
>ソニックマイヅルさま
>YOUさま
>つるちゃん
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2014-08-13 10:59) 

mei

素晴らしいです~♪
niceたっくさん押したいです!
by mei (2014-08-13 11:04) 

luckystream

>meiさま 
ありがとございます♪
小さく収納できるところがいいなーと絶賛自画自賛中です(笑)
by luckystream (2014-08-13 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

これはナイスなアイデアでやすね!
柄も小粋でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 16:44) 

luckystream

>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがとうございます♪
この生地は北欧のものなのですが、結構和風にも見えていいなぁと気に入っています^^
by luckystream (2014-08-19 09:27) 

サエモン

粋過ぎます。たぶん、酒も行き過ぎます。(>_<)
by サエモン (2014-09-09 22:28) 

luckystream

>サエモンさま 
なかなか良いものが出来ました^^
確かにお酒が進みます~(笑)
by luckystream (2014-09-10 09:55) 

うつぼ

一升瓶の似合う女、luckyさん。(笑)

私は以前は一升瓶で自宅呑みしていましたが、最近はすっかり四合瓶。。
一合入るグラスに入れて、、お代わりはまた冷蔵庫へ、、、です。
呑みたいときはなんぼでも歩けるので。(^_^.)
by うつぼ (2014-09-11 18:37) 

luckystream

>うつぼさま 
イエイエ、一升瓶が似合う女に未だ修行の身でございます。
その前にオッサンになりそうな気もします(汗

4合瓶もあれこれ味比べができて良いですね。
一升瓶だと冷蔵庫でかなり幅きかせますし。
by luckystream (2014-09-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。