So-net無料ブログ作成

京都のお酒三種 [お酒]

 
先日近くの百貨店で京都の物産展が開催されていたのでイソイソと出かけ、あれこれ買い込みました。白味噌とかお気に入りの和菓子とか。当然酒蔵さんも来られていたので、助手席係の私が味見して三点お買い上げ。

実は京都のお酒ってあまり記憶がない。
学生の頃はお金もなかったし、日本酒の美味しさに開眼していませんでしたから。
京都のお酒って言うと伏見が有名かなと思いますが、北山のあたりでも作っています。



どれもすっきりとした美味しさ。飲みやすいです。
左は少し酸味があって濃厚。これは〆鯖と合いますね~!と蔵人と盛り上がったのでした。
中央はあまりに春らしくてお買い上げ。にごりといってもほんのりとしたものなのでさっぱりとしていました。
右は無濾過で濃厚、アルコール度高め。でも無濾過と言われなきゃ分からないちょっと危険な・・・。

日本酒、色々ありすぎて困りますが、迷うのも楽しいです。


※これらは一升瓶ではありませんよー。って注意書きすることでもないんですが。




タグ:日本酒
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

YAP

こういうのを見ると、日本酒が飲めたらなあと思います。
by YAP (2015-04-17 08:15) 

しーちゃん

むふふー♪ええよね日本酒。
試飲してから買えるのってええなぁ。
北山あたりでもお酒作ってるんや。知らんかった。

私は今、愛媛のお酒にハマってるねん。
親が愛媛出身だからか、なんか合うんよね。
私も春っぽいからって理由だけで、こないだ
「石鎚 純米吟醸酒 春の酒」ってのを買うたでー(・∀・)
by しーちゃん (2015-04-17 10:34) 

luckystream

>YAPさま 
日本酒は奥が深いのでついあれこれ試してみたくなります。
ビールも色々あって飲み比べが楽しいですね。

>しーちゃん 
試飲すると高確率でお買い上げするからお店の人にとってもエエやんね(笑)

石鎚、飲んでるん?
めっちゃ偶然!今うちにも石鎚あるねん!
春の酒ではないんやけど、愛媛で働いてる昔の上司が贈ってくれはってん。
愛媛のお酒も美味しいよねぇ。やっぱり瀬戸内のお魚に合う気がするよ。

by luckystream (2015-04-20 13:27) 

luckystream

>YOUさま
>かずのこさま
>ソニックマイヅルさま
>ぴかちゅうさま
>xml_xslさま
>makimakiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2015-04-20 13:28) 

kotobukimaru

京都っていうと、伏見の酒を思い出しますが、
確かに伏見=京都って感じじゃないですね。
日本酒、同じ県だけで沢山種類あるのに、それが47都道府県、
いったい幾種類あるんでしょうね?

by kotobukimaru (2015-04-20 14:07) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
日本酒は本当にあちこちで作られていて面白いです。
和食以外のお料理にも合うお酒もありますし、
懐の深さも魅力ですねぇ。
by luckystream (2015-04-20 18:35) 

rin

らきさま~お久しぶりですヽ(´▽`)/
関西ご帰還だったのですねー
ゆうてくれたら新大阪でまってたのにぃ(ほんまか)
私、シメサバ大好きですねん
自分では作れないけど美味しそうなの見つけたら
たいがい買います
真ん中のは春らしくて目でも楽しいお酒ですねー

by rin (2015-04-26 19:44) 

luckystream

>rinさま
わーわー♪お帰んなさい!
いやん、そうなん?
次から言うとくから横断幕持って待ってて下さい!(何でや)
シメサバ、美味しいですよねー。
慣れると意外と簡単ですし、是非作ってみてください。
冷凍すればアニサキスの問題も克服できるし、味はほとんど落ちないし。

真ん中のやつ、目にも春って感じでしょう?
寒い寒い冬を堪えてこういう色みるとホッとしますねぇ。
by luckystream (2015-04-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。