So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄そばの麺 [ウチメシ]

 
たまにしか作らないので、なんかちがーう!という麺を作ってしまいがちな沖縄そば。
特にその厚み。いつもアレ?って思ってしまう。
意外と難しい。幅も本当は2mmが欲しいところ。
2mmだったら厚めでもいいのかな。でも最近道具も値上がりしてるしなぁ。悩ましい。

IMG_6742.JPG
覚書
幅 3.5mm
厚 ダイヤル7


今回はどうかなー。
美味しいソーキは炊いてあるのです♪
スープインスタントの沖縄そばの素があったりします。(^^ゞ




タグ:手打ち麺
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

YOU

うわぁ~沖縄すば
食べたくなっちゃいました!
by YOU (2015-06-11 20:00) 

うつぼ

きっと麺をゆでている側には泡盛。。。
by うつぼ (2015-06-11 21:58) 

YAP

実はちゃんとした沖縄そばって食べたことないです。
麺にも特徴があるんですね。
by YAP (2015-06-12 07:53) 

kotobukimaru

麺だけでも美味しそう。
出来上がり写真、はよ!
by kotobukimaru (2015-06-12 15:35) 

luckystream

>YOUさま 
たまに食べたくなりますよね。
本場で食べるのが一番ですけど♪


>うつぼさま 
打ってる側に泡盛・・・なんちって。


>YAPさま
沖縄そばの麺は腰があるようなないような、ブツっと切れる麺です。
本場では朝大量に茹でておいてそれを使うんだとか・・・。


>kotobukimaruさま
今回はインスタントのスープがありますので、気楽です~。
出来上がり写真、すぐに載せます!
ってじらしてるわけじゃないんですよ~。

by luckystream (2015-06-13 14:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご自身で麺を打たれるのって素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-06 10:52) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
失敗することもありますが、結構楽しんでやってます♪
今の時期は汗だくですが・・・。
by luckystream (2015-08-08 10:30) 

サエモン

 ご無沙汰です。
 ウチナ-スバは学生時代、八重山でずいぶんお世話になりました。
ソーキなんて手が出ませんでしたが、十分美味しかったです。
宮城でも沖縄そばを食べさせる店はあるのですが、ウチナンチュー
向けに麺も中華そばに近づけています。懐かしいあの素朴な味の
ウチナ-スバをもう一度食べてみたいです。
by サエモン (2015-09-13 09:13) 

luckystream

>サエモンさま 
ブログ、ほったらかしにしていてお恥ずかしい限りです。
石垣に行くことが多いので、本島でよく見る平麺のものより、
細麺で断面が楕円のストレート麺、ピパーツをかけて食べる八重山そば
の方が私にとっては親しみ深いものになっています。
あれこれ飾らずシンプルなものがよいですね。
石垣市役所前にある「島そば一番地」の島そば¥500が一番好きです♪
by luckystream (2015-09-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。