So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰しております。 [雑記]

 
随分長いこと放置してしまいました。

ダルマちゃんのお父さんが亡くなって3ヵ月余り。
今年の夏は、お義父さんを追っかけるように、そしてお義父さんと同じようにあっという間に行ってしまいました。
でも季節が変わって気持ちも幾分楽になったように感じます。

ダルマちゃんの大好きなお父さん。
優しくて穏やかな人でした。
何もしてあげられなかったけれど、せめて天国から心配されないよう元気に暮らしていきたいと思います。

お義父さん一人に任せていた畑仕事に庭仕事、大変!
大きくなりすぎた柚子の木を切ったのですが(お義母さんが)、実が鈴なり。
沢山頂いたので、シトロン・コンフィならぬ青柚子コンフィを。
柚子の重さの60%くらいの塩をまぶして。
上から果汁をかけました。

00.JPG


日本の柑橘類は美味しいですねぇ。
一番好きな季節がやってきます。





nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

kotobukimaru

まだ3か月なのですね。
少し楽になったとのこと、なによりです。

畑を受け継いだのですか?
大変そうだけどやりがいがありますね。

青柚子、いいですね~
色々な料理に使えそうですね。
by kotobukimaru (2015-09-23 18:41) 

うつぼ

お義父さんの畑、、いつもできた野菜を、、みたいな写真を見ていたので
これから大変ですが、luckyさんがゆるりと色々作られるのかな、と
思いました。
私は昨年の今頃父を亡くしましたが、1周忌くらいまではなんだか
あっという間のばたばたでした。。。
時間が解決してくれますが、、、お義母様と畑を見守ってくださいね。
by うつぼ (2015-09-23 20:38) 

YAP

大変な夏だったんですね。
わたしもそろそろそういう覚悟をしなければならない歳になってます。
by YAP (2015-09-24 08:20) 

YOU

切ない想いなのに、
nice!ボタンしかないの…
愛情込めてお世話していた畑
大切に引き継いで
あげてくださいね
by YOU (2015-09-25 19:00) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
家族総出で里芋をおこしたり、義弟が慣れないトラクターで難儀しつつも耕したり、これをお義父さん一人でやっていたのかと思うと信じられない労力です。
畑はお義母さんにお任せしています。私は無理かも~^^;

青柚子、大量にあるので使いまくってます。
やっぱりレモンより断然好きです。


>うつぼさま 
いえいえ、私に畑は無理です(TT)
まだまだ、というか、いつになっても寂しい思いはそのままなのかなと
思いますが、穏やかな思い出に変わる部分もあるだろうし、そうなるのを自然にまかせようと思っています。


>YAPさま 
いずれ来る別れですが少し早すぎました。
もう少し親孝行させてほしかったです。


>YOUさま 
大事な人との別れは辛いです。
家庭菜園レベルの畑ではないのでほとんどの部分をご近所さんに借りてもらいましたが、それでも大変で、せめてお義母さんの負担を少しでも減らすことができればと思っています。


by luckystream (2015-10-02 23:19) 

luckystream

>xml_xslさま 
>りかぴさま
>ソニックマイヅルさま
>ぴかちゅうさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます。
by luckystream (2015-10-02 23:21) 

サエモン

 家庭菜園の規模を超える畑のようですね。
我が家は1アールにも満たない小さな畑ですが、
年々、春・晩夏の堆肥を漉き込みが苦行になってきました。
 お義父様は私のの年齢より上だと思いますが、大したもの
でしたね。

 ところで、シトロン・コンフィは通常、砂糖作りますが、
これは流行りの塩レモン的な使い方をすればよいのですか?
我が家も青柚子がゴロゴロなってますので作ってみたいのですが。

by サエモン (2015-10-03 12:13) 

luckystream

>サエモンさま 
家庭菜園というにはあまりに広いです(^^;
トラクターガンガンかけて耕してます。
お義父さんは67才でした。
お別れするには早すぎて、その分寂しさが多いように思います。

シトロン・コンフィはモロッコで食べてとても美味しかったので真似て作っています。
使い方はまさに今流行りの塩レモンですが、実や皮を使うとどうも苦味が気になるので、液体の部分だけを使うようにしています。
煮込料理などに実を入れたい場合はフレッシュなものの方が良いような気がします。

作り方は、本当は塩とレモンが同量か、塩の方が多いと思います。
その方が保存も効きますし。
今回は柚子とその重さの2割程度の果汁、柚子+果汁の重さの半量の塩で漬けてみました。
二日ほど常温でおいてその後冷蔵庫へ。
先ほど味見をしてみたら、まだ発酵が進んでいないようで超しょっぱい柚子という感じでしたので、もう2,3日常温でおいてみようと思っています。
味としては断然レモンより好みの味ですが、皮はやはり苦いので、レモンの場合と同じく液体部分だけを使おうと思っています。
とても風味の良い液体の塩って感じですね。是非お試しください!
by luckystream (2015-10-03 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。