So-net無料ブログ作成

我が家の美味しい食事は頂き物でできている [頂き物]

  
ほぼ時を同じくして素敵な食材を頂きました。
いつもお世話なっているご両人、壽丸さんとあぶかもさんからです。

壽丸さんはご自身でハゼの焼き干しを作っておられるのですが、見ているととっても美味しそう。
青森で出会って以来すっかり焼き干しファンになっている私。煮干しも好きですが、焼き干しの方が上品ですっきりとした出汁が取れます。かなり手間がかかるのでしょう、あまりお安いものではないので青森に旅行した時にだけ買うことにしていました。いつも買うのはイワシかアジ。
 ハゼの焼き干しってどんなん?
と、思っていたら(っていうか欲しい欲しい光線を出した)送ってくださいましたよ!
美味しそうな塩蔵茸をお供に連れて我が家にお越しです。
01.JPG
早速お出汁を取ってお味噌汁にしたらやっぱり上品でとても美味しい。
独特のクセがありますとおっしゃっておられましたが、気になりません。
私はお出汁を取った後の魚は煮干しでも何でもあったかいうちにモグモグ食べてしまうのですが、今までで一番美味しい出汁がらでした!がらとは思えん・・・。
これは是非ともお正月に仙台雑煮を作らねば。

届いたその日の夕飯はピザの予定だったので頂いた塩蔵茸のうち、ぶなかのか(ブナハリタケ)という白い方の茸を塩抜きして乗っけてみました。
03.JPG
チーズまみれでよく分かりませんね。中央右寄りの白っぽいのがそうです。
壽丸さんおっしゃる通り、お肉のような食感!チーズともとても相性がよくパスタにも合いそうな感じです。


一方こちらはあぶかもさんから旬のカワハギ。
04.JPG
どっさり!めっちゃ綺麗に処理してある!
肝、パンパン!このまま飲んでしまいたい衝動に駆られました。
もう肝あえしか頭にありません。
湯通しして氷水でしめ、裏ごしして使います。

お刺身にはほんの少しお醤油を垂らした肝を添えて。
05.JPG

身で肝をくるっと巻いて、お醤油をチョンとつけて頂きます。

肝あえはコッテリがよいなと思い、醤油、味醂、味噌、酒で濃厚に。生七味とネギを添えて。
06.JPG

タップリの肝で和えて、味見の段階からくぅ~っと唸る私。
ダルマちゃんと二人して身をよじりながら頂いたのでした。

そしてこちらは今日のお弁当。
07.JPG
カワハギの唐揚げと茸の和風炒飯。
お二人から頂いたもので出来上がっています。
私のお昼の分も作ったのですが、待てずに朝ごはんに食べてしまった(笑)
美味しかった~!
どれもまだ沢山あるので何作ろうかなぁとニヤニヤしながら思案しています。

壽丸さん、あぶかもさん、まさに「ごちそう」を頂きました。
いつもお心遣いいただきありがとうございます!




nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

YAP

おいしそうなお弁当ですね。

by YAP (2015-11-25 08:17) 

luckystream

>YAPさま 
ありがとうございます。
やっぱり素材がいいと格段に美味しく感じます。
by luckystream (2015-11-25 17:07) 

luckystream

>tochiさま 
>ソニックマイヅルさま
>xml_xslさま
>りかぴさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2015-11-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。