So-net無料ブログ作成

スリランカへ #01 [海外_旅日記]

 
01.JPGダルマちゃんの遅い夏休みを使ってスリランカへ行ってきました。インド亜大陸の南東にある島国で、その面積、北海道の8割ぐらい。私より年上の方にはセイロン島と言った方が馴染み深いかも。

 スリ = 光り輝く
 ランカ = 島

という意味です。


国民の7割が仏教徒で、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教など様々な宗教が存在します。
紀元前から王朝があり、植民地時代を超え独立し、25年続いた内戦を2009年に終結させ、今は発展の道を歩みつつあるスリランカ。もちろん不安定な地域もまだあると思いますが、とても良い国でした。

初めて乗ったスリランカ航空で、成田からスリランカの主要都市コロンボまで直行便で約9時間。
到着は夜でしたので、ホテルで夕飯を頂いて就寝。

ちなみにスリランカの首都はスリジャヤワルダナプラコッテ
ながーっ
世界で一番長い首都名だそうです。
スリは光輝く、ジャヤワルダナは遷都した時の大統領の名前、プラは街、コッテは遷都する前の町の名前だそうです。
私、スリランカの首都はコロンボだと思い込んでました。
高校生の時、世界の国名と首都名を覚えさせられたはずですが、全く記憶にありません。こんな名前なら忘れないと思うのですが。なんでやろ・・・。
でももう忘れない!

翌朝。
日本は肌寒い季節でしたが、スリランカは赤道直下、プルメリアの花咲く常夏です。
あつ~!
06.JPG

朝食を頂いたらスリランカ最古の仏教王朝、シンハラ王朝が開かれたアヌラーダプラを目指します。
約174km、バスで5時間の旅。
車窓を楽しみつつ、
04.JPG

05.JPG


お昼はカレーのバイキング。
03.JPG

辛いもの甘いもの、魚、野菜、肉etc。
少しずつ取って混ぜたりしながら頂きます。
美味しい!
手前のオレンジ色のものは、鮭フレーク?と思うような見た目。
どのバイキングにも必ずあって、スリランカではメジャーな食べ物のようです。
これは「ポル・サンボル」と言って、ココナッツのふりかけとでも言いましょうか。
カレーと一緒に食べると美味しいのです。
食べると魚の出汁が効いたココナッツのサクサクとした食感と唐辛子の辛さ、ライムの爽やかさが口いっぱいに広がって、癖になります。毎食食べておりました。

アヌラーダプラに到着です。
07.JPG

続く。



タグ:スリランカ
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

YAP

スリランカの水事情、衛生事情はいかがですか?
インドが近いというだけで、そういうことが心配になります。
陸続きなわけではないので、大丈夫なのかな?
by YAP (2015-12-11 08:17) 

ウー

おお。トマト少なそうだな!
年内か年明けかそっちの方で遊ぶー?旅行写真もっと見たい!

by ウー (2015-12-11 12:36) 

luckystream

>YAPさま 
あまり良くないと思います。
インドは行ったことがないのですが、おそらく似たようなものではないかと。
今回は団体ツアーでしたので日本人向けに清潔なところばかり
だったと思われ、特にお腹は壊しませんでしたよ。
一応、生水や氷は摂取せず、生野菜も少なめにしておきました。
by luckystream (2015-12-12 08:47) 

luckystream

>ウーさん
いや?たぶん入ってると思う!
もうあんなに香辛料まみれだとトマトの味が分からんからむしろデンジャラスな
気がするよ~。

遊ぶ遊ぶ!
東京さいぐだー。
写真データとお土産もってくだ!
by luckystream (2015-12-12 08:49) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>tochiさま
>xml_xslさま
>りかぴさま
>makimakiさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2015-12-12 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スリランカの意味は初めて知りました。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-23 10:04) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
こんにちは。
スリランカの意味、綺麗でしょう?
私もこの旅で初めて知って良い名前だなぁと思いました。
by luckystream (2016-02-24 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。