So-net無料ブログ作成

ティーポットに目盛を付ける [diy]

 
お久しぶりです。
何だかブログを書く気がしなくて。
でもちょっと楽しい作業がありましたので頑張って更新。

先日IKEAに行ったら、おやと思うティーポットを発見。
以前購入して使っているものがあるのですが、そのポットのサイズだけ小さくしたものがありました。
そのミニチュア感が可愛くて思わず買ってしまいました。
03.JPG
 
RIKLIG ティーポット、 600ml入ります。(ちなみに大きい方は1.5L)
朝、コーヒーを2、3杯分入れるのに丁度良いのですが、入れた量がよく分かりません。
マスキングテープを貼って目盛代わりにしてたんですが、貧乏くさいw

で、ダイソーに行ってミニルーターを買ってきました。800円也。
02.JPG

ダイソーで800円ってちょっと手が震えたんですけど…。
いや、冷静に考えたら安いから!

水を入れて量を測り、2本縦に貼ったセロハンテープに目盛を付けます。
05.JPG


ぶれて曲がると嫌なのでマスキングテープを横に2本貼ってその間を削ります。
04.JPG


あっという間に目盛が付きました。
01.JPG

下から400ml、500ml、600mlのラインです。
必要だけど目立って欲しくなかったので、良い感じに加工できました♪

しかし、こういう道具をひとたび持つと、どうも他にも何かしたくなっていけません。
なんか削るもんないかな~。
替えの先端パーツも100円で売ってたし、楽しそう!
チュイ~ン♪ (ルーターの音)




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

ウー

おんなじのや!そうそうこれもう一個ほしかってん。ちっさいのもかわいいな。IKEAに気軽に行けてええな~。暖かくなってきたらあそボー。

by ウー (2016-02-27 21:04) 

YAP

ダイソーにそんな高額(?)な商品があるとは驚きました。
せっかく買ったものなので、これだけでお役ごめんは寂しいですもんね。
他にも削れるものをさがさないと。
by YAP (2016-02-28 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。IKEAには是非とも一度行ってみたいです。私の住む街は田舎ですので中々たどり着けません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-28 08:36) 

luckystream

>ウーさん  
大きい方より小さい方がモノとしては優れてるかも。
大きい方、口から中身がようこぼれへん?
パツパツに入れてる私が悪いんやろうけど。
IKEA、あんまり気軽に行ける距離ちゃうでー。
高速使って行くもん。三郷、遠いわ(笑)
おー♪私はいつでもエエよ!遊ぶ遊ぶ!!


>YAPさま
ダイソー、高額商品が増えてきた感じがします。
そうなんです、これだけの為に使って、後、しまい込んじゃったら
もったいないのでなんか探して削ってみます。


>ソニックマイヅルさま 
IKEAは私もそうそう行くところではないですが、やっぱり楽しいです。
通販で買えるものもありますが、代行サービスなので割高になっちゃうし、
やっぱりあの雰囲気が面白いですね。
IKEAは店舗が大きいので、ある程度広い敷地が必要です。
新店舗がソニックマイヅルさんのお近くにもできるといいですね^^
by luckystream (2016-02-28 10:36) 

うつぼ

ダイソーで300円はみたことあったんですが、800円て。。
でも、東急ハンズで買うとおもえばすごく安い気がする。。
目立たずきれいに目盛りがつけられるluckyさんを尊敬。
(私ならマスキングテープかマジックで線引いたら終了(笑))
by うつぼ (2016-02-28 16:49) 

luckystream

>うつぼさま 
確かルーターあったよな、と思って見に行って
値段を2度見どころか3度見ぐらいしてしまいました(笑)
マステでもマジックでもいいんですけども、
ちょっと削ってみたいという好奇心もありまして、やってみた次第です^^
by luckystream (2016-02-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。