So-net無料ブログ作成
検索選択

閖上の赤貝 [ウチメシ]

 
震災から5年が経ちましたね。
普段は見ると辛いので避けていた映像も、昨日は忘れちゃいけないと思ってTVをつけたりしていました。

昨年末、今までよく分からずためらっていた「ふるさと納税」を試してみました。
少しずつですが、東北地方を中心にいくつかの市に納税しました。
その一つが宮城県名取市。
以前TVで見た閖上の男の子のことが忘れられず、元気にやってて欲しいと願っています。

皆さんご存知の通り、ふるさと納税をすると返礼品を頂けることが多いです。
各自治体、様々な返礼品があり、とても魅力的です。
というかそれ目当てってのが正直なところでしょうか(^^;

迷いましたが名取市の返礼品の中からは閖上の赤貝が頂けるものを選びました。
だって日本一の赤貝ですよ!
高級お寿司屋さんも欲しがる赤貝ですよ!
で、届いたのが、

どーーーーーん!
01.JPG
デカ!おも!
食べきれる??
こんなにもらっていいの?


届いた瞬間色んな思いが駆け巡りましたが、とりあえず食べよう!
02.JPG

いや美味しい。本当に。
カメラを持つ手が震え、ピントが甘いのも許されよう(言い訳)
日本一の名に偽りなしです。
お酒の進む事この上なし。もちろん東北の日本酒ね。
2,3日でぺロリと二人で平らげてしまいました。

捌くのは大変でしたけど、この美味しさには代えられない。
今度は食べに行くか取り寄せる!
って今が旬なのよね。
「東北うまいもの市場」取り寄せてみようと思います。
お酒も一緒に販売して欲しいなぁ~(笑)







nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

ソニックマイヅル

これは素晴らしいですね!メッチャ新鮮な赤貝、これだけ購入するとなるとかなりのお値段すると思います。私もぜひ頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 15:44) 

YAP

これってお刺身でいただけるんですね。
鮮度抜群ってことですね。
私も今年はふるさと納税に挑戦しようと思ってます。
たしかに返礼品目当ての不純な理由もありますが、今住んでいる自治体に多額の税金納めるほどの愛着もメリットも感じないですし。
by YAP (2016-03-13 06:47) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
ほんとに、素晴らしい赤貝でした!
恐縮してしまうほどの量に驚き、
またその美味しさに圧倒されました。


>YAPさま 
赤貝は生命力が強いのでお刺身で頂ける期間が長いようです。
ふるさと納税、お勧めです。
私も今住んでいる自治体よりも積極的に納税したいと思う市町村が
ありましたので試した次第です。
どの程度納税できるかシミュレーションできるサイトもありますし、
とても簡単でした。
自分のお財布状況を見て好きな時に納税できるのも良いと思います。
生鮮食品の返礼品は旬もありますしね^^
by luckystream (2016-03-13 12:23) 

kotobukimaru

うわわわわ、凄い!
そして羨ましい!
赤貝、大好物なんですよ。
納税で応援して美味しいものも頂ける、ウインウインですよね。

luckystreemさんのように、いつも被災者に寄り添ってくださる方の支えで
みんな元気になっていくんだと思います。
震災の時にしていただいたこと、一生忘れませんし、いつも思い出して
感謝しています。
by kotobukimaru (2016-03-13 17:21) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
凄いでしょう?
もぅ感涙ものの美味しさでしたよ。
ふるさと納税、よいシステムだと思いました。
もちろん返礼品はなくてもいいのですけどね。
だってどうせ納めるお金ですし、それならば
自分の思うところに、と思います。

いえいえ、壽丸さんにはこちらの方がお世話になりっぱなしですし!
困った時はお互い様。
狭い国です、仲良く穏やかに暮らしていきたいですね。
by luckystream (2016-03-14 10:44) 

サエモン

 被災地ご支援と仙台湾赤貝のご紹介、ありがとうございます。
4月から赤貝をはじめヒラメやアワビの種苗生産の仕事に就きます。
今後とも宮城やみちのくの水産物をよろしくお願い致します。

by サエモン (2016-03-25 21:42) 

luckystream

>サエモンさま 
ふるさと納税は本当に支援になっているだろうか?
と思うこともありますが、今回のこの赤貝は
こんなに美味しいのだということに気が付かせてもらい
是非とも今度は購入しようという考えに至りました。
一人ではなかなかですが、ちりつも、と思ってできることを
していきたいと思います。
4月からまた新たなお仕事でご活躍なのですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by luckystream (2016-03-26 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。