So-net無料ブログ作成
検索選択

いや、作ったわ。 [recipes]

 
今年、お義父さんの畑でびっくりするほど実を付けた八朔。
お義母さんからたくさん頂き、それでマーマレードを作るようにと指令が(笑)
八朔の量に腰が引けていたのですが、ある日スイッチ入った!

第1弾。
00.JPG
ジャムとしての量は2.7kg。
2個分のオランジェット。

第2弾。
01.JPG
ジャム6.3kg。

瓶が足りないのでどーんと購入。
02.JPG
なんか気持ちいいw

第3弾。
03.JPG
ジャム6kg。
購入した200mlサイズの瓶、35本のうち33本使いました。

何日かに分けて作ったのですが、合計すると15kg近くのジャムを作った事に。
溶けた砂糖を毛穴から吸い込んで太った気がする。
でも終わってみると意外とまだ作れるような感じがしなくもなかったり。
いや、今年はもうエエか。
半分以上をお義母さんと義弟家族に渡しましたが、すぐ食べちゃうわ~とのこと。
ウチはあまり食べないので、ホンマかいなと思いましたが、食べる人は食べるのねきっと。
毎朝ヨーグルトに乗せて食べるのが至福の時とお義母さんから言ってもらって、苦労も吹っ飛びます。
来年からのマーマーレード係も買って出ておきました^^

残りをどうしようと思ってあちこちに声をかけたら、ジャムの中ではマーマーレードが一番好きっていう人が結構多くて、全部なくなりそうな予感。
よかった!

来年以降の備忘録として配分を。

八朔の実:皮:砂糖=2:1:1.5

私の圧力鍋(3L)で作りやすい分量は
 八朔の実:800~850g
  皮  :350~400g
  砂糖 :600g
   ※ラム酒をちょっと入れても。

でした。

もちろんそのままでもたくさん頂きました。
一口サイズにした八朔とアボカド、生ハム、レタスやサラダほうれん草などと一緒に和えて食べるととっても美味しいです。
ドレッシングは何でも合うと思いますが、バルサミコ酢を使うのが美味しかったなぁ。


マーマーレードは皮を刻むのが大変ですけど、好きな音楽を聴きながらひたすら包丁を動かしていました。
季節の手仕事って楽しいと思うのです。



タグ:果物
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

うつぼ

大量の瓶が壮観な。。
luckyさん、ネット販売してみるのもいいかも。(^-^)
by うつぼ (2016-04-11 21:48) 

YAP

我が家もいくらあってもありがたいです。
毎朝ヨーグルト食べてますので。
これくらいの量があるなら、ちょっとしたお店できそうじゃないですか?
by YAP (2016-04-12 08:00) 

luckystream

>うつぼさま 
なんだこの達成感、と笑いながらの撮影でした。
内容はともかく売れそうな量ですよねぇ。

>YAPさま 
お店レベルで作ってしまいました。
圧力鍋を使ったので多少時間短縮にはなりましたが、
家中八朔の香りでしたよ(笑)
ヨーグルトに乗せるのは美味しいですね。
自分で作ると甘さも調整できますし。
by luckystream (2016-04-12 11:30) 

kotobukimaru

15kgですか!!!
単位が違うような(笑)

梅仕事にしても没頭すると時が経つのを忘れますよね。
腱鞘炎になりませんでしたか?
マーマレードは料理にも使えるので重宝しますよね。
お疲れさまでした♪
by kotobukimaru (2016-04-12 14:53) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
お鍋に砂糖が吸い込まれていく様が壮観でしたよ(笑)

腱鞘炎、なりそうでした!
これはヤバイ、と2,3日間を開けつつの作業でしたが、
ずっと下むいて刻んでいたので首が凝りました・・・。
そうそう、お料理にも使えるので便利なんです。

by luckystream (2016-04-13 11:22) 

ソニックマイヅル

手作りマーマレード、素晴らしいですね!私も柑橘系は大好きです!香りをかぐだけで癒しを感じますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-20 09:33) 

pomme

こんにちは
量を見ただけで、めまいがしそう!
お見事です!
by pomme (2016-04-20 17:18) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
柑橘系の香りはいいですね。
八朔をおいていた部屋は
ずっといい香りに包まれていましたよ。


>pommeさま 
これはネタやわ~と写真を撮りました!
思わず「頑張ったね、私!」と言ってしまいました^^
by luckystream (2016-04-21 09:54) 

pi

タイトル通り、ほんとにたくさん作られましたね!
お店出来ますね^^
by pi (2016-06-05 13:36) 

luckystream

>piさま 
はいっ沢山作りました~!
ほんと、売れそうな量でしょ(笑)
by luckystream (2016-06-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。