So-net無料ブログ作成
検索選択

全粒粉麺の鶏そば [ウチメシ]

 
先日、全粒粉を入れた中華麺を打ち、鶏そばを作ってみました。
これが大変よくできました!
01.JPG

プツプツとそばかすのような表情が素朴です。
02.JPG

国産の強力粉に同じく国産強力粉の全粒粉を1.5割。
塩、かんすいは粉比2%。
水分量は粉比41~2%。

次回はもうちょっと全粒粉を増やしてみるつもりです。
全粒粉100%で、とかもやってみたいのですが、失敗しそうでコワイわ・・・。

鰯の焼き干しと昆布で取った出汁で作った鶏ハムを乗せ、そのお出汁に顆粒の鶏ガラスープの素を少々加えて味を調えスープとしました。
これがしみじみと大変美味しかったのです。
焼き干し、いい仕事するね。
また作りましょう♪




熊本大分での地震、皆、どれだけ恐ろしい思いをされたでしょうか。
何度揺れたらおさまるのか・・・。
地震は人の心も破壊するような気がします。
埼玉に居てさえ恐怖と悲しみで落ち込んでしまいました。
とは言え、しょんぼりしててもいけないので、防災グッズの点検をして、できるだけ普段通りにしております。

今年のふるさと納税は熊本と大分に、と決めましたが、自身も罹災している県や、まして小さな市町村に納付しては事務処理がかえって負担になるかも、と思っていたら、ふるさと納税の受付を代理してくれる自治体がありました。
集められたふるさと納税を被災自治体に送ってくれるそうです。
送付先は、代理受付自治体によって違うので、自分の思うところに送ってくれる自治体に決めたいと思います。
あとはコツコツ寄付と食べて応援でしょうか。
熊本のスイカに大分のかぼす、美味しいですもんね。





nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

YAP

おいしそうなラーメン。
これが麺から自作だなんて、お店レベルじゃないですか。
by YAP (2016-05-12 07:15) 

luckystream

>YAPさま 
旦那が糖質制限してるので最近あんまり
打たなくなっちゃんですけど、
自作ラーメンは優しい味に仕上がるので
食べやすくて美味しいです。
でも毎回違う味になってしまい、
同じものはできないのが残念なところです。
by luckystream (2016-05-12 11:58) 

luckystream

>りかぴさま
>xml_xslさま
>ソニックマイヅルさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2016-05-12 11:58) 

うつぼ

ラーメンを食べながら呑めそう。(^-^)

ふるさと納税、、そういう形もあるんですね。
私も考えてみます。

by うつぼ (2016-05-15 18:06) 

kotobukimaru

旨そうっ!!!
写真もめっちゃ綺麗だし。
読んでて、見てて本当にツバキがたまってきましたよ♪

by kotobukimaru (2016-05-15 19:22) 

luckystream

>うつぼさま 
ラーメンって呑みの〆に食べる事が多いですけど、
基本しょっぱいからアテになりそうですよね。
つけ麺とかにするとなおいいのかも。
今度やってみます(やるんかい)。
今、熊本や大分は罹災証明証の発行とか、本来の業務で大変だと思うんです。
そこへ納税証明書とか、ありがたいけど手が回らん!ってことになるのも
申し訳ないですし。
どうせ納めるお金ですから、意志を持って納めたいなぁと思っています。
by luckystream (2016-05-16 10:16) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
全粒粉入り、なかなか行けます!
もうちょっと配合を固めて美味しくできたらお送りしますね♪
by luckystream (2016-05-16 10:18) 

ソニックマイヅル

これだけハイクオリティーのラーメンが出来ますと、お店をされては如何でしょうか?素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-30 14:10) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま 
ありがとうございます♪
何分、気まぐれな性分でして、たま~にしか作らないですし、
味がブレブレですのでもう少し修行が要りそうです(笑)
by luckystream (2016-06-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。