東北旅 #2 [国内_旅日記]

旅の続きです。
米沢では当然のように米沢牛に食らいつきご満悦♪

翌日は福島駅で私の両親と待ち合わせです。
遥々京都駅から新幹線を乗り継ぎやってきました。
関西から東北へはなかなか訪れるのが難しく、やっと実現しました。
レンタカーで飯坂温泉を目指します。

途中、母が行きたがった安洞院へ。
昔このあたりは「しのぶもちずり絹」という絹の産地で、その名残を伝える文知摺(もぢずり)石という石があります。
当時の悲恋が小倉百人一首にも読まれていますね。

陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに
  乱れそめにし われならなくに
   河原左大臣(14番)

運よく公開されていた秘仏・信夫文知摺聖観世音菩薩を拝み、安洞院多宝塔を見たら本日の宿へ向かいます。

お宿は飯坂温泉の老舗旅館「中村屋」さん。
飯坂温泉のことは全く知らなかったので、あれこれ調べているうちにここを見つけ、電話をしてみるととても良い感じの女将さんだったので、すっかり安心して予約をしました。

とても古い旅館で、震災の後、宿をたたむことも考えられたそうですが、何とか踏ん張って営業を続けておられるとのこと。
明治23年開業、白壁土蔵造りの美しい有形文化財の旅館です。

こんな素晴らしい旅館がなくなるなんてとんでもないわ。
たった一泊でしたがとても心に残る宿でした。ぜひまた行きたいものです。

飯坂温泉は父が子供の頃何年か住んでいた場所。
あまり多くは覚えていないけれど、一度行って見てみたいと思っていたようです。
そして昔を知る人がいたら話を聞いてみたいということだったので、それもあってこの宿にしたのです。
大女将はこの地で生まれた方で私の父より少しお若い方だったので、当時の事をよく覚えておられて、色々お話をしてくださいました。
父も懐かしそうでした。

翌日はあたりを散策。
父が住んでいた頃、飯坂温泉には蚕業試験場があり、私の祖父はそこで働いていました。
今はもう当時の建物はなく花ももが沢山植わっていました。
その中に蚕の供養塔がありました。

今も祭礼の時には蚕の供養と蚕神として祈願する催が行われているとのこと。
当時は絹の生産が盛んだったことでしょう。
カイコ、大事にされてるんだなぁと思ったり、
人の発展と繁栄は、たゆまぬ努力と苦労そして何かを犠牲にしてここまで来たんだなと考えたり。

その後、裏磐梯の毘沙門沼を見つつ

東山温泉に向かい一泊し、翌日は鶴ヶ城を見学したり
こんな階段を上って、
松平家のお墓をお参りしたり、
喜多方ラーメンを食べたりして郡山から新幹線に乗り、大宮で両親と分かれ帰路につきました。

念願の釣りをして美味しいハゼやメジマグロをたらふく食べ、父の思い出の地を歩き、柔らかい東北の人々との出会いがあり、とても良い旅になりました。
海外もいいですが、日本はどこを旅しても楽しいですね。