So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチンの深い引き出しを改良 [diy]

 
先日引っ越しをしました。
これで当分ないと思います。っていうか当分したくない(笑)
一応持ち家になりましたので、これまでのようになんちゃってDIYをするにしても、長く便利に使えるようにしたいなと思っております。

さて、ちょこちょこカスタマイズしてるのですが、まずはキッチンの引き出しから。
調理小物って結構細々とありますよね。
使う頻度もあれこれです。
調理中に一番使いやすい場所にある引き出しの深さがちょっと深すぎてもったいないので、中にもう一段引き出しを追加して収納量と使い勝手の向上を目指します。

このトレーは既存のもので綺麗で頑丈だけど、スペースがもったいないので撤去!(捨ててないけど)
00.jpg

サイズを決めて手持ちの端材でイメトレ。
この時使っていた板から流用。
01.jpg
2段引きの長さ40cmのスライドレールは新たに購入。
他にも必要なものを合わせ買いしてamazonで460円くらいで買えました。
取っ手は大きすぎてこれは却下しました。

下が既存のレール、上が新たに取り付けた方です。
(グレーのプラスチックのものは既存の引き出しを受ける部材です)
02.jpg
水平器を使って水平を出し、左右同じ高さに設置。
DIYって女性の方が向いてる作業もあると思います。
幅が25cm程度しかないこの隙間に肩を突っ込んでドライバーを回す作業は男の人には厳しいだろなー。
電動の道具を使えば力なんかなくたって作業は楽にこなせます。(ヘナチョコな男の人よりずっと力持ちですけどアテクシ)

仮組した引き出しをセットしてみると、
03.JPG
おお、いいねぇ♪

前板などもつけて引き出しを完成させてみると、大きさが微妙に変わってしまい、引き出しが入らないとかスライドが重いとかあれこれありまして、底板を少しずつ削って、なんとかスムーズに動く大きさに調整。

木口テープを貼ると結構サマになりますね。
04.jpg
底板はMDFなのでキッチンにはあまり向いていない素材だと思いますが、トレー置くし、傷んだらまた考えます。
側面に使った木材にはビスの跡があったので、手持ちのシール材で埋めておきました。

取っ手がないと引き出しにくいので、手持ちのものを仮止めしてイメトレ。
05.jpg
なんかちゃうな~。
イケアに安くて小さいのがあったんだけどな~・・・。
でもわざわざ買うのもな~・・・。
ちょっと気を付ければ取っ手なくても引き出せるしな~・・・。
と、まだ悩んでおります。

既存の引き出しにはよく使うものを。
これまで何度も引っ越して家が変わろうともずっと使っていたトレーがやっぱり使いやすいのです。
06.jpg
アメリカで父が使っていたもので、ラバーメイドのもののようです。

上の引き出しは下の既存の引き出しを開けてさらに開けるという、2段階の手間があるので使用頻度があまり高くないものを。
07.jpg
主に魚介類を捌く道具ですね。
ボビンが入っているのは間違いではありませんよ。
もう使わない色の糸のボビンです。
茹で玉子を切るのに便利なのです。

セロテープやマスキングテープのストックもここです。
冷凍品とかによく使うので。(名前を書いておかないとラビリンスが出来上がる)

なかなかスッキリ便利になりました。
まだまだ他の部屋や場所も工夫したいところがいっぱいです。
が、絶対にそうでなくては生活できない!ってことはないので、じっくり考えてボチボチ進めていきます。



nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

YAP

うちのかみさんはエンジニアの妻らしくなってきましたが、luckystreamさんに比べると、まだまだひよっこです。
女性でここまでできる人って、なかなかいないですよ。
すばらしい。
by YAP (2016-11-28 19:15) 

pomme

これはすごい!
素敵なスキルですね。
by pomme (2016-11-28 23:41) 

luckystream

>YAPさま 
私背中にファスナーがあって、開けると中からオッサンが出てきます(笑)
というのは冗談にしても、女性で非力でも器用な人はたくさんいますから、
実はやってます、っていう方、結構いると思いますよ。


>pommeさま 
毎日使ところですから、少しでも便利にしたくて頑張りました♪
by luckystream (2016-11-29 12:00) 

luckystream

>nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by luckystream (2016-11-29 12:01) 

うー

手持ちの、手持ちの、てそんなないで普通。うち設計事務所やのにそんなにないで!
by うー (2016-11-29 12:45) 

しーちゃん

匠と呼んでいいっすか!?
マメで器用やなー相変わらず。

いやーしかし、やっぱこのテのは
インスタよりブログの方がわかりやすいな。
参考になるわー、真似できんけど(どやさ?)。
by しーちゃん (2016-11-29 14:12) 

luckystream

>うーさん 
ウチはご存じの通り、素敵なガラクタ屋敷やもん。
何でも出てくるでー!
しかしこのボンドコーク、10年くらい前のもんやけど
固まらんとよう持ってたわぁ(笑)

>しーちゃん 
ありがとう(照
ズボラで手抜きのなんちゃって匠って呼んで~!
そうやね、インスタはお手軽でいいけど、説明しにくいもんね。
この引き出しくらいなら、しーちゃんなら朝飯前やで♪
by luckystream (2016-11-30 08:17) 

kotobukimaru

ここまでマニアックに作ってらっしゃったんですね。
凄い!っとしかいいようがありません。

そりゃ、ダルマちゃんは隙間に頭は突っ込めませんよ(笑)
by kotobukimaru (2016-12-05 15:30) 

luckystream

>kotobukimaruさま 
ありがとうございます♪
自分にとって使いやすくなると苦労も吹っ飛びます^^
ダルマちゃんの巨顔は入りませんね~。抜けなくなりそう!w
by luckystream (2016-12-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。